※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

義理の姪と甥にお年玉をあげる金額について相談です。距離があり交流も少ないが、バイトもしている状況。皆さんならいくらずつあげますか?

お年玉について質問です🧧
旦那の兄妹の子供(姪や甥)が専門学校生と高校生なのですが、皆さんならいくらずつあげますか?
(口出ししてくる義母の性格上、専門学校生は無しはできず💦)
以前、義母からは1万円ずつあげるよう指定されたことも‥😑

判断材料としては、
・離れており数年会ったこともなく、連絡も取り合う仲ではない
・お年玉以外の付き合いややり取りは無い
・我が子にはその子たちの親から毎年3000円
・二人共バイトをしていてそれなりに稼いでいる

気持ち次第だとは思いますが、皆さんのご意見お聞かせください😀

コメント

ままり

甥や姪でお年玉以外の付き合いがない、でも姪や甥の親からは3,000円もらうのなら、高校生や専門学生なら5,000円でいいかと😅
わたしが、みーさんの立場ならそうしますね😊
でもお年玉以外の付き合いないのに、お年玉のときだけ会ってお年玉あげるのも気が引けますよね😇

義母は勝手に口出ししないでほしいですよね😇

• みー

みー

ありがとうございます!
    家計的にも5000円ずつを2人にでいいかなと思ってます😅
    10000円を二人にとなると、学生の間いつまで続けるのかとなりそうですし💧
    義母はほんと図々しいというか何というか😓

• 12月19日
  • ままり

ままり

家計が苦しくない、付き合いがあるなら皆さん言うように10,000円でいいですが、付き合いが正月のときくらいなら10,000円は高すぎます😂
    わたし自身、専門卒ですが付き合いあっても5,000円でした😊←叔母、叔父からです(もちろんバイトはしてました)
    母方の祖父母は学生の間まではあげるって決めてたので、高1〜ずっと10,000円でした。(小1は1,000円、小2は2,000円と年追うごとに1,000円ずつ増えるシステムでした)

• 12月19日
  • みー

みー

そうですよね😃
    祖父母が1万円なり、2〜3万あげるのはわかりますが、正月だけ郵送のやり取りでのお年玉で伯父から1万ずつは家計に余裕がないと厳しいなぁといったところですね💦
    学年ごとの金額システムいいですね😉

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

関係が薄いんでしたら、私なら渡しません❢専門や高校生はいらないかなーと

• みー

みー

ありがとうございます!
    専門学生はいらないような気がしてます💦

• 12月19日
ママリ

うちは旦那側の身内に高校生の子がいて1万円渡してます!会うのは年に1回、それこそ年末年始だけです。ただ、向こうの家庭が結構裕福な家庭でうちの娘に対してもこんなにもらっていいのかなってくらいの額を0歳の時から下さるのでそこは1万円渡してます💦

• みー

みー

そのような付き合い方ですと、一万円とかですね😃

• 12月19日
まっちゃん

自分の子供がもらうならこちらもあげないとですよね。
未就学児で3000円くれてるならうちなら高校生以上は1万円あげるかなと思います。

• みー

みー

そうなんです💦
    送ってくるので、いらないとも言えず😂
    相場が一万円けっこう聞きますよね💦

• 12月19日
むーむー

金額は年齢大きいから普通に考えたら1万ですかね

私も普段お正月くらいしか合わない親戚からも中学生になってからは1万もらってましたよ😅
ちなみに25になり結婚するまでもらってました😅働いてたけどみんなお正月だからって何故かくれてて😅

春

私はいつも義甥っ子に3000円です。中3ですが💦
旦那は5000円あげてます。
うちはなぜか暗黙のルール?で夫婦それぞれで渡さないといけないらしくて💦
なのに!!義甥っ子の親(義姉と義兄)は夫婦で1つ500円です。
なんかムカつきますよね🤷‍♀️

ママリ

私なら、あげるなら1万円ですね😊

子供たちが大きくなると、
全く親戚付き合いなくなりますよ💦
親とも中々時間なども合わずに出掛けられないのに、
親戚に会いにーは、中々難しいと思いますが、
それでも甥っ子と姪っ子なら、
私は渡します。
我が子ももらっているので🙆‍♀️

そして3歳の子供に3,000円なら、高校や専門の子に1万円が妥当だと思います✨

高校生ならあげようと思うのでとりあえず5000円で一律します!高校生が卒業したら渡さないです。その子の親からももう来年からはいいですよ〜みたいに伝えておきます。