※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供たちは症状がないのに1ヶ月分の薬が処方された。薬を飲む必要があるか不安。医師の指示に従うべきか迷っている。去痰薬の必要性が疑問。

喘息ではありませんが子供2人年中咳が出やすく、今は全く症状ないのに年末年始1ヶ月分薬出ました💦
今は症状何もないので、自己判断で飲まなくてもいいと思いますか?

ちなみについ先日まで発熱からの咳が10日程酷く、昨夜まで2人ともステロイド飲んでました。

ステロイド2錠→1錠になり咳出始めから12日経つ頃には咳もすっかり止まり、今は咳鼻ありません。

主治医に症状ないのに薬漬けになる不安を伝えたところ、移動も多くなるであろう年末年始に飲まないデメリットより飲むメリットの方があるということでの処方でした。

1ヶ月毎日飲んでても大丈夫とのこと。

ちなみに処方された薬はジェネリック名で上の子が、オロパタジン(アレロック)とアンブロキソール(ムコソルバン)。

下の子がプランルカスト(オノン)とカルボシステイン(ムコダイン)です。
下の子は2歳前に4回熱性痙攣起こしたので抗ヒスタミンは使わないようです👀

多分主治医としてはステロイド飲んでたのにいきなり薬やめるのも不安だし、かといって半月分だと休診にあたるしってことで1ヶ月分なのかなと勝手に思いました👀

毎年花粉の3月、夏休み明けの9月、寒くなる11.12月は咳で薬、12月〜1月は無症状でしたが念のため薬飲んでました😂

年末年始問題なく越せるようにってことで、去年も12〜1月まで処方されたんだと思いますが、何の症状もないのに去痰薬飲み続ける必要ある?と不安です。

医師によって診察方針違うと思うので同じ医師に聞いても答えは一緒だろうし…

耳鼻科はかかりつけの小児科の医師がそう言ったならそうするのがいいと言うし💦

薬やめても咳出なかったらそのまま、咳出てきたら飲ませるでいいと思いますか?

アレルギー薬飲み続けるのはわかりますが、去痰薬飲み続けるのは謎💦

コメント

たんたん

かかりつけ医に言われたのであれば、念のため処方通りに飲ませます🙌

• ぷりん

ぷりん

この医師は多分予防、飲んでた方が安心っていう保守的な処方です🥺

発熱咳あった先月かかりつけ小児科受診出来ず近所の違う小児科に行った際は、かかりつけ変えようと思って既往歴やお薬手帳も見せて説明したところ半月分処方され、咳止まったら飲まなくていいよー飲むのやめてまた咳出たら飲んでーととても単純明快な説明でした🧐

そこは感染対策何もしてない院なので結局今のかかりつけのままお世話になりますが🥺

薬は最低限にしたい身としてはうーんですが、多分医師の言うとおりそこまで気にする副作用はないのかもですね👀

• 12月17日
はじめてのママ

うちの子も同じような症状で同じような薬よく処方されるのですが、自己判断で途中で辞めちゃってます💦そして数週間でまた症状が出始めたら再度飲ませ始めちゃってます。なので年末年始とかは多めに貰ってます!
不安なら薬剤師さんにどんな意図でしょう?とか聞いてみては如何でしょうか☺️

• ぷりん

ぷりん

私の感じと一緒です🤣
    医師に同じこと聞くのもあれですし、明日薬局に電話してみます🥺

小児科前にある薬局なので多分主治医と同じ治療方針かとは思いますが、薬剤師さんの方がお薬は詳しく話してくれますよね。

薬局も小児科と離れてるところだとまた薬に対しての方針も違ったりして、医者によって治療方針結構違いますよね🫢

• 12月18日