※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
家族・旦那

皆さん、旦那さんの実家に泊まったときのお風呂、入浴順とかどうしてま…

皆さん、旦那さんの実家に泊まったときのお風呂、入浴順とかどうしてますか?

今回2回目のお泊まり中です。うちは子どもが小さいので、まず子どもを旦那が入れるのはなんとなく決まっているのですが…
前回は誰からも何も言われなかったので、気を使って、旦那に“私はどうしたらいい?お義父さんに先に入ってもらった方がいいかなぁ?(義実家はやや亭主関白なお家です)”と言ったら、やっと両親に確認しに行ってくれ、“先にどうぞ”と言われたので、先に入らせてもらいました。
そして今日、旦那と子どもは先に入り、私は?の状態です。そして、今日は前回はいなかった義兄と義弟もいます。おまけに旦那は“寝る”と言って寝ようとし、それを阻止すると、電気を消して(←たぶん子どもを寝かせるため)、どこかに行ってしまいました。
なんだかモヤモヤ、イライラ💢
それくらい聞けばいいのかもしれないけど、
うちの実家では言ってるので、普通は言ってくれるんじゃないの?
そこは旦那が気を使うべきところではないの?と思ってしまって…
愚痴みたいになってすみません。
義実家ってこんなものなの?と思い、質問させていただきました。

コメント

スヌ吉

そこは旦那さんの実家なら、もう少し旦那さんが気を使うべきと私は思います(>_<)

私は自分から言えないので言われるまで待ってしまいますが、
皆んなが入った後の湯船には浸かりたくないです。(変な部分が潔癖)

  •  ぺこ

    ぺこ

    ですよね?

    皆が入った後の…
    わかります!!私も潔癖ではないですが、そこはちょっと…(^^;
    前回は夏だったのもあり、シャワーで済ませました(笑)

    • 12月31日
ペローナ

確かにお風呂、自分からは聞きにくいですよね…。けど内心早く入らせてーですよね。
私もそれならモヤモヤイライラです。うちの旦那も気が利かないのでお気持ちお察しします(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  •  ぺこ

    ぺこ

    それなんです!わかってくださる人がいて良かったです(^-^)

    • 12月31日
こぶた★

うちも自分の実家は言ってくれますが、義実家は気が利きません。なので、旦那も気が利かないです。笑
私はいつも、旦那が上がったら
私もお風呂いただきま〜〜〜す(・◇・)
お義父さん入りますか?
お義母さん入りますか?
小姑さん達入りますか?
じゃ、お先で〜す(o꒪ͧω꒪ͧo)
って図々しく入ります( ̄∀ ̄)笑
旦那に頼るとイライラするので、自分の身は自分で守れ!!!といつしか行動してました…。

  •  ぺこ

    ぺこ

    そんな風に行動できるのが羨ましいです(>_<)

    • 12月31日
ママ

次、誰か入られますか?とか、聞ける雰囲気じゃないですかね(´∵`)?

旦那さんしっかりしろー!!!笑

  •  ぺこ

    ぺこ

    ご飯の時間こそみんな一緒に食べますが、それぞれがそれぞれのペースで生活してる感じで、
    一家団欒みたいなのがなく、なんかバラバラなんですよね…
    義実家はそれで成り立ってるみたいなんですが、
    寝るとき以外はほぼ家族で過ごす…ってかんじの家庭に育った私はその雰囲気に馴染めなくて(^^;
    聞くにもタイミングもつかめず…

    • 12月31日
S

おいこらだ ん な!😑
ほんとそーゆー時に
使えないとイライラ‼︎
お風呂ちゃっちゃと入り
子供のことやらなんやら
後先考えないといけないのは
こっちですよね😑😑
うちも明日から旦那の実家へ
泊まりに行きます😂

  •  ぺこ

    ぺこ

    そうそう。
    男はなにも考えなくても、男の人はそういうものって許してもらえるけど、女はそういうわけにはいかないですしね。
    気が利かなすぎて、実家に旦那がくるってなっても、イライラするし、義実家でもイライラ💢
    正直、子どもと二人だけで実家にゆっくり帰りたいです(笑)
    Sooさんも明日からなんですね。少しでもイライラせずに過ごせますように。

    • 12月31日
、

え〜
逆に、不思議!
私は逆に、子供のめんどうや夕食の準備、片付け、テレビの内容とか…
一人一人家族の動きってあるじゃないですか🙂❓
それの自分が一番、いなくていい時間というか…適した時間に、入ってます🙂
だから、順番とか時間とか関係なく、

全員ご飯食べた
テレビを見たそう

なら、お風呂冷めると悪いので私が、先入りますね〜
と、行ってます。

全員ご飯食べた
テレビ別に
片付けまだ

なら、お母さん私、片付けするので先入っちゃって下さい❤️
って言います。笑

あとは、寝かしに自分がいた方がいいとか、明日、弟さん早出とかお父さんが一番早く寝るとか色々あるじゃないですか🙂
順番とか時間より、皆の動きや特徴、あとは自分がすべきことを考えてベストなタイミングで入ればいいと思いますよ🙂
で、入るときは、

相手の事を思ってるよ❤️の言葉を添えてプラス質問口調

〇〇さん、今日大河ですよね?
その前に、お風呂入られますか?
明日は、早くないんですか?
じゃあ私、先入りますね❤️
大河終わるぐらいには出ますね🙂

と言えば、全然問題無いと思います⭐︎
逆に、旦那さんに切り出してもらう方がめんどくさそう😦笑
相手がベストタイミングで、良い感じに質問してくれるんなら、やって欲しいですが、無理なら自分で言っちゃうかな❤️笑
で、自分が行くことで家のスケジュールが上手く回れば良いな❤️と思えば良いんじゃ無いかな?
なんか、自分の家に人来たら、何かと自分のタイミングやスケジュールで回せないじゃ無いですか?
それを、極力無くしてあげれば例え、家族の誰より先に入っても文句は言われないし、よく出来た嫁だと思いますよ❤️
逆に、皆んなが入りたく無いタイミングを選べば良いんですよ🙂❤️

  •  ぺこ

    ぺこ

    うまく義実家に溶け込めてるんですね。羨ましいです。
    そこまで相手を理解してれば理想だと思うんですが、
    うちの義実家はそれぞれがご飯以外は自室にこもってしまい、何をしてるかも不明なんですよ…(^^;
    お母さんだけがせっせと家事をしてて、それだけはわかるんですが…。“手伝います”っていつも言うんですが、“○○ちゃん(娘)と遊んであげて”って言われちゃって。
    お母さんは気を使ってくれてるんだとは思いますが、
    その他のいろいろな対応を考えると、まだまだ私は家族には入れてもらえずです。

    • 12月31日
  • 、

    え〜
    そんなんじゃないですよ🙂
    家族にしてくれてると思いますよ⭐︎
    だって、お母さんが娘ちゃんと遊んでて❤️って🙂
    たぶん、自分が赤ちゃん育てていたからわかるんですよ❤️
    子供できたら、大変なこと🙂‼️
    だから、その時に誰が何に特化してできるが考えて、お母さんは指示してるんじゃないですかね〜
    お母さんより、ぺこさんの方が娘ちゃんあやすのが上手だから、あなたはこれして
    私は、家事が早いから私がする‼️
    みたいな…

    じゃあ時間が上手く回るじゃないですか🙂

    やってくれる喜びより、もしかしたら時間を上手く回したいタイプなんかも😦

    あとは、男3人やからの家族の流れですよね〜
    お母さんはせかせか
    弟さんは部屋にこもる

    それが特徴なんで、弟さんはあまり気にせず
    お母さんがせかせかして、やりたいことありそうなら、
    私もします〜⭐︎
    なんて話して、
    いいよいいよ‼️と言われたら、
    じゃあ先に、お風呂入りますね🛀
    お母さんが片付け終わるまでにパッと入って来ます🙂
    って言えば大丈夫ですよ👌

    自分の家族
    相手の家族

    は、全然違いますから⭐︎
    逆に、自分たちの家族も違うはず🙂
    だから、あまり自分の目で見た、自分の考える在り方を基準にすると、自分がしんどいかも😦💦
    意外と、見方を変えれば楽になるかも❤️笑

    自分がよく見えるように、自分ができる嫁になれるように頑張るんじゃなく、その家族に馴染む、その家族の流れに逆らわないのがもしかしたら…その家族にとって一番良い嫁かもしれないですよ🙂❤️

    私も頑張ってた時が一番しんどかった…
    なんか、嫁だから、旦那だから、実家だからとか…
    もう相手の中に入り込んだらいいんですよ❤️笑
    その為には、旦那にしてもらうより自分がその家族とコミニケーションしたら、楽ですよ🙂

    • 1月1日
もも

何となく聞きにくいですよねー。。
昨日から泊まりで来てますが、娘と旦那が1番で私はその次でした!合計12人なのでスムーズに行くように計らってくれました^ - ^
そこは旦那さんも家族さんも次どうぞとか言って欲しいですよねー!

 ぺこ

12人!それは考えてもらわないと、全員が入るのはムリですね(>_<)
うちは7人(6回)なのでその点は問題なしですが、
どうやら、“お義父さんが先”がルールだったようです。(それは知らないものの、前回は亭主関白のお義父さんに気遣い、旦那に聞いてもらった)
それならそれで、“うちはお義父さんが先って決まってるから、ちょっと待ってね”とか、何か一言あればべつにいいんですが、
なにもわからないまま、私が子どもを寝かしつけてる横で、すでにお風呂に入った旦那が“オレは寝る”って。
ぶちギレそうでした!!
その後、お義母さんが気を使ってくださり、無事にお風呂には入れました。旦那は寝てましたけど💢