※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

幼稚園の息子が英語の習い事にやる気がなく、辞めるべきか悩んでいます。スイミングは楽しんでいるが、英語が合わないようです。

年中の息子なのですが幼稚園で行っている英語の習い事をしているのですがやる気にムラがあります。
私は別にやりたくなかったら辞めていいよという感じなのですが年に2回くらいやりたくないという日があって今日はその日でした。英語の先生が結構強めで電話でもやりたくないって言ってるんですけどって電話かかってきてそう言われてもどうしたら良いか分からず。かと言って無理にやれ!と言いたくはないので今日はお休みで大丈夫ですと伝えました。
この場合、もう辞めたせた方が良いのでしょうか?それとも様子見てやらせておいても良いのでしょうか?私の中では大人でもやりたくない時ってあるしまだ園児だと仕方ないかなって思ってしまいます。。ただ向こうからしたらお金払ってもらってるしちゃんと教えたいと思ってくれているのも承知しています!
ちなみにスイミングも習っているのですがやりたくないと言う日は一度もないです。シンプルに英語が合わないのか、、。

コメント

サクラ

先生そんな強めに電話してくるなら、先生と合わないのかもですね😂

私はピアノ講師してましたが、進度はある程度決めてるから進めたいというのもあるけど、そんな事より、お金払って来てもらってるのに、何で全然進んでないの!?やる気出させて教えられないの!?と言われそうなのが嫌で、必死にご機嫌取りしながらやったり、それでもダメでイライラしながらやってました😓

例えば、こうなってしまったらお休みでいいです。とか、教室の端でお話しだけ聞こえるようにして、そっとしておいてほしい。とか言ってもらえたら、先生もそれでいいのか!と楽になるんじゃないかなー?と思ったり。

その頻度のやりたくない!!は、私が思うに、何か新しい事が始まってそれが最初難しくて嫌だとか、何か嫌な事柄があるような気もします🤔

• 桜子

桜子

前にやりたくないとなった時は確かに新しいことが始まった時で、みんなの前で発表するのが嫌だと言っていたので先生に伝えました!
    その時先生に、もしやりたくないとなったらお休みで良いとお話ししたら、本気で英語習いたい子たちが集まってるので、、と言われ私の中では半ば迷惑って言われてるのだろうなーと思ってしまいまして💦

• 12月19日
  • サクラ

サクラ

迷惑というよりは、やりたくないって言ったらやらなくて良いんだ!って他の子が思っちゃうからかな?と思いました🤔

桜子さんの熱量と教室側の熱量が合っていないと思うので、そこに合わせて嫌でも頑張ってやろう!という成長も見込んで通わせるか、他のゆるい教室に変えた方が良いと思いますね😭

でも、やりたくないのをやる気にさせて習わせるのが先生の役目だと思いますけどね😂
    やりたくないと言われるけど、帰すこともダメ、電話で親に助けを求めるのみ。って、どうした??って私なら思っちゃいます笑

• 12月19日
桜子

正直私は辞めても良いのですが息子に聞くと頑張る!と言うのでどうしたら良いか悩み様子を見てる次第で😥泣いて喚くくらいならすぐ辞めさせてしまうのですが、、難しいです。。
先生はすぐに電話してくるタイプで、前に私が英語の道具をバス停まで持って行って肩にかけたまま渡すの忘れ、仕事だったので届けに行けなかった時もすぐ電話で怒られました😅いつも電話にビクビクしてしまいます。。