※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1人で給食を食べることに気になる母親。娘は気にしていないが、1人端数が出る。気にしなくていいでしょうか?

年少の娘、最近お給食を1人で食べてるようです。
(今日は誰と食べた?って聞いたら1人って答えたり、行事のときの写真見ると給食の時間はいつも1人です)

本人は気にしてない様子でお友達もたくさんいます。
気にしなくていいでしょうか🥺

2人ずつ誘い合って隣同士で食べるんですが、クラスの人数的に1人端数が出ます。

コメント

deleted user

それは幼稚園のシステムに問題があるような…と思ってしまいました💦
でも本人が何とも思ってないならそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います!心配であれば先生に様子を聞いてみてもいいんじゃないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    一学期の終わりからそのシステムになって、お友達と約束(予定?)を取り付ける練習みたいな感じらしいです‪‪💦‬

    基本的にクラスの誰とでも仲良しで、特に仲良い子が何人かいるので最初の頃はその子たちと食べてたんですが最近ずっと1人で🥺
    自由時間や降園後も遊んでるのでトラブルとかは無さそうです。

    本人が気にしてないならあんまりこっちから聞いたり先生に気にかけてもらうのも逆に気にしちゃうかなと思ったり🥲
    ただ親の私が写真見たときに寂しい気持ちになっちゃてるだけでモヤモヤしてます‪‪😅

    • 12月18日
まぬーる

コロナで二人ずつに制限してる園なのかなって気もしますが、端数は若干寂しい😂

けど、誰と食べてもいいし、
正直なところ、黙食が多いし、基本は出された食事を完食してほしいので、
席の近くにいる相手がいてもいなくてもどうでもいいところもある…。

まずですね、お子さんは、
端数の人にいつもなりやすいのかもしれないけど(自分から誘えないとか誘われないとか、つい譲ってしまうとか二人組が作れない子っていますよ)、だったら先生から親に、先回りフォローしてもらえたら、最近の給食事情については、すっきりしましたね。

担任と話す機会があれば聞いてみてもいいのでは?
泣き出すわけでもなければ、
本人的には普通なんだと思いますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんです‪‪💦‬本人は気にしてなくて、写真見てもウインクしてニコニコで写ってます😂
    お迎えで1人ずつ引き渡してくれるので担任と話しやすい環境ではあります💡

    前に写真見たときに、あ、このとき1人で食べてたんだね~って何気なく聞いたら、食べるところ自分で選んだんだよ~って言ってたので、誰と食べるかより席にこだわりがあるのかもしれません😅

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

娘にお給食食べるときどうやって決めてるの?って聞いたら、〇〇ちゃんとか〇〇ちゃんとか〇〇ちゃんとか〇〇ちゃんとか〇〇ちゃんに一緒に食べよーって言うんだけど最近は1人で食べたいの。でも娘ちゃん一緒に食べよーって言われる時もあるよ。って話してくれました。

また新学期の様子を見ようと思います😌
ありがとうございました😊