※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

事故を起こし、メンタル的に不安定。同じ経験者いますか?回復方法について教えてください。

批判のコメントは御遠慮ください💦
先程私の不注意で事故を起こしてしまいました。今は家に帰ってきてお風呂に入り息子を寝かしつけたところです
友人、息子が同乗していましたが怪我はなく、相手の方も怪我は無さそうでしたが私の車は廃車になり月曜日に保険会社から連絡が来るそうです。
完全に私が悪いので申し訳なさすぎるし、しばらく運転控えたいけど仕事や保育園の送迎で絶対運転しなきゃだし、もうどうしたらいいのか、、
さっきまでは息子がお風呂上がり元気そうに遊んでたので少しは気が紛れていたのですが寝て1人になったらもうそのことでメンタル的にやられてしまってこれからなににも手が付けられなそうです。(当たり前ですよね)
結構大きい事故してしまったことある方いますか?
その後気持ち的にどう回復されましたか?

コメント

ままり

私も前の車にぶつけてしまったことがあります。どうしようもなく自分が嫌になりますよね。
でもここは"誰も死ななくてよかった"とポジティブに考えましょう🥺また、事故の後というのはなお一層気をつけようと思えます!気持ちも落ちてしまうかもですが…でもきっと時間が解決してくれますよ🙌

きんむぎ

お気持ちわかります。

車を運転してる身となると、小さかれ大きかれ 事故を起こすもしくは、追突されたりとありますよね。

私も3回ほど事故あります。

そのうち、2回は 子供と接触でした。

1回は私も徐行してて、気をつけてましたが、急に小学生が自転車で脇から飛び出してきて。

2回目は完全に私の不注意で、高校生と接触してしまいました。

どちらも、怪我がなかったのがよかったのですが。

本当に私が悪かったので、落ち込みましたし、謝罪に行ったりで、凹みました。

ただ、それからは、本当に運転は注意に注意を重ねて、特に交差点とかは気をつけています。

じゃあ、運転をやめる事も難しく・・・

常に気をつけて運転する事を心がけています。

ただ、その相手の子の名前は忘れないし、住所などのメモも捨てられないですね。

ままり

大丈夫でしたか?
体の痛みとかは後から出てきたりするかもしれないのでお大事にきてくださいね🥲

私も最近追突事故起こしてしまいました。
そして同じように仕事、保育園の送迎で車を運転していますが、「こわい…」と言いつつ運転してます。

事故起こした翌日はめちゃくちゃ大泣きして、過呼吸起こしたりきてパニックでした。が、その翌日に相手方からいろいろ気遣いとかの電話をもらって(体調大丈夫だから気にしないでください的な)そこから少し回復しました(まだまだ運転はこわいです)。

声出ししながら運転したりして不安和らげてます。あとは危なくない道を通るよう意識したり…とかですね。ブレーキも早めにかけるようになりました。

うまく回答にはなっていませんが、日常生活をいつも通り送り、時間がすぎるのを待つのがいいのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

身内が大きい事故を起こしてしまったことがあります。当たった速度は低速でしたが運悪く相手の方は大怪我で重傷事故になりました。私も生きた心地がせず何度も何度も1秒でも違ったら、私も同乗して注意して見ていられれば、と後悔し本当に辛かったです…(私は同乗していませんでした。)

眠れなくて朝も早く起きてしまい、気づいたら交番にいました。その時、警察の方からは、過ぎてしまったことはしょうがない、誰だって事故を起こしたくて起こした訳じゃない、これから何ができるか前を向いて考えていってほしい、たらればを言い出したらキリがなくてそれは考えちゃいけない、、と優しく声をかけてもらいました。

今回ははじめてのママリさんご自身、ご家族、ご友人、お相手の方、みなさん怪我なく無事だったとのこと、本当に不幸中の幸いかと思います。ショックなお気持ちになるのはきっと皆同じ立場になったらそうかと思いますが、必ず立ち直れる時はきますので、まずは皆無事で良かったと安心されてください。😊