※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきごん
お仕事

保育園の入所届け出は、来年の4月に2歳の娘を入れたい場合、早めに提出することがおすすめです。入所時期については保育園に直接問い合わせてみてください。

来年の4月に2歳の娘を保育園に入れたいんですがまだ探してる途中です。どのタイミングで入所届け出を出したらいいのかわかりません。アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

mami:k

地域によると思いますが、私のところは4月入所希望だと12月10日までに申し込みを出さないといけなかったですよ❗

• みきごん

みきごん

そうなんですか!?

• 12月31日
  • mami:k

mami:k

途中入所だと、入所希望の前の月の10日までに申し込みを出さないといけません。

• 12月31日
naaami

もう間に合わないと思いますよ??(´・・`)

na🧸

私の住んでいる地域も4月入所は10月末で締め切られました(>_<)住んでいる地域によると思いますが、締め切られている所が多い気がします💦役所に聞いてみてください✨

ひなたん

みんな書かれてるように4月入園はもうほとんどのところが締め切りになってると思います😣

私の地域は4月以外の入園(5月〜3月)は前の月の15日までが締め切りですが🤔

*ミク*

私の地域も10月末でした( °Д°)

あんず2

住んでいる地域によるかと思いますが、2次とかで締め切り後も受付はしてもらえると思いますよ!入れる可能性は微妙かもしれませんが…

• みきごん

みきごん

そうだったんですね

• 12月31日

二次受付が1月か2月にあると思います。
空きはもしかしたら厳しいかもですが、何もしないよりは全然いいと思います。

まずは役所へ行って説明受けることをお勧めします。

通常、四月入園を目指す方は、12月の一次申し込みでより高いポイントを得るために策を練って行動されるので、ほぼ一次申し込みで満員になってしまう可能性が高いと思います💦でも、一旦満員になっても、稀にその後中途退園などで空きが出ることもあり、その場合は一次で落ちたかたと一緒に二次で審査にかけられることになります。

できれば、申し込みを出す時点で就労証明があれば有利です。激戦地区なら、求職中では一次でも難しいと思うので…💦

myco

うちの地域は四月入園の申し込み締切が一月八日頃です。書類を揃えるのが大変ですがギリギリ今からでも間に合うかも?
本当に地域それぞれの事なので(年末年始は役所関係開いてないので)ホームページで確認した方が良いです。
ちなみにうちの地域は四月以外の入園は入園希望一ヶ月前までの申し込みなので、四月入園の締切が過ぎてしまっていたら(待機児童が厳しくなければ)五月入園などで申し込みすることは可能かもしれません。

• みきごん

みきごん

5月の入園でやってみます

• 12月31日
  • myco

myco

四月入園希望者で既に定員オーバーしてしまうような地域なら五月入園は難しいとは思いますが(^^;)
    とにかく一度自治体のホームページで確認を。うちみたいに四月入園の締切がまだの地域もありますから。

• 12月31日
ザト

私の地域では12/頭に締め切りました。
このあと、1月に4月入園の二次受付があります。
どちらにしても、もう入園の手引きは配布されてるので、まずは役所に相談に行ってみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

私の住んでいる所は4月入園の申し込み締め切りは1月10日です!
みきごんさんのお住まいの市のホームページで1度確認してみては✨
私の所のようにまだ間に合う可能性もあるかもしれないですよ!