※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
ココロ・悩み

妊娠うつの治療方法や症状について相談したい。共働きでワンオペ育児中で、食欲ややる気が低下し、泣きたい気持ちが続く。夫の理解が得られず、自分がうつ病なのか疑問。治療方法や甘えか悩んでいる。

妊娠うつについてどんな治療されてますか?涙が止まらなくて色々調べたら妊娠うつに行き着きました。夫と私は共働きで基本ワンオペ育児です。つわりなどはないのですが匂いや味覚がおかしくなりご飯が作れなくなりました。だるさや倦怠感が増して好きな仕事にも行きたくない日が続いてます。大好きだった化粧もしたくない。職場に行っても何もしたくない。帰宅後も洗濯や洗い物は2日に1度何とかこなすがやりたくない。娘のわがままにもイライラしてしまい当たりが強くなる。娘との時間を大事にしてあげたいけど1人になりたい。ずっと眠たい。布団に入ると泥のように寝付くけど夜中目が覚め寝れなくなる。こんな生活をしていて夕方夫とたわいないやり取りをしてから涙が止まらなくなってしまいました。泣いてる私を見ても夫は「もともと情緒不安定だから気にならないわ」と知らん顔。大好きだった食事は家では全く食べなくなりました。お腹は空くけど食べたくない。仕事の時は外食ならもりもり食べれてる。でも家では食べれない。家事は夫は無理しなくていいよと言いますが自分の食事以外は手伝ってくれません。私はうつなんでしょうか?またうつならどんな治療をするものですか?ただの甘えですか?全部嫌になって来てしまいました。

コメント

ママリ

妊娠中だからってことないですか?
私も妊娠中訳もわからず泣くことありました!
優しくされても泣いてたし、急にみんなに攻められてる気持ちになって泣けてきたりもありました!
だるさや倦怠感も妊娠中ならあるあるですし…
婦人科に相談してみるのもいいかと!

ショコラ

妊娠うつ…初めて聞きました。

私は上の子も下の子も重度悪阻で廃人でした。

主さんと同じく、共働き(正社員)でしたが、コロナ禍&悪阻もあり、2ヶ月休み、復帰後もリモートワークで何とか生きてました。

むしろ、生きているだけで精一杯!

恐らく、主さんも同じようにホルモンの乱れによって、メンタルがぐっちゃぐちゃなんだと思います。

そして、支えにもならない旦那が主さんの場合、元凶かと…

妊娠中みんななる症状ばかりです!
私も上の子下の子ともに倦怠感ひどく何もやる気でずずっと寝てました!
情緒不安定もあるあるです!

そんなもんだと思えば気が楽ですよ。

本当に、娘さんだけを愛せるの今が最後です。

私がウッディさんの立場ならって話なのですがつわりがひどいとか大げさ言って診断書出してもらい休暇もらう、娘さんとダラダラすごす、家事さぼりまくりる、夕飯は外注する、で旦那さんには理解を求めます。

こんな時期らしいからだらけるからよろしく〜って。
身体貸してあんたの子ども育ててやってるんだからあんたも何かしらさしだせよって言います。
気持ちも楽になりますよ。
食事多少食べれないからすぐどうにかなるわけじゃないです。
長期間なるようなら産院に相談して点滴なり指導なり然るべき処置してくれます。
大丈夫です。