※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供2人育て中の専業主婦、夫の年収550万円、住宅ローン1600万円、車ローン300万円、貯金2000万円。1歳過ぎたら働く予定で、3人目の子供は無謀でしょうか?

3人目悩んでいます。
私 28歳 現在0歳児子育て中の専業主婦
夫 31歳 年収550万
田舎住み 持ち家 車2台所有
住宅ローン 1600万(残り27年、月々5万ローン払い無し)
車ローン1台 300万(月々3万)

貯金 2000万(その内保険として積立している分400万位)
学資 現在200 最終的に300×2人分貯まる予定

食費 月2〜3万くらい
旅行は年1回行くか行かないくらい

もちろん私自身このまま働かないつもりではなく、
子供が1歳過ぎたら働こうと思っています。
できればパートがいいですがやはり3人目となると正社員フルタイムじゃないと厳しいと思っています…。
そもそも3人目が無謀でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

学費をどこまで工面するか次第ではないでしょうか?🤔
田舎なら、一人暮らし費用もプラスでかかってくると思うので私立の文系でも一人暮らし費用あわせたら1500〜2000万/人とか軽くかかると思うので。物価も上がっていますし、定年までフルタイム共働きの必要性は出てくるかなと。
車をローンで買っているのはもったいないと思いますが…💦

• ままり

ままり

一応自宅から電車で通える距離の大学に通ってもらうつもりです。
    無知で申し訳ないのですが…ネットで私立の文系400万位と出てきたのですがそんなにも軽くかかってしまうのでしょうか?
    車をローンで買ったのは資金を株で運用するためです💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費だけでしたら400万くらいだと思いますが、入学金や教科書代も含めたら500万はかかるかと💦年々右肩上がりですし…仮に月5万の家賃のところに一人暮らしするとなったら生活費を含めて月15万くらいはかかりますよね?🤔それを4年間続けた場合はその費用だけで700万は越えますし物価も上がっていますから、どこまで親の責任と捉えるからではないでしょうか。行きたい学部が自宅通学では通えない可能性もありますよね💡
    車は金利がもったいない気がしまして💦

• 12月17日
  • ままり

ままり

なるほど。丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    私自身高卒だったので値段などの想像がつきませんでした💦
    また改めて考え直してみます(>_<)

• 12月17日

同じく田舎で持ち家あり、車2台所有です。

我が家は実際に子供3人いるのですが正直厳しそうな印象を受けました。奥様が正社員で働いてご主人と同じだけ稼げるのであれば大丈夫かなとは思いますが…

お子様の大学はどうされる予定ですか?
田舎だと下宿の可能性も出てきますし学資保険300万だけでは足りなくなると思いますけど…

• ままり

ままり

3人いらっしゃるのですね。
    奥様は正社員フルタイムでしょうか?

大学は自宅から通える距離にしてもらうつもりです。
    もちろんやりたいこと、なりたいものがあれば進学して欲しいですが、やりたいことがなくとりあえず大学に行くのであれば無理して大学に進学させるつもりもありません。
    また全額出してあげることが良いことだとも思わないので足りない分は奨学金も考えています。(親も一緒に返す)

• 12月17日

退会ユーザー

私自身、正社員フルタイムです。医療職で年収は500万くらいですね。
    奨学金という借金は親も子も背負いたくないので我が家は奨学金を前提にしていないですが、奨学金ありきで最初から考えているならば貯金を崩しながらの生活になるかもしれませんが育てていく事は可能かもしれません。ただ色々子供に我慢させたりする可能性があるのでそこは納得したうえで判断された方が良いかと思います。

我が家は来年から中学生1人、小学生2人になります。
    現在の月の支出50万程。
    習い事費が上がりそうなので更に支出が増える予定です。
    本当に子供3人は大変です。

• 12月18日
ままま

正社員でご主人と同じくらい稼げたらありかなーと思いますが、パートだったら厳しいかなーと。
300万じゃ学資足りないですし、老後も暮らせません…💦

• ままり

ままり

やはりパートだと厳しいですよね。
    学資が大学費用として足りないのは承知しております。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

学費は奨学金ならいけると思います!
田舎なので、首都圏の大学に行きたい!っていう可能性もありますし
下宿代は考えておいた方がいいと思います。
首都圏なら自宅から通学はできますが田舎だとそうも行かないので。。。
あと車が2台もあるので
車ないと暮らせないでしょうし、
お子さんの分一人一台でなくても
三人で一台とか必要になりますよね?汗💦
田舎って土地代とか安い分
そっちにお金かかりますよね。。。

あと文系大学で400〜500なので300じゃ足りないです!

• ままり

ままり

やはり奨学金じゃないと厳しいですよね…

ほんと田舎って違ったところでお金がかかりますね…ガソリンも高いし。

ありがとうございました。

• 12月17日

同じく28歳です。
車は1台でまだ家の購入はしていなく賃貸です。
上の子は幼稚園、下の子は保育園で下の子も来年から幼稚園にいきます。

私も旦那も看護師で子供達も同じ道に進む想定で学費考えています。
私立大学の看護学部だと700万とか学費かかったりしますしなんなら学費は今後上がっていく一方だと思うので💦教科書代、塾代、模試代、実習先までの交通費、あまりに遠い時はウィークリーマンション借りたり、結構お金かかります😭💦私自身中学から私立に行き、看護学校入るまでもがっつり塾にいきかなり親にお金使わせてると思います、、💦
世帯年収で1100万くらいですが学費は全額親が出す想定なので3人目は厳しいかなと思ってます。。

あとは看護師してて思いますが高齢者になり施設へいくとなると月に30-40万のところも多く自分たちの老後も結構お金かかります。。

• ままり

ままり

ご夫婦で看護師さんすごいですね。
    どこまで学費を出してあげるかが問題ですよね…

施設もそんなにかかるんですね💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら…まだ28歳ですし正社員になって家庭と仕事両立できるなら3人目考える、できなかったら諦めるかなと思います🤔
3人育てながら共働きは想像より大変だと思います💦いま専業主婦だし2人育てながら働くってことができるようになってからがいいと思います。私は正社員だったけど育休復帰して無理だと思って辞めたタイプなので😅旦那さんがどれくらい協力的かも今の段階では分かりにくいですからね…実家の助けもないと厳しいかと…

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やってみて両立ができるかできないか…それで決めたほうが良さそうですよね💦
    私は育休取ってそのままやめてしまったので…
    はじめてのママリ🔰さんの現実的な話を聞いて勉強になりました。
    夫は遅くても18時半までに帰ってくるので協力的ではあり、歩いて行ける距離に義実家があるのでその点はいけそうです。

• 12月18日

まだ28歳ですし、主さんが安定的に稼げるようになってから3人目を考えてもいいと思います。うちは一人目25,二人目29,三人目35で産みました😊二人目仕事復帰後に1回、三人目妊娠前に1回昇格してます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    厳しいご意見が多い中三人目考えても良いと言っていただき嬉しいです。
    Mix Nutsさんはどんな職種ですか?✨

• 12月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月18日
りりり

うちも3人いますが生活費は月40万はかかります💧
でもままりさんの場合貯金もありますし住宅ローンも高くないので子育て落ち着いて奥様働けば大丈夫じゃないでしょうか🤔
うちも田舎なので3人いる家庭たくさんたくさんいますがみなさんそんなに年収高くないと思います
ママリでは大学行く場合をすごく謂われますが大学行くとは限らないし短大や専門学校の可能性ありますしどうしても行きたいならバイトしてもらうなり奨学金借りるなりあります
奨学金も100万借りるのか800万借りるのかで全然違います
医者や薬剤師になりたいならそれこそめちゃくちゃお金かかりますが、、
なんとかなりますよ
3人いると食費や日用品
洋服代もかかりますが子供はかわいいです(⁠^⁠^⁠)

• りりり

りりり

※ままりさんの場合は、、です
    貯金なく住宅ローンも高額 旅行も外食もしたいなら3人目は厳しいと思います

• 12月18日
  • ままり

ままり

月40万もするんですね…
    大体の内訳教えていただけると嬉しいです💦あとお子さんは何歳ですか?✨
    田舎だからか子供3人いる家庭多いですよね。うちの周りも3人、何なら4人いる家庭もある中、そんなに年収高くなさそうなんですよね…(奥さんパートレベル)

私もりりりさんと同じ考えで必ずしも4大行くとも限らないし全額じゃないにしても奨学金借りてバイトもしてある程度自分で稼ぐことも考えて欲しいと思ってます。

子供は可愛いですよね😊

• 12月18日
  • りりり

りりり

うちは中3/小2/3才(2歳児クラス)です😊
    中3が障害児なので塾代や携帯,お小遣いはかかりませんが学校に月1万,デイサービス月6000円かかってます
    小学校と学童で減免済で月1万
    保育園は上の子のおかげで保育料や副食費免除です(障害児がいるとシングル家庭と一緒で要保護世帯のため)

住宅ローンは月67000円
    車は軽と普通車(3人いるとファミリーカーはやはり必要です)
    光熱費がめちゃくちゃ高いです😩
    水道2ヶ月1回18000円
    電気 普通なら1万以内(冬は2万こえます)
    ガス 安くて6000円(冬は倍以上)

40万のうち月6万はiDeCoや積立NISA/学資保険など
    仕事はパートで社保加入,年収160万くらいなので子供が大きくなればもう少し勤務時間増やしたいな〜 と思ってます
    社員は考えてません
    2番目が喘息やアトピーで医療費もちょこちょこかかるし3番目は病気がちです🫠
    子供が大きくなると服のこだわりやお菓子もかかるしシャンプーリンス,
    トイレットペーパー とにかく日用品かかります+3人分の誕プレやクリスマスなどイベント

うちはそこまで節約節約してませんがお金は本当にかかります🫠
    買い物行く時間ないのでまとめ買い
    COOP利用したりしてます

• 12月18日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!

光熱費めちゃくちゃ高いですね😱
    うちは水道代とか月2500円くらいです😱

40万のうち6万は貯金分なんですね。りりりさんが年収160万で月40万とのことですが旦那様がたくさん稼がれてるとのことでしょうか?✨

やはり大きくなるにつれてお金がかかるようになりますよね…
    うちも女の子がいるので服のこだわりとか出てきそうです💦

買い物出かけるとついつい余計なものを買い過ぎてしまいがちなのでコープいいですね✨

• 12月18日
  • りりり

りりり

旦那は中卒の一般会社員なので年収500万もないです😅
    でも働きやすさや休みは融通あるので満足してます
    娘の障害児手当が月5万くらいあり使ったり貯めたりしてます
    子供手当も今年は貯金出来ましたが去年は車の故障や買い替えで使っちゃったし、、
    今年は保険の満期やコロナになり保険金40万くらいもあり現金貯金増えましたがどちらかといえば保険貧乏なので現金を増やしたいです🫠

• 12月18日
  • ままり

ままり

休みの融通効くのはいいですね✨
    車買い換えるとお金要りますよね…
    うちも今年買ったので💦

確かに使える現金が増やしたいですよね…
    うちも夏のボーナスが保険で完全に消えますし毎月落ちる分もあって結構保険貧乏です😭

• 12月18日
はじめてのママリ

私がままりさんだったら3人目産みたいです。

貯金もしっかりあるし、ローンも無理のない額だと感じました。

赤ちゃんは、欲しいと思ってもなかなか出来ない場合もあるので…

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そう言っていただけて凄く嬉しいです。
    2人目を不妊治療してまだ凍結胚が残っているので余計に3人目が欲しいと思ってしまって…

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金も大事ですが、35歳超えたら高齢出産と言われていますし、赤ちゃんとお母さんのリスクも考慮したいですよね。

• 12月18日
  • ままり

ままり

そうですよね…
    産むなら早いほうがいいですよね💦

• 12月18日
ままりママ

どこまで求めるかじゃないですかね?
ママリは厳しい方が多いように感じますが…
若さとローンの少なさ、貯金もある程度あるし、ままりさんがある程度仕事頑張れるなら無理ではない気もします。

うちも周りは3人産んでる人もちらほら見ますが、みんなそんなに稼いでるかというとそうでもないと思います。
ただ、余裕のある生活は厳しいんじゃないかな。

子供は中学から私立、大学も全て子供の希望するところだしてあげて、自分達も老後裕福に暮らしたいなら厳しいと思います。

余裕をとるか、金銭的にも時間の余裕も厳しくなるけどそれでももう一人望むか。

まだ、二人目のお子さんも産まれたところみたいですし、焦らなくても良いんじゃないですかね☺️

• ままり

ままり

確かに厳しいですよね…
    年収も高い方ばかりでびっくりします。

確かに余裕のある生活は厳しくなりますよね…
    中学から私立、大学も希望するところは考えていません💦

余裕をとるか、金銭的にも時間の余裕も厳しくなるけどそれでももう1人望むかの文章とても響きました。

あわてんぼうママさんは3人目妊娠中なんですね!おめでとうございます😊

もうすぐ凍結胚が更新の時期だったので余計に悩んでしまいました💦
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • ままりママ

ままりママ

一度fpで相談しても良いかもしれないですね^ ^

私もパートで世帯年収1000万は超えないので不安で…
    FP2人に何度か相談しました。(無料のやつじゃなくて、お金払って。)

ライフプランニングしてもらうと厳しいのか、自分がどれほど稼げたら大丈夫かがよりわかりやすいかと思います☺️

• 12月18日
  • ままり

ままり

お金払って相談するものはどこから探しましたか?
    どうやって申し込んだか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♂️✨

• 12月18日
  • ままりママ

ままりママ

私はよくテレビに出てるFPの人の事務所が自宅から近かったので昔からその方に相談してます笑。

もう一人は地域の情報誌に載ってる方にお願いしました。

• 12月18日
  • ままり

ままり

すごい!羨ましいです(゚∀゚)

地域の情報誌に載ってたんですね✨

ちなみに相談料はいくらくらいですか?

• 12月18日
  • ままりママ

ままりママ

テレビに出てる人は90分で2万円です。
    情報誌の人は4時間1万でしたが、微妙でした😅

• 12月18日
  • ままり

ままり

さすがテレビに出ているだけあってお高いですね!
    4時間1万で微妙ってもったいない気がしてしまいますね😱

• 12月18日
  • ままりママ

ままりママ

そうなんです。ちょっと微妙でした。
    テレビに出てる人はすごい安心感あります。
    8年前にも相談したんですが、8年前に今年3人目をこれぐらいの収入でこれぐらいの貯金で出産する!ってキャッシュフロー表に記載してたんですけど、本当にほぼその通りになってて鳥肌たちました笑笑。

• 12月18日
  • ままり

ままり

凄すぎますね!
    もし嫌でなければ名前教えていただけませんか?💦
    オンライン相談とかしてたらその方にお願いしてみたいです!
    もし教えたくなければ全然大丈夫です^^

• 12月18日
  • ままりママ

ままりママ

ごめんなさい、お名前を出して良いのかわからないのでお名前は出せないですが……
    関西のFPです。
    調べたら多分出てくると思います!是非😄

• 12月18日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    調べていると結構テレビ出演されてる方多くてなかなか見つけられなくて😭

• 12月18日
hari

私だったら安易ですが何とかなると思って3人目いくと思います!
田舎の人間です🤣
3人目産んで破産することもないでしょうし、パート出て旦那さんも昇給したら800万くらいにはなるでしょうし!
私は地元の看護学校出て車で学校自宅から通って、授業料3万に奨学金3万もらって、お礼奉公で3年働いたから奨学金も結局返してません😂
そんな学歴でも今は総合病院13年目の正社員で時短勤務中の年収350.フルになると500くらいです。

大学出なくても田舎なら全然生きてけますよね🤣

旦那も大卒ですが、同じ職場の高卒の人と収入の差はさほどありません笑
少しは変わるみたいですが🤔

ひとつ気になったのが年収550で2000万貯めるのに何年かけて年いくら貯めたんでしょうか?
家計をそうとうな黒字でまわせてるならいいでしょうが、もらったお金をそのまま貯蓄して、家計に余裕はないなら少し働いて育休手当もらえる環境になってからのほうがいいかなーと思いました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    看護師さんだとお礼奉公で返さなくていい制度もあるんですね✨

私が商業高校出身で周りが高卒ばかりだったので全然生きてけると思ってました🤣

2000万のうち1500ほどは相続などでもらったお金なので私が働かない限りは黒字にはならないです💦
    育休手当もらえるようになってからの方がいいですよね!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

堅実に貯金もできていらっしゃいますし、私なら3人目頑張りたいです!
ただこれからも税金やら何やら大変だとおもうので下の子を預けられる環境になったら仕事を探して育休取れる状態にできたらさらに安心感はありそうです♪
それにまだお若いですし☺︎
我が家も3人いて、産む前は家計の心配しましたが、産んだ後はこの子に会えてよかった!と毎日思います💕
共働きは必須ですが😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    このまま産むより育休のもらえる環境になってからの方がいいですよね✨
    3人いらっしゃるのですね✨
    正社員で働いていらっしゃるのでしょうか?
    共働き大変ですか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です!
    家事する時間とれなかったり子供が寝たあとやり残した仕事しなきゃいけないこともあり大変は大変ですが、専業主婦の方も、お子様と向き合う時間が長く思うように動けなくて大変なことも多いと思うので、共働きだから大変ってわけではないかなーと🤔
    結局どこまでやるか、割り切るかにもよりますよね!
    ままりさんはまだお二人目も小さいですしこの先を考えつつ、今の2人育児も楽しんでくださいね❣️

• 12月18日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    とても貴重なご意見ありがとうございます☺️
    まずは2人の育児を楽しみます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

先日金利上がることが決まったので貯金に余裕ありそうですし、今のうちにローンはできるだけ繰り上げ返済しておきたいですね🤔
手元に2400万あるなら私なら先にローン完済してもう一度学資貯め直しますね💭
まだお子さん小さいのに既に200万ずつ溜まっているならかなりハイペースで貯金出来ているようですし、3人目考えてもいいと思います!
年収の割にかなり貯金できていてすごいです👏
ままりさんがやりくり上手なのですね💓