※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもが食事後に「今日のご飯うまくなかった」と言い、親がどう対応すべきか悩んでいます。子どもの正直さをどこまで受け入れるべきか不安です。

子どもの正直さをどこまで判断すればよいか悩んでます。
5歳の年中の子どもがいます。さっき夕飯を食べてごちそうさまをした後、「あー、今日のご飯うまくなかった」と言いました。献立が子どもが苦手なメニューばかりだったのもあります。
でもそれは違うとぶちギレそうになったのですが主人が優しく諭しました。今日は苦手なメニューが多かったんだよねと…。
私としてはうまくなかったという言葉はやはり良くないし、食事作るのはとても大変な事も伝えるべきだと思いました。これだとたぶん幼稚園の給食の時も言ってると思います。(家で給食がまずいとよく言います)親のいない時でもこんな失礼な事言ってるとなると怖いです…。
どうすれば良かったのでしょうか…子どもはちょっとわからんちんな所があります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

「おいしくなかった?ママ頑張って作ったんだけどうまくなかったって言われて悲しいな」って伝えると思います。
「苦手なもの頑張って食べてくれて嬉しかったんだけどな〜」とか。

言葉の意味をまだちゃんとは理解してないけど、使っている部分があると思うので…そんなつもりないと思いつつも言われたら悲しいですよね🥲