※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチ
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想ですか?2人目を考えるけど不安。2人欲しい方の気持ちや喜びは?

一人っ子ってお世辞とかなしに可哀想ですか?
旦那に1人は可哀想だよと言われました。
特に1人子供を産んで満足していたので
なんでだろ?と思いました。
ちなみに私は30半ばで2人目を考えるなら早めに行動に移さないとと思うのですが。
普通にこれからかかるお金や無しにしても、特に2人目の想像がつかないというか…
2人お子様が欲しい方はどういった場面で欲しくなりますか?また、子供が2人いてよかったなーって方はどんな時そうやって思いますか?
教えてください😀

コメント

はじめてのママリ🔰 

可哀想とか思ったことないです!
うちは一人っ子です!

• キムチ

キムチ

そーなんですね!一人っ子で可哀想という感覚が全くなかったのでちょっと質問させていただきました😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちは子供が下の子はいらないと言っているので😁

• 12月17日
りん

うちは一人っ子です!
一人に集中し二人目は考えられません😅

• キムチ

キムチ

1人集中いいですね!コメントありがとうございます!

• 12月17日
まるこ

かわいそうではないです。
かわいそうという言葉嫌いです。
二人目を考えたのは上の子がお兄ちゃんになるの見てみたいなとおもったのと、夫からの押しです。
私は36で一人目だったので、育てるのもしんどかったし、もう1回最初からって考えられませんでした。
実際日々しんどいです笑
ただ、かわいいのはめちゃかわいいです。

• キムチ

キムチ

なるほど!お兄ちゃんになる姿を見てみたいっていいですね!コメントありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも今は一人っ子で、2人目はあまり考えてませんが可哀想だとは思ってないです😊

ただ親は先に死ぬから、親がいなくなった後1人になるのは寂しいかなと思い2人目を考えることはあります!

• キムチ

キムチ

確かに今は良くても将来は分からんですよね!
    誰もがその時は来ますしね😅
    コメントありがとうございます!

• 12月17日
N26

可哀想は思わないですが兄弟いるとまた違う可愛さや楽しさはあるなとは思います!
私は1人目がだいぶ楽になってきてぬいぐるみをお世話する姿に猛烈に2人目欲しくなりました笑
実際生まれると想像以上の大変さでしたし、今5歳と2歳ですが毎日喧嘩してます💦💦でも兄弟がいる事でお互い相手を思いやる気持ちもできてきたし、成長してる部分も物凄くあり、2人産んでよかったなーと思います!

• キムチ

キムチ

確かに小さい子を愛でる息子は想像しただけで可愛いですね!コメントありがとうございます😊

• 12月18日
さらい

かわいそうじゃないけど、やはり寂しいです

体験談として。

さびしいとおもったのは大人になってからですが、、

• キムチ

キムチ

貴重な一人っ子体験談ありがとうございます!

• 12月18日

かわいそうとは思ったことないです🤔
私は最初から2人は生みたいと漠然と思っていたのでどうしてかというのは説明できないのですが😅
また赤ちゃんを抱っこしたい、大変でも次はどんなタイプのこかな?みたいな思いはありました!
喧嘩はしますが、極々たまーに同じことしてケラケラ笑ったりふざけたりして楽しそうな姿を見ると複数はいいなと思います!基本、争い、イジワルばっかですが😇

• キムチ

キムチ

イジワル出来る関係も兄弟ならではですもんね!ありがとうございます!

• 12月18日

可哀想だとは思いません。
私も旦那も初めは1人産んで終わるつもりでした。
ただ、2歳になり公園とか行くと兄弟妹で遊んでる姿をジッと見つめる子供の姿をみて夫婦共に2人目を産む事を考えだしてました。
ただ、仲良く遊んでる姿が羨ましかったのかもですが...
でも、赤ちゃんがいると『赤ちゃん、赤ちゃん』と連呼するので欲しいのかなぁと思ったり。
顕微受精でお金も労力も時間もかかるし、産む時には私は37歳。。凄い悩みました。1度チャレンジして成功したら産むと決めたら妊娠できてビックリしました。

一人っ子には一人っ子の、兄弟には兄弟の良さがあるので一概に一人っ子が可哀想とは思いませんけどね。

• キムチ

キムチ

今は考えてなくても急に欲しくなるかもですね😊
    ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です☺️
可哀想!たまに言われます😇💦
でも兄弟姉妹がいても仲良しとは限らないですし、子供自身が望んでいるかも分からないのですし、、結局は子供は何人だとしても、幸せかそうじゃないかは、ある程度の年齢までは親次第だと思います😵‍💫❤️

• キムチ

キムチ

そうですね!とりあえず子供が寂しくないようにいっぱい遊ぼうと思います☺️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

かわいそうとは思いません😌✨
ただ大人になってからも兄弟がいたら何かと助かることはあると思います。

• キムチ

キムチ

なるほどです。コメントありがとうございます!

• 12月18日
ままり

可哀想とは思いません!
私も妊娠中は1人いればいいと思ってましたが、産んでからはぼんやりと「きょうだいがいた方が息子も嬉しいかな?」と考えるようになりました。

私自身11歳までひとりっ子の鍵っ子だったので、ひとりぼっちで少し寂しい時もありました。
妹が生まれた時はとても嬉しかったし
家族の会話もより増えて、寂しいと感じることがなくなったので…
お金のことや仕事のことを考えると3〜4年くらい空けたいのではっきり決めてはいませんが、ちょっと前向きに考えようかと思っています。

• キムチ

キムチ

確かにお留守番1人って寂しいかもですね!コメントありがとうございます😊

• 12月18日
メル

私自身一人っ子ですが可哀想だったことは全くないです(*>ω<*)

2人目の妊娠は、、、子どもが2人でじゃれあってる姿を見てみたいなと思ったからですが、半分は出産や2人分の育児に不安もあって、、、なので運にまかせました!(避妊はしないけど、排卵日狙ったりはしない。出来たら産む!くらいの気持ちでした。)

• キムチ

キムチ

一人っ子経験者なんですね!
    きっと一緒に遊んでる姿は可愛いですよね💕

• 12月18日
さちこ

わたしも夫もひとりっ子ですが、兄弟ほしいと思ったことないです😊
むしろ兄弟多い子が可哀想だなと子どもの頃思ってました😂
仲が良い兄弟ばかりじゃないですしね。
正直…ひとりっ子で寂しい思いさせる親は兄弟いても寂しい思いさせると思いますよ!と旦那さんに言いたい笑
息子もひとりっ子でいいかなと思ったのですが…あっという間に赤ちゃん期が過ぎてしまったのが寂しくて😭
もう一回赤ちゃんを目に焼き付けたい!という完全なるわたしのエゴで2人目考えました。

• キムチ

キムチ

赤ちゃん期は特別にかわいいですよね!
    私自身三姉妹の末っ子で我慢する事が多かったので一人いいなーって思ってました
    コメントありがとうございます!

• 12月18日
ママリ

可哀想←言われて嬉しい人居ないですよね🤣
軽く近所のおばちゃん達言っちゃうセリフといいますか。
7歳、2歳おります。
7歳児よく、1人〜?もう少し頑張んないと〜可哀想よ〜とかよく言われました🤣笑
デリカシーの無さ🥲笑
2人になり金銭的には1人より当然大変ですが、、2人で遊んでいてくれる時間は、とても楽ではあります。
1人が可哀想、2人、3人だから幸せはない。
それぞれ家庭の事情の中で幸せであればよいのではと日々痛感します🤣

• キムチ

キムチ

そうですね!
    関係性が豊かなら一人っ子だろうと兄弟がいようと幸せですもんね!コメントありがとうございます😊

• 12月18日