※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の行動について発達障害を疑われる場合、公園では元気に遊ぶが他では大人しく、攻撃的な行動やおしゃべりが多い場合が心配されることがあります。周囲の意見に戸惑いを感じている様子です。

どのような行動が見られたら発達障害を疑いますか?

・眠くてイライラして泣き、わたしを押したり引っ掻いてきたりした
・おしゃべり好きで寝る寸前まで喋り続けることがある

いつもではありません。

上記のようなことを別々にこちらで相談したら発達障害では?多動では?と心配になる回答を立て続けに頂き参ってます。
発達を心配して相談したわけじゃなくて、こういうとき皆さんはどう対応してるのかな?同じようなお子さんいるかな?と雑談的にお話が聞きたかっただけだったので尚更ショックで…。

公園が大好きでそういう場では思いっきりはしゃいで走り回ってますが買い物や病院などでは大人しくしており困ったこともないです。
わたしと夫には、気に入らないことがあるとペシッ軽く叩いてきたり押したりすることはありますが(それも稀)、お友達に手を出すことはないです。
お喋りもはっきりしており会話は大人とほぼ同様にできます。
園で困ったこともないです。先生に聞いてみても何も出てきません。

お喋り好きで喋り続けることがある、わたしに攻撃してきた、ということだけで発達障害を疑った方がいいのでしょうか?

ママリでは同様に「発達障害じゃないですか?」と軽く回答してる方をたまに見ますが、どういうつもりで言ってるんでしょうか…。
リアルでは絶対言えないことですよね…。

数日間このことで気持ちが沈んでるので、お優しい回答お待ちしておりましたす🥲

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その2つであれば、うちの娘もそうですよ!
口ではまだ私に勝てないってわかるのか、手が出ることがあります。癇癪って程でもないし気にしていません☺️☺️
昨日も昼寝20分だけだったので、夜眠くてグズグズ酷かったです😅
寝る前は本当に寝る寸前まで喋ってます!話が終わらないので、お喋りしたら負けゲームしてます😅😅

ちー

それくらいで障害があるなんて、私は思いません😂
むしろうちの長男の方ががっつり多動傾向ですー。笑
永遠と喋ってます🤣🤣
何もせずに大人しく待つなんて絶対無理です!それでも知能的に遅れてるわけでもなく、むしろ賢いと言われ、
多動症ですかね?って相談も「元気がある証拠だよ!👍」で終わりです。笑
ただ今後集団行動の場面で困ることがあるかもしれない、環境に馴染めないかもしれない。この子が困った時は…と心構えはしておこうと思っているつもりです。

こういうところって顔が見られない、不特定多数の人が簡単に書き込みできてしまう場所ですしね。そういう回答見ると私は(ストレス溜まってるんだなーここでしか発散できないんだなー)って思っちゃってます🥹🥹🥹
眠くてイライラするなんて、大人でもじゃないですか??
お子様全然何も問題ないと思います😊💕

小学生の息子が診断済みのADHD(軽度)ですが、本物の多動はそんなものではないです😇

お子さんはいたって普通の3歳児だと思いました。
単におしゃべりが好きで、ママが大好きな甘えん坊さんなのではないですか?

息子は多動はだいぶ落ち着いてきて,今は多弁傾向ですが、何もすることがない時は常に喋り続けてる感じです。

ママリさんのお子さんは普通のお子さんだと思いますよ😊

ꕤここなꕤ

ママリではというか、発達障害じゃないかって悩んでる方が多すぎてる気がします。

私もそのうちの1人でしたが、グレーってホント微妙なところですよね。

眠くてイライラして泣き…
これ主人の時限定ですが
お風呂の時とか眠くて限界の時泣きわめいて暴れますよ〜

私の時はぐずる程度ですが

おしゃべり好きなのはそういう年齢だからだと思ってます✨
だってやっとお話が出来るようになってきたんですもん
今までは話したくても言葉や意味が分からなくて通じなかったものが
だんだん知恵がついて大好きなお母さんやお父さんとお話が出来るようになってきた

そりゃもう話したくてたまらないですよね

まして寝る前なんてテレビも付いてないし、本もないし
親子だけの時間です

逆に寝る前に色々話せて聞けて、いい時間だと思ってます。

うちはほぼ毎日寝る前にめちゃくちゃお話しますよ!🤣

ある程度自分の気持ちが済んだら、スーッと寝ちゃいます。
まぁ幼稚園で疲れて帰ってくるのでねむい中頑張って起きてるわけで

なので、それだけで発達障害じゃないですか?
はないと思います😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園で指摘されてなかったら大丈夫だと思いますよ!
発達障害はそれだけじゃなく他にもいくつか特性が出ていないと診断は出ないので、気になることがその2点だけなら心配いらないと思います😊

はじめてのママリ🔰

頭のいい、自我がしっかりある子なのかなという印象です😊
ご両親に愛されてしっかり甘えられ
る環境なんでしょうね。
羨ましい✨

うちの子は軽度のADHDとASDの普通級在籍で、発達障害としては軽めの部類になると思うのですが、小学校に上がるまではほんとに1秒もじっとしてられませんでしたよ😂
犬の方が大人しいしコミュニケーション取れるわと思ってましたもん笑

はじめてのママリ🔰

その2つだけだったらそんなふうには思わないですけどね💦次女も長女も発達障害ありますけどずっと喋ってます!
でも、普通の3歳児でもずっと話してる子いますし、三女もずっと喋ってますよ!🤣おしゃべり大好きな女の子かなと😍

みあ

保育士してますが、おしゃべり好きでも障害を疑ってしまう場合とよくある場合に分かれる気がします。
娘もめちゃくちゃお喋りでずっと喋ったり歌ったりしています。
心配になることもありますが...
○真剣に話しかけても止まらない。
○集団の中で周りの空気を全く気にせず喋り続けてる。
とかは気になります。