※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那の給料について、ブラック企業で働いている不満があり、転職を考えている妻。旦那の手取りが少なく、残業代の不透明さも悩みの種。旦那は自分のコミュ力を活かせる仕事を探すべきか、現状に耐えるべきか悩んでいる。要望を伝える方法にも悩みがあり、アドバイスを求めている。

旦那の給料についてです。すみません長いです。

旦那は新卒から働いて、社会人4年目です。
不動産屋で働いています。

旦那の会社は私が思うにブラックで、何度も転職してほしいと伝えていますが、旦那は基本私の話を聞かない、受け入れないため、どうすればいいか悩んでいます。

ブラックだと思うところは
・手取りが少ない
・残業代が出ているのか謎。旦那は出ていると言っていますが、勤務実績と給料が見合ってません。
・元々残業代が出なかったが、1年前から残業代がでるようになった。ただ、その分ボーナスを減らして、年収は変わらないようになっているとのこと。
・昇給がない
・仕事から帰宅してから(21時、22時とか)、休日関係なく仕事の電話が鳴る。そして出勤ってなることもあります。

先日来年度の4月からの保育園申し込みをするため、就労証明を用意したのですが、旦那の就労証明を見たら、直近3ヶ月で就労実績が200時間前後です。
休憩90分も含まれているので、休憩抜いたら180時間くらいになるかなと思います。

それでも手取り20万円なんです。
しかも、今日初めて知ったのてすが、家賃手当2万と、子供手当5千円が会社から支給されているとのことで、それを含めて20万円とのことです。
そのため、その手当がなかったら、17万5千円...
あまりにも低すぎるとびっくりしました。

私は営業職をしていますが、私の就労証明では
産休入る前の直近3ヶ月で大体150〜160時間(休憩時間抜き)でしたが、手取り18万前後でした。
妊娠中で仕事をセーブしていての手取りです。
そのため、余計旦那の手取り少なくない?と感じてしまって

私の旦那は、自分で「俺、本当人と関わるの得意だから」と言っています。
本当にコミュ力がすごくて、誰とでも仲良くなれます。
ポテンシャルが高いので、きっと他の仕事でもやっていけるし、給料も今よりもっと良くなるのにな、と思ってしまいます。
旦那に期待している私が間違っているのでしょうか?

ただ、今の会社だと、旦那の可能性を潰されているような気もしてしまって。
話を聞いていて、すごく大変そうな仕事内容なのに、休まず仕事に行ってくれるし、残業もたくさんしていて、尊敬しています。
それなのに、昇給もない、残業代も出ているのかよく分からないんです。もっと評価されてほしいです。

旦那の会社は給料明細がwebで確認するらしいのですが、今月残業代いくらなの?や、基本給はいくら?と聞いても、知らないと言われ、お給料に無関心なのもイラっとします。
娘を養わなければならないし、私も保育園決まり次第、仕事復帰しますが、時短予定のため、手取りもかなり減ります。
いずれは2人目もほしいし、貯金もしたいのに。

文章がわかりにくくてすみません。
旦那に転職してほしいと思っている私は間違っていますか?
どうしたら旦那は私の意見を聞いてくれるでしょうか。

お優しい方、もしよろしければアドバイスをお願い致します。

コメント

どんだけ期待しても転職お願いしても辞めないってことはその仕事が好きで合ってるんでしょうね

不動産で20万は少ないと思いますので業種変えずに転職でもダメなのかな🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、職場の雰囲気は好きみたいです🥲
    今年やっと宅建取れたので、同じ業種で転職できたらいいなと思います!
    諦めずに伝えるしかないですかね😂

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

間違ってはいないと思います。家庭の経済的支柱はご主人が担う、というスタイルのご家庭であれば、手取り20万はご不安になると思います。

そして、環境によってどれだけ能力が発揮できるかが変わるので、環境を変化させるのは給与のUPにもつながります...が、挫折する場合もあります。
誰とでも仲良くなることと、仕事でのコミュニケーション能力は少し違います。
タスク管理、論理的思考、交渉力など、給与や規模が大きな会社で勤務するためには、必要な能力と実績(学歴や職歴)が必要になります。
なので、転職活動が必ずしも吉とでるかはわからないですね。
それと男性はカッコつけたがるものです。
ご主人の仕事内容が大変...かどうかは、本当のところは分からないですよ。
ただ奥様が信じてあげることは、良いことだと思います😊

転職しないには必ず理由があります。
特に男性は一生働くことが多いですよね。
ご自身で決めるべきことで、どれだけ正論でも転職を強く勧めるのは、あまりおすすめしません💦

ちなみに、
・手取りが少ない
→最低賃金を割っていなければ問題ありません。
・残業代
→基本給みなし残業が含まれている場合は、実績と合いません。
・賞与
→会社の実績によるので減ることは違法ではありません。
・電話
→営業で不動産であれば...ありえる話です。
鳴らないようにご自身で工夫する必要もあります。

確かにホワイトではないですが、ありえる話です。
ちなみに3ヶ月で、60時間の残業はサラリーマンなら一般的ないしは少ないです。
一日1時間程度の計算になるので。

転職は一つの選択肢です✨
ただ必ずうまくいくわけではないこと念頭におかれた方がよいかな、とも思います。
不動産であれば独立もできますし、方法は色々あると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくアドバイスいただき、本当にありがとうございます😭

転職も賭けなところはありますよね...それもありますし、旦那は今の職場が好きなのもあって、転職は乗り気じゃないんだと思います。

残業は、休日出勤など、申請してない時間が多いので、就労証明に記載されている時間より働いているんです😢
    でも、それはどこの会社も同じですよね😔
    多分、残業代出てるって言ってもママリさんがおっしゃる通り、みなし残業だと思います...

なんだか旦那のポテンシャルを過信していました...
    目が覚めました、ありがとうございます😳

• 12月18日
きみぃ

会社での人間関係や、上司から認められてる等、満足できる会社だと辞めづらいと思います。
しかし、将来のことを考えてしっかり話し合うことが一番だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、よく考えたら職場の人と楽しく仕事してる感じが伝わってきます🥲
    何とか聞く耳を持ってもらえるように頑張ります😭

• 12月18日