※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診と通常の症状で病院に行く違いは、妊婦健診では赤ちゃんの検査やエコー写真は受けられないです。通常の症状で行く場合は、主におりものや子宮頸管の検査が行われます。

妊婦健診の日以外で何か気になる症状があって病院に行くときと、妊婦健診の違いって何ですか?
気になる症状がある場合はその原因を調べるだけという感じですかね?

昨日からおりものの匂い(お股の匂い?)が少し生臭くて後で病院に行くつもりです。
おりもの自体は出てるのかわからないレベルですが、トイレに行ってズボンを下ろしたときにお股?から生臭い匂いがする気がします。
痒みとか痛みとか出血はないです。

そういう場合で病院に行くときっておりものや破水の検査をしたり子宮頸管を測るくらいで、経腹エコーをして貰ったり赤ちゃんのエコー写真は貰ったりはないですよね?

皆さんは妊婦健診以外の日に病院に行って、エコー写真を貰ったりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのエコーもらったりは病院によりますよ!
私は初期でしたが破水疑いがあったので病院行った時もらいました!

腹部エコーもついでにしてくれる時もあるので
しないって訳では無いです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    病院によるのですね!

ちなみに妊婦健診以外で気になる症状ありの病院行きは妊娠中何回くらいありましたか?🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は切迫で入院してる期間が結構長かったので
    それ以外の時期は9週で破水疑惑があった時と
    28週で出血した時の2回です💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されてたのですね😭

回数について教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️🌸

• 12月19日
はじめてママリ🔰

気になってること伝えたらそれに合った検査して貰えますよ~☺️
おりもの検査有るかもですね。

お腹痛くて行ったら径腹エコーで便秘って分かったので他の検査はなしでした!笑
エコー写真なし、補助券なしでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    生臭い匂いのおりものの匂いはよくないと見かけたので検査して貰います😭

そうだったのですね!
    ちなみに妊婦健診以外で気になる症状ありの病院行きは妊娠中何回くらいありましたか?🥲

• 12月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

気になるなら受診が安心ですね☺️
    今のところつわりで1回その他(風邪気味と便秘)2回です。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ年末年始だしまだ病院が開いてるうちに行きます🥹✨

回数も教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️🌸

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

エコーもお願いすればしてもらえると思いますが、多分妊婦健診の補助券は使えないので高くなると思います💦

腹痛ではなくおりもので病院にいく場合は、その検査だけで終わりそうです!
お金かかってもよければ先生に伝えたらエコー写真もらえるかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    補助券なしだと高くなるのですね💦

教えて頂きありがとうございます!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりものでは行ったことないですが、工場で働いていたので2.3回くらいお腹をぶつけてしまった時などにいきました!

気になった時は電話で相談して、気になるなら来た方がいいですよ〜!と受付の方に言われました😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢💦

私も朝電話したら気になるなら来てくださいと言われました🥹
    教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️🌸

• 12月19日
くっぱ

わたしの病院は、心配で受診したら、元気だよ、大丈夫だよのエコーもらえましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    胎動はしっかりあるのでたぶん赤ちゃんは大丈夫かと思いますがエコー写真は欲しいなと思ったりもします😂🫶🏻

• 12月19日
  • くっぱ

くっぱ

胎動がなんか、感じないかも!?と思って受診した一回だけでした!
    20-22週くらいのときに

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数を教えて頂きありがとうございました😊
    そうだったのですね!
    参考になります✨

• 12月19日
♡HRK♡

私が行っていた産院は、エコーくれてました!

下の子妊娠中に、母に立って抱っこされていた息子にペットボトルお腹に落とされて腹痛が引かず行きました😅
あとは、下の子が胎動が本当に少なくわかりにくくNSTに健診以外で4回程行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    エコーあったのですね!
    ペットボトル落ちてきて腹痛が引かないのは怖いですね😭

病院に行った回数も教えて頂きありがとうございます✨
    初産婦で、こんなことで病院に行ってもいいの?とか何回も行くのは迷惑かな?と気になりました🥺
    でもやっぱり気になるので病院に行きます!

• 12月19日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

安心の為にも!
    下の子は毎回NSTが延長や、時間をあけてやり直しになっていて健診外でも受診していた記録、その時のNSTの記録、最後の健診前日〜健診日心拍の波がほとんど出なかった事で胎児機能不全で急遽誘発分娩になりました💦

入院の時「お母さんがいつもちゃんとおかしいって来てくれてたから、記録残ってたし本当に良かったよ!」と言われました😊

お母さんが気になる時は行ったほうがいいと思います。
    何もなければ安心出来ますし😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🌸

そうだったのですね💦
    妊婦健診が金曜日なので、出血とか痛み痒みも無いし様子見しようか迷いましたが、神経質な性格で気になって仕方なくなりました🥲
    先生からもそんなことくらいで心配性だな〜って思われるかもですが、安心したいので気になることがあれば病院に電話で相談するor病院に行くようにします👶🏻

教えて頂きありがとうございました🫶🏻✨

• 12月19日