※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資について相談です。家計2000万、個人3000万貯金。夫年収900万、私350万。私が仕事辞めると収入0。子供2人、車2台。出費増える中、学資が心配。

うちは学資かけてません。

30代後半夫婦です。
貯金は家計のが2000万くらい。
私個人が3000万くらい(親の遺産。両親亡くなってます)

こどもは女の子5歳、1歳半二人で、年収は主人は900万くらい、私は350万くらいでしたが、私が仕事やめる予定でそうなると0になります。

北関東住みで、車はひとり一台の地域なので車は2台です。

これから出費がかさむようになってくるのに、この状況…学資かけてないのってやばいですかね😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

別にやばいとは思いません😉
ライフプランのシミュレーションをしてみて、そこで足りなそうなら仕事を辞めずに働くか、投資にまわすか考えたらいいと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのやったことありません💦
    一度やった見るのも良さそうですね!
    コメントありがとうございました。

    • 12月19日
ママ

それだけ資産があれば学資は必要ないかと思います!
うちは入ってませんよ😊資金計画を立てて投資で増やしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画とか皆さんすごいんですね😭
    私は特に何も考えず貯金してるだけで…💦
    投資は主人がやってくれてます。私はよく分からず😭
    少し勉強しないとですね。
    コメントありがとうございました。

    • 12月19日
deleted user

学資保険って、ほぼ200,300万もらえるとおもうので、それだけ貯金あればかけなくてもやばくないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    ママリでかけてるって文を読むので、かけてないといけないのかなと思ってました💦
    コメントありがとうございました!

    • 12月19日
はじめてのママリ

我が家も学資はかけていません。
1馬力で同じような状況です。

私は両親健在ですが、贈与予定の土地があり、評価額は確認していませんが同じくらいになると思います。

学資はあれば使ってしまうとか、貯められない人向けの方法です。
家族貯金を2000万貯めれているのなら、収入が減っても大丈夫かと思います。

老後資金もコツコツと貯めれば間に合うかと思います。
ただ、今後辞めるとなったとして、ご主人のみの収入で貯金出来ないとなればパートでも働いた方が安心だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば今度は老後資金も貯めないとですね…。
    毎月私の給料はそっくり貯金だったので、それがなくなると結構痛手ですよね。
    あと2年は働けないと思うのですが、子供たちが大きくなったらパートにも出たほうが安心ですね。
    コメントありがとうございました。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。
    2馬力での貯金だと1馬力だけになった時、400〜500万しか貯めれてなかった事になります。

    つまり900万の年収で年間貯蓄額70万くらいです。
    今後はもう少し節約をこころがけないといけないのかなと思いますよ。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

我が家もかけていません。
トピ主さんと同じく貯金もしっかりあるし、夫婦で合わせて900年収なので、無駄遣いを気をつければ大丈夫です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無駄遣い…それですね。
    甘いものとかないと生きてけない!ってタイプなので、限度決めて行こうと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 12月19日
ママリ

資産が十分におありなら、
学資保険に加入はしなくてもいいと思いますよ。

ただ、現金で持っているのは価値がなくなってくるので、
何か投資など価値が下がらないものに変えておいた方がいいと思います。