※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30歳の元看護師で1歳の息子がいる女性が、2人目の子供を考えているが、生活や子育てに不安を感じている。妊活中で、ワンオペ育児や自分の時間不足、仕事とのバランスなどに悩んでいる。不安定な気持ちを抱えつつも、強いお母さんになりたいと思っている。

自分の中で答えは出てるのですがモヤモヤして誰でもいいのでただ聞いてほしくて。吐きださせて下さい。まとまらずかなり長いと思うのでお時間ある方だけお返事下さい🥲

私は現在30歳です。看護師をしていましたが結婚を機に退職し、今月で1歳になった息子がいます。
2歳差希望で2人目を望んでいて妊活を始めようと話しています。
元々旦那の給料では4人生活するのは厳しいんじゃないか🥲と私が復帰して落ち着いてから子供をつくろうと話していましたが、お金はなんとかなる!夫婦の年齢的にも早めに産んだほうがいい!!後悔したくない!!とポジティブに考え、2歳差が望めるあと半年。期間を決めて妊活することになりました💦

しかし、最近いろいろ考えちゃって…
・子供が最近歩き出してからこんな狭いアパートで退屈じゃないのかな。(子供はめちゃくちゃやんちゃでかなり活発なタイプです)
・保育園とかで遊んだほうが楽しいんじゃないか。(私の地域は競争率が高く正社員で働いてないと入れません)
・寒くて散歩も行けないし、一日家にこもってるけどきっと子供は楽しくないよな
・動き回る子供と2人きり…1人の時間ほしい
・夜にちょっと旦那と会話するだけ。人と会話してないな。働きたいな。
・働きながら子育てしてる友達となぜか会いたくない。私だけ社会から取り残されてる…

など。暇だからかこんなことばっか考えちゃって…笑
子供は欲しいけど子供とワンオペの生活がきつくて、さらに1人増えたらメンタル大丈夫かな😂とまだ妊娠もしてないのに考えてしまって…

半年の期間で妊娠するか分かりませんが気持ちがまだ不安定で、どしっと構えて強いお母さんにならなきゃ😮‍💨とは思っているのですが覚悟がまだできてないのかなと思ってしまいます💦
仕事をしながら子育てしてる人すごいなー!と思っていましたが、専業主婦で子育てしてるお母さん!なによりも尊敬します😂😂😂

という、グダグダ愚痴を言ってしまいすいませんでした🙇‍♀️
ここに書き込んでちょっとスッキリしました!笑
最後まで見てくださってありがとうございました😭

コメント

分かります!!
私も1人目出産し半年経つ頃に、遅くに帰ってきた旦那としか話さなくて滅入ってきて旦那の前で泣いちゃいました。
その為、仕事復帰は8ヶ月でしました。
子供は可愛いんですけどね、取り残された感が凄くて...そんな事ないんですが。
1人の時間も欲しいですよね、今は幼稚園に行ってるので、自分の時間が持てたりと充実してる気がします。

復帰してからでも遅くないとは思いますが、2歳差を希望されてるなら乗り越えて頑張るしかないですね。
あとは、旦那さんが休みの日に数時間でも見てくれるなら、1人で外に出て気分転換も大切です!
妊娠中のストレスは身体に悪いですからね。発散出来るところがあるといいのですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😮‍💨
    なんか寂しくなりますよね。今日誰とも会話してないわとか思いますもん…
    乗り越えるしかないな。って思います🥲
    ありがとうございます!

• 12月17日