※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

離乳食を始めてから授乳間隔が短くなりましたが、母乳はよく飲んでいるようです。気にせずリズム作りを心がけてください。授乳回数は6〜7回で、自然と間隔が広がるでしょうか。

いつもお世話になっております。
完全母乳で育てている生後6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月と1週間くらいから離乳食を始めました。
離乳食を始める前の授乳間隔は日中は3〜4時間くらいでした。5時間あくこともあったのですが、離乳食を始めたくらいから、なぜか3時間で欲しがることが多く、それ以上長くあかなくなりました…
普通は授乳間隔があいてくるんですよね…?

以前、授乳が上手くいかなくなった時に助産師さんに見ていただいたことがあったのですが、母乳はよく飲めていると言われました。体重も増えてるし、便も尿も出ています。
あまり気にしなくても良いのでしょうか?
それともせめて4時間はあくように、リズム作りの為にも、あやしたりして頑張った方が良いのでしょうか?
現在一回食なのですが、そろそろ二回食にする予定です。
そのうち自然と授乳間隔はあいてくるものなのでしょうか?

ちなみに1日の授乳回数は6回〜7回です。

コメント

こんばんは(﹡´◡`﹡ )二回食で授乳回数6〜7回ですよ♪リズムはできてますが、そのリズムも等間隔ではありません!
5〜6時におっぱい、
8〜9時に離乳食&おっぱい、
13〜14時におっぱい
17〜18時に離乳食&おっぱい
19〜20時にお風呂&おっぱい
夜間に1〜2回おっぱい
です!
なので、開く時間帯もあれば短い時間もあります。それでリズムつかめてるのであまり気にしていません(﹡´◡`﹡ )

• haruru★

haruru★

授乳間隔と詳しい時間も教えていただきありがとうございます💓
    同じ感じなんですね!安心しました😊!
    あまり気にしないようにします★
    ありがとうございます♩

• 12月31日
rii

こんばんは☆
7カ月の娘(現在2回食)がいますが、うちも授乳間隔短くなりましたよー‼
3、4時間が2、3時間になりました。

私もはじめはあやしたりして間隔あけるべきなのかなーって思ってましたが、母乳は欲しいだけ与えたらいいって言われたのであげてます。
でもさすがに1時間とかだとあげすぎ?とかも思っちゃうのでだいたい2時間くらい空いてたらあげるようにしてます☆

知り合いの1歳の女の子はよく食べる子みたいでもう10カ月で卒乳したそうです☆

赤ちゃんによって違うと思いますが…よく食べるようになったら飲む量も減ってくるんじゃないですかね。
母乳あげる期間は短いし、回数とか気にせずあげてもいいんじゃないかなと思います(^^)

• haruru★

haruru★

そうなんですね😳💡
    同じく間隔が短くなった方がいらっしゃると聞いて安心しました💓
    そうですよね!赤ちゃんもそれぞれ違いがありますもんね!あまり気にしないようにします★ありがとうございました♩

• 12月31日
おむすびまん

離乳食はまだ量もそこまで食べないでしょうし
身体も大きくなってきたことでこれまでと同じ母乳量だと早いことお腹空くようになってるのかな?と思います|´-`)
今は間隔気にせず授乳して良いと思いますよ♪

• haruru★

haruru★

確かにそうかもしれませんね😳💡
    赤ちゃんだってずっと同じじゃなく成長してるんですもんね!
    ありがとうございます😊💓
    あまり気にしないようにします★
    ありがとうございました!

• 12月31日
mama

今までより運動量が増えているのでお腹がすくようです。

うちは離乳食始めてすぐは間隔開きましたが、その後は逆に短くなりました。
今3回食ですが、たくさん食べてもたくさん動くのでお腹がすくみたいです。リズムはだいぶできてきました。

• haruru★

haruru★

確かに最近うちの子も寝返りをするようになりよく体を動かすようになったので、お腹が空くのかもしれません😳💡
    あまり気にしないようにします💓
    ありがとうございました★

• 12月31日
えーこさん

うちは、授乳間隔はあまり意識してません。
冬だって乾燥で喉も乾くし、大人もつい間食しちゃうようにベビーだって小腹がすくこともあるかなって笑
おっぱい飲んでくれる今の時間を楽しんでます(ノ´∀`*)

• haruru★

haruru★

そうですよね!
    赤ちゃんもきっと大人と同じですよね😊💡
    あまり気にしないで欲しがる時にあげたいと思います❤️気にしすぎるのもお互いによくないですもんね★
    ありがとうございます♩

• 1月1日
ぱんだ

うちも離乳食始めて2週目の完母です。
同じく以前は授乳間隔が3〜4時間空いていたのに、最近2時間くらいになり、心配していました💦
同じ悩みをもつ方や経験された方の回答を読んで安心しました☺️
回答でなくてすみません🙇‍♀️