※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

これは躾?精神的虐待?もうわからなくなってきました💦夫は感情的になりや…

これは躾?精神的虐待?

もうわからなくなってきました💦


夫は感情的になりやすい人で、息子を叱るたびに出ていけと怒鳴り、先月は約束が守れないのならお祖父ちゃん(近所に住んでおり、同居していた頃に息子への虐待歴あり)と暮らしなさいと夜にランドセルを背負わせ上着も着ないまま外に出そうとしました💦



そして今は勤務中ですが、夫のスマホから息子のゲームの利用時間を確認していたら、息子が自分で利用時間の制限を解除しようとして暗証番号を入れているようだと履歴に表示されたらしく、激怒し約束が守れないのならお父さんはもう帰ってこないし、父親でいたくない、お前にはお父さんはもういない、息子のケータイからもお父さんのLINEとケータイ番号を消せと電話してきて息子は何度も泣きながら電話越しに謝っています、、、

もう疲れました、

躾の域を超えてますよね、
私が甘いのかな、、、

そもそも以前から息子のゲームへの依存傾向の話はしていたし、毎日の利用時間を決めているのに、夫の休みの日などは制限を無くして二人で無制限にやったりするからつい延長してやりたくなるのではとかんじたり、、、


もういっそのことゲームは一切使えないようにしたい、、、。

コメント

ママリ

脅し言葉がすごく多いですね💦

躾って怖がらせるものじゃなくて
子供にわかって貰うためのもの𓈒𓈒𓈒
だと思ってるので
脅して泣かせてごめんなさい
させても本当に何が悪かった
どうするのがよかったのか。
という肝心な所が何一つ伝わってないので
躾と言うより親の鬱憤晴らしになってるように思います💦

  • かおり

    かおり

    やはり客観的に見てもそうですよね💦

    以前は躾と言って次男を叩いたこともあったので、こういった夫の育児のやり方についていけない自分がいるのですが、もう何が正解がわからなくなってきました💦
    (流石に叩くのは辞めてもらいましたが💦)

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ


    私も幼少期は結構酷くて
    怒鳴る殴る外に出すとか当たり前で
    投げ飛ばされて脳震盪とか
    お風呂のお湯に顔突っ込まれて溺死しかけるとか
    車で置いていかれるとか
    結構あったんです💦

    両親が怒る理由は大人になって
    理解出来たんですけど
    当時は恐怖心しかなくて
    怒られるからなにもしない。
    親が気持ちよく過ごせる為に
    家事する。
    みたいな思考回路で。
    学校の課題より家の事、親の機嫌損ねないように𓈒𓈒𓈒
    って
    お陰で親になって愛情のかけ方や
    躾との仕方でほんとに苦労してます。
    それと同時に親とはほぼ絶縁して
    5年あってません💦


    そういう親子関係にならない為にも
    しっかり躾と脅しの違いを
    わかってもらいたいですよね💦

    多分、旦那さんもそういう風にそだてられて
    でも俺はお陰でまともに育った
    くらいの気持ちがありそうなので💦

    • 12月18日
  • かおり

    かおり

    お話を聞かせていただきありがとうございます💦

    実は私も親の顔色を伺う幼少期で、子供らしくないと言われたりもしました💦
    親子関係に悩み精神科にお世話になったりもしたので、息子までそうならないか不安です💦

    そして夫もアダルトチルドレンです💦

    私も子供への愛情の向け方が分からず模索中ですが、夫の行動はおかしいと感じるので、対策をたてないといけないですね💦

    • 12月18日
がーこ

少なくとも私にはそれが躾とは思えませんでした😭
旦那さんの言ってみえることがあまりにも過激で極端で子供っぽいです😖
ただ大人という権力を振りかざして息子さんを脅してるだけに見えます。
旦那さんも約束守れてないなら息子さんのこと怒れないのに、大人って勝手なんですよね😅
とりあえず、虐待になるかは分かりませんが躾ではないと思いました。

  • かおり

    かおり

    やはり躾ではないですよね、、

    どうやったら夫がそのことを理解してくれるか悩みます💦

    • 12月18日
deleted user

それは躾じゃなくて、脅迫ですね。
精神的虐待ですね。
子供は親しか頼れないと分かっていて言ってるのが本当卑怯だと思います。

  • かおり

    かおり

    ホント卑怯ですよね、、、

    私と喧嘩したときも、私が子供達のために離婚に応じないの分かっているからすぐ離婚だ!別居だ!と言うので、この件も息子のためを思って言っているのではなく、感情任せにいっているだけだと思います💦

    • 12月18日
はじめてのママリ

精神的虐待だけでなく
外に出そうとしたならネグレクトですね
言うこと聞かないからって
育児拒否してるのと同じです
かなりの毒親で支配型
お子さん、
このままいくとアダルトチルドレンになって人との距離感わからない依存体質の精神疾患になりやすい人間になりますよ

例えば友達や彼女が思い通りにならない時に同じことをやるようになったり
支配されてきた人間は同じ支配して相手をコントロールしようと上下関係を作ります
そんなやり方でしか他者との関わり合い方がわからない人になってしまうんです

躾とはコントロールすることではないです
本人が生きていく上で年齢や状況に応じて社会から求められる事柄に対して適切な対応を取るためのものです
親のためにすることは躾とは言いません
それは支配です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん自身もかなりの愛着障害持ってると思います
    旦那さんも親から虐待受けてたんだと思いますよ

    • 12月18日
  • かおり

    かおり

    すみません💦
    お返事を下に投稿してしまいました💦

    • 12月19日
かおり

私も親子関係で精神疾患を患っていましたが、夫もアダルトチルドレンらしく、現在も義父の行動に悩まされている状況です💦

同居していた頃、義父がいないところでは義父の行動はおかしいと断言していたのに、いざ本人の前でもは言えなかったり、メンドウだからと我儘に付き合う姿をみて、子供の頃の状況から抜け出せていないんだなと感じていました💦

子供を守るためにも離婚を考えないといけないかなと思います💦