※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お仕事

旦那さんは自営業ですか?最近自分で仕事を取り始めたけど材料代が高くて心配。同じような状況の方のアドバイスが欲しいです。

旦那さんが自営業の方みえますか?
うちは元々自営業なんですが応援が殆どでした。
先月から自分で仕事取ってくるようになったんですが
材料代の請求額見てびびりました😞覚悟してましたが…
給料が翌々月払いの会社もあるので
この先材料費が追いついてくるか心配です。
どのようにうまくやってるのかお聞きしたいです。

コメント

ママリン

うちも自営業ですが、たぶんririさんのお宅とは業種が違います💦でも、自営業なら初期費用は必ず必要。自己研鑽も必要。とうちの主人は言い何10万もする研修を受けたりします…😓
そのため一時期貯金はなくなりました💦マイナスになったこともあります。
材料費は必ず必要かと思いますが、今後プラスになる見通しをつけて仕事をとってきてもらうように計画は必要かと思います😊

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    うちは電気屋ですね💦研修にもお金がかかるパターンもあるんですね🥹いやほんと、この調子で行ったら貯金つきます…パートしたところで追いつきません😭
    今はもう安定していますか?計画性なくやってんだろうなって思いますが、私が口出ししていいかなとも思って。。

• 12月19日
  • ママリン

ママリン

私はめちゃくちゃ口出ししてます💰️請求書発送したり経理的なことをしているのもありますが!でも主人には申し訳ないですが、破産したらもう離婚と伝えています!でないとすぐに財布の紐が緩むタイプなので😅
    ご主人のタイプや税理士さんの加入の有無によりますが、毎月の収支などの管理は一緒にされた方が蓋を開けたら借金まみれってことにならなくて良いと思いますよ😓

• 12月19日
  • riri

riri

本当ですか🥹今までちょいちょい口出ししてたら、キレられてもう放ったらかしです🙄私も経理やろうかと思ってるのでタイミングみて話しかけてみます!
    うちもです!あればあるだけ使うので最後の方いつも焦ってて…税理士さんはいますが年末調整の時だけ頼ってますね🤔普段から色々聞いてもいいんですかね😟?
    そうですね〜、子どももいる生活なので、口うるさくても我慢してもらって一緒に管理した方が良さそうです💭💭参考になります〜😭✨

• 12月20日
  • ママリン

ママリン

経理やっている以上は口出しします😂確定申告も私がしているので!
    税理士はうちは知り合いなので何かあったら相談させて貰っているんですが、顧問契約して月々支払いしていないと相談したらちょっと嫌な顔されるかもしれません💦でも、年末調整お願いしているなら困ったら聞いちゃえば良いと思いますよ✨

• 12月20日
ママリ🔰

建設の自営です😊
経費高すぎてビックリしますよね💦
会社のお金は別にしてあるのでそこから払っているので今のところ大丈夫です😊

• riri

riri

我が家は電気屋です!もうビビり散らかしました😭😭
    なるほど、始めたものの口座分けたりもしてないので、そこからですね😔プラスになるとだいぶ生活にもだいぶ余裕出てきましたか?

• 12月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは解体です😊
    独立した時はまだ付き合ってる時だったので最初はよく分かりませんが、結婚してからは余裕あるくらい家に入れてもらってます!
    いい時もあれば悪い時もありますが、悪い時も会社のお金はよけて、プラス生活費、固定費、少し貯金できるくらいはあります!
    それでも私は社会保険に加入してフルタイムで働いています😊何かあったら不安なので💦

• 12月19日
  • riri

riri

本当ですか😳自営は良い時だけではないですよね💦私もフルタイムで働ける仕事探そうかな…今ほんとそんな感じです🥲色々と参考になります😭!

• 12月20日
はりたそ

元税理士事務所職員です。個人事業主の方の帳簿も見てました。
自己資金で何とかするのがベストですが、一時的に金融機関からの借入で回す方は少なくないです。
利息分を払ってなお生活できるだけの利益が上がることが前提ですが…

小技としては、例えば月末締めの仕入先に対して月末に仕入れるのと月明けに仕入れるのでは請求タイミングが1ヶ月変わってくるので、可能な範囲で調整するとか。これは飲食店勤務の時に上から言われてました。

• riri

riri

今金融機関にも借りているんですが、上限があるんですかね?もう借りられないみたいなんです😓そこに返金するお金の他にもクレカの支払いなどもあってなんだかゾッとします。。

なるほど!それは大きな差ですね😳考えてもみませんでした。参考になります…!材料代だけ先に払ってくれるところもあるみたいなので、うまくやっていける方法さぐってみます💦

• 12月19日