※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
住まい

3月末に転勤が決まりました!来年4月から1年生になる長男がいるのですが…

3月末に転勤が決まりました!
来年4月から1年生になる長男がいるのですが
学校の手続き?はまず今住んでいるところの教育委員会に
電話すれば良いのでしょうか?
出来るだけ早くやっていたほうがいいかなと思い電話したいんですが😅

転勤先の住む場所も分かっているので引っ越し後の学校もわかってます(^^)
卒園式が終わったらすぐに転勤先へ引っ越す予定です!

コメント

かんママ

うちは今、1年生で2年生の4月から転校なのですが、金曜日に懇談会で担任に話したところ「今住んでいる所の市役所に転出予定である事を話して下さい。転入予定の学校にもこちらからも連絡するので話してください」と言われました😉
来年度の人数も把握したいらしく、早目に行った方が良さそうです!あと準備するものもあるかと思うので💦

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!まずは今住んでるところの市役所ですね🫡そこから手続きの手順聞けば良さそうですかね😊

教えていただきありがとうございます!!早めに明日明後日にでも連絡したいと思います♪

• 12月18日
えまま

こんばんは!
うちも3月末引越しで新一年生になる娘がいます!
学校の手続きはもともと通う予定だった学校に連絡して行かないことを伝えて住所で学校を調べて新しく行く学校に直接電話して4月から通うことを連絡しました!!

• ぽてと

ぽてと

こんばんは!
    一緒ですね(^^)もう連絡済みなのですね☺️学校に直接連絡でも大丈夫なんですね!!
    教えていただきありがとうございます♪
    これからバタバタしますががんばりましょう💪

• 12月18日
  • えまま

えまま

教育委員の方にも電話したんですけど学校とのやりとりしてくださいって言われて、、、
    転入届を出したら色々してくれるとおもうのですが、、、

頑張りましょう(^^)
    ちなみに遠くに引っ越されるのですか?
    私は大阪から千葉に行きます!

• 12月18日
  • ぽてと

ぽてと

教育委員会は特に何もしてくれないんですね💦とりあえず聞きたいことがあるので電話してみようかなと思ってます!
    新しい学校の入学までに必要なものなどは郵送で教えていただける感じですか?入学説明会出れないのでどうなのかなと🥺

遠くですー!北海道から東京です(^^)

• 12月18日
  • えまま

えまま

たぶんですが新しい学校の方が教えてくれますよ!
    教頭先生に代わっていただけて聞けたいこと聞きました!
    そしたら就学前検診で配布した資料を現住所に送っていただけました!
    学校説明会も来れなかったら資料送ります!って言っていただけました!
    学校説明会は行く予定なのでその時にまた聞く予定です!!

あ!東京に来られるんですね♡
    隣ですね♪

北海道からは距離もあって大変ですね🥺

• 12月18日
  • ぽてと

ぽてと

送ってもらえそうなんですね(^^)私も早く連絡して聞きたいことを教えてもらいたいと思います!!
    説明会に行けるのは良かったですね☺️
    我が家は距離がありすぎるので行けそうになく、、
    実家が東海地方なのですが東京が都会すぎて馴染めるのか不安ですー🤣

色々教えていただきありがとうございます😊

• 12月18日
  • えまま

えまま

資料はきっと送ってもらえますよ😊!!

義実家が千葉なので何年も会ってないので顔見に行くのも兼ねて行こうとおもいます(^^)

東京は私も江戸川区ぐらいしかわからないです😭

いえいえ!
    お互い大変ですが頑張りましょう💕

• 12月18日