※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
家族・旦那

ふだんなーんにも家事をしない旦那。小さなことで頼んだらいい顔されな…

ふだんなーんにも家事をしない旦那。。小さなことで頼んだらいい顔されないので今までは頼みませんでしたが、第二子を妊娠中でこの先のことを考えて少しずつ頼むようにするね。と先日話したので、今日勇気を出して一年ぶりくらいにお風呂掃除を頼んだらやっぱり嫌な顔。。。

みなさんならどうしますか?(;_;)

わたしは嫌な顔をされると、「じゃあいい。」と言ってしまうのですが、そう言うとだんなにどうしてそういう言い方しかできないんだと今日も言われました。。
「嫌なら自分でやるからいいよお風呂掃除くらい。私が洗い物やってる間にやってくれたら助かるなあと思って言っただけだから。」と言ったら
「やってほしいと思ってるならもっと前に言ってくれ」と言われました。
わけがわからない。。
お風呂掃除をどうしてそんな事前に申し込まなくちゃならないのか。。m(__)m

わたしが一応勇気を出して言ったんだよ。と言ったらシカト。。

なにも頼む気にもなりません。。
わたしがそこは我慢して少し可愛い言い方できればいいのですが(;_;)

コメント

まきさ

我が家で一番効果があったのは頼んだ時に嫌な反応されても無視!で、してくれた後めちゃくちゃ誉める!でした(笑)
イラっとされるかと思いますが、ぐっと一回我慢してみてください。もう本当に小さい子供にやるような手段なんですが、夫には効果ありで、誉められたいためか自分が役に立ってるという満足感のためか進んで家事を手伝ってくれるようになりました!

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    まきささんは我慢されたんですね。。😭✨
    悔しいですがそれが自分の楽できる道ですもんね。
    次はまきささんのようにぐっとこらえて褒めて見ます。。
    でもお風呂掃除の褒めるところ難しい。。笑

    • 12月31日
mi

わけがわかりません。
結局やりたくないからあーだこーだ理由をつけて、相手のせいにしてるだけなんですよね。。
うちの旦那も同じでした。
快く手伝ってくれる日がくるのは難しい気がしますね…

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    ほんとですよね(;_;)
    どうして紅白が始まる前に頼むんだと。。わたしだってふだん見たい番組あったってお風呂掃除くらい一瞬だからやるのにーーー!怒
    って思いました(;_;)

    • 12月31日
まなち⛄

家事は嫁がやるのが当たり前になってる旦那むかつきますよね。うちはそんな感じです。小さい子供の世話だけでも大変なのに気を回してほしいですよね😞

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    ほんとそうです(;_;)
    そのくせ自分の親戚や仕事の人はしょっちゅう家に呼んだり自分の親にはいい顔して私の親にはなんもいい顔してくれない。。

    • 12月31日
  • まなち⛄

    まなち⛄

    あんちゃんまんさんもかなり旦那さんにうっぷんたまってそうですね。私もかなりたまってます。子供産まれて半年ごろまでは仲良かったのになんでこうなってしまったんだろ…と思いながらも旦那にイライラします(笑)
    家事をそっせんして手伝ってくれないからイライラするようになってしまったのかな。
    気がきかないんですよねー男って。 

    • 12月31日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    最近たまりまくりです(;_;)
    できなかったとしても、やることある?とか、○○やろうか?とか言ってくれるだけでこっちの気持ちは全然変わるのに。。って思います。
    その簡単な一言が言えない男性が多いんですね。

    • 12月31日
  • まなち⛄

    まなち⛄

    わかりますー!!それですー。
    旦那は、給料日に私からありがとうお疲れさまでした。とかの言葉もらえるけど私はパートしてようが子育て、家事してよーか いつもお疲れさますらないですもんね😣
    旦那は感謝されて当たり前だと思ってる。 私は誰にも感謝されない…なんなんですかね結婚生活って。

    • 12月31日
かしこ17

男ってめんどくさいですよねー‼︎
私もついつい
「じぁいいし。(´-ω-`)
て、言っちゃいます(笑)
でも男はプライド高いし、今、なにをしなきゃならないのか?なーんてことはまるっきりわかりもしないんですよねー。
なので。私はまず何かをしてくれた時には必要以上にオーバーに褒めて感謝を伝えます(笑)うまくのせて思うように動いてもらう‼︎
まるで子育てと同じですね(笑)

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    ほんと子育てですね(;_;)
    子育てやしつけだけでも悩みながらやっているんだからこれ以上悩みを増やさないでほしいー(;_;)

    • 12月31日
m-t

あら。
前もって言えばいいのね。

それなら二人目が生まれる前に家事を手伝ってほしいと話して
お願い事を一覧に書いてみては?

ゴミだし
お風呂掃除
休みの日は上の子を公園に連れていく
休みの日は買い物に家族で行く
休みの日は子供をお風呂に
休みの日はお昼御飯だけ作って
休みの日は子供にご飯食べさせて
お願いしたらオムツを変えて欲しい
その他に私がお願いしたことに嫌な顔せず率先して

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    今日は、紅白が始まる間際にお願いされたのが嫌だったようです。笑
    もはや小さくて笑えてくる。。(;_;)

    でも妊娠発覚した時から、お腹が大きくなったり、つわりの時期はお風呂掃除大変だから、一人目の時はお願いしなかったけど本当に大変だったから今回はお願いね。とお願いしておいたんです。

    そして一週間前の喧嘩の時も、家事だってなんだってお願いしたことがないから、たまにお願いした時くらいやってほしい(;_;)と泣きながら訴えたんです。。

    それで今日これ。
    もう期待してはいけないのでしょうか。

    • 12月31日
  • m-t

    m-t

    男はバカが多いんです。

    きちんと細かく指示しないと動けないんですよ。

    ○曜日は○○して
    とか決まりごとにしましょう!
    あと私は休み前にしたいこと&して欲しいことをホワイトボードに書いてます✋

    《土日予定表》
    ①買い出し
    ②風呂掃除
    ③エアコン掃除
    ④お昼ご飯(を作る)
    ⑤娘を公園に連れていく
    ⑥敷き布団掛け布団を干す

    で、終わったら消してもらってます☺︎

    • 12月31日
  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    すごいですねー!
    そんなにやってくれるんですか!?(;_;)
    それはいつからやってもらってましたか?m(__)m

    • 12月31日
  • m-t

    m-t

    大体1人目が生まれて3ヶ月くらいしてからですよ☺

    基本的に言えば何でもしてくれますが
    タイミングは見計らってます。
    例えばタバコ吸い終わってからとか
    ご飯食べてゆっくりしたあとに
    『落ち着いてからで良いんだけど…』と。

    少しずつ少しずつ褒めて教育して今に至ります。
    部下を育てるつもりで根気よく頑張りましょう!!

    • 12月31日
はじめてのママリ

お風呂掃除とかって妊娠中危ないから
そこも配慮してほしいですね!
もっと前に言え。と言うのなら
「なら後でやっといて」って言うかもしれないです

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    あとででいいよと言ったのに意地になってその時にやってました。
    バカみたい(-_-)zzz

    • 12月31日
まれ

うちの旦那と全く同じ!
なので事前に言えとの事なので、ゴミ集め、ゴミ捨ては全てこれから先一生お願いします。と事前に言いました(笑)
やらないなら旦那の世話やめます!
家族なんだから協力するのが当たり前。
妊婦さんにお風呂掃除や重たいもの持たせるなんて思いやりなさすぎ!