※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

悪阻がきつい時は病院で伝えましょう。吐き悪阻の症状や頻度を説明し、悩んでいることも話してみてください。適切な処置や処方があるか相談してみると良いです。

悪阻がきついのはどのタイミングで伝えたらいいのでしょうか?またどんな処置や処方があるのでしょうか?

現在第2子を妊娠しています。
上の子の時は悪阻は眠り悪阻と食べ悪阻ばかりだったのですが、今回割と吐き悪阻が出てきています。
吐くペースも毎日毎回とかではなく、数日に1回、夜前後〜ひどい時は翌朝も、といった感じです。
たくさん吐いた時は、唾に少し血が混じることも1度だけありました。

今かかっている病院は毎回診察してくれる先生が違い、赤ちゃんのこととかはよく話してくれるのですが悪阻のことに触れられるタイミングがなく、また行った時は割と調子が良かったりで悪阻がきつい時があることを話せていません。

現在もしくは過去に悪阻がきつかった方、どのように伝えられましたか?話の内容が違ってても、こちらから悪阻がキツイです、と伝える感じでしょうか?
またその場合どのような処置や処方があるのでしょうか?
割と仕事も週1は悪阻で休むことがあり、どうしたらいいのかと悩んでいます。

きちっと自分の言葉で伝えるのがベストだとは分かっているのですが、皆様のご経験等教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

私も吐き悪阻が酷くて、1ヶ月で5キロ痩せました。
ひどい時は、寝ててもどの体勢もしんどくて、お腹が空いて吐き、少し食べて吐き、水を飲んで吐き…吐くものなくなっても吐き…て感じで、水も受け付けなくなったので、産院に電話して、何度か点滴をしてもらいました。
しんどくなったらいつでも電話して、と言われてました。
「嘔吐が酷くて、水も受け付けなくて、もうしんどいです…」みたいに状況を正直に話したような…。しんど過ぎて、なに喋ったか記憶にないです😅

りりさんも、つわりがしんどいなら、病院に電話してみたり、受診時に遠慮なく相談していいとおもいますよ👌

• りり

りり

じっと横になっていてもしんどいのは、きついですね😭
    10週に入ったし落ち着いてくるだろうって周りには言われるし、食べれる日もあって体重も変わりがないから、こんな場合はどうなんだろ…みたいに色々考えてしまって😔💦
    点滴すると、大分楽になる感じですか?

• 12月20日
  • ちょこ

ちょこ

つわりが落ち着くのは個人差ありますからねー。私は6週ごろから始まって、落ち着くまで2ヶ月程かかりました。
    点滴すると少し楽になりました。
    病院いくとちょっと安心したのもあると思います。いつも1人で悪阻と戦ってたので、病院いって看護師さんとかが声かけてくれると安心しました🌸

• 12月20日
mimo

私もひどい吐き悪阻でした。1人目の時はちょこさんと全く同じような感じで、水分も取れなくなってから頭痛、悪寒、もうこのままじゃ死んじゃうかもしれないっとなって、産院に電話し時間外でしたが点滴おいでとなり、受けました。
2人目も吐き悪阻があって、病院に相談してました。
少し緩和できるお薬や点滴も出来るから、必要だったら言ってねと言われていました。

1人目の時は仕事をしていましたが、点滴の処置があったおかげか妊娠悪阻と病名が付き、仕事の欠勤も病気によるため手当がもらえたり、傷病手当がもらえたりしました。

上のお子さんもまだまだ手がかかるでしょうし、寝込んじゃう前に早めに話されてはどうですか?!
先生と話すきっかけが掴めないのでしたら、助産師さんや受付の方に話すのも全然有りだと思います!
お大事にされてください(;_;)

• りり

りり

点滴はよく効きますが、薬もあるんですね…!
    そして病名がついた上で手当ももらえるなら、安心して休めますね…!😳
    娘の時が何もなさすぎて、逆に今回どうしたらいいのか不安になってしまって😔💦
    次の診察、もしくはそれまでにダメになりそうだったらすぐ連絡して相談してみようと思います😭

• 12月20日
たぬき

1人目の時に吐き悪阻ひどくて…赤ちゃんのエコー見る目的で行ったら尿検査で引っかかって点滴に通って入院でした💦 1日10回くらい普通に吐いてて体重も10キロ落ちてました💦
私はブドウ糖で栄養と水分補給する点滴にプリンペランという吐き気止めとビタミンを入れてもらってました✨
私の場合は点滴効かず吐く度合いは変わりませんでしたが、水分入って恐らく体には良かったんだと思います🥺
今第2子妊娠中でまた動く度に吐いてて検診で引っかかりそうです😭😭
お互い頑張りましょう😭😭

• りり

りり

10キロも…!今第二子妊娠中とのことですが、今は大丈夫ですか?💦
    食べれる時も割とあるので、体重は変わらずなのもあって、今の状態で処置してもらえるのかも不安といえば不安でした😭
    水分すら取れていない中の点滴での水分補給は、体にとってはベストなのかもしれないですね!
    近しい状況の方がいるだけで、心強いです。お互い頑張りましょう😭

• 12月20日
  • たぬき

たぬき

元々がぽっちゃり気味だったのもあると思います🤭笑
    昨日も10回くらい吐いてました…🥲 けど2人目なので産めば終わるとわかってる分頑張れます🥲
    食べれる時に食べれてもしんどい時は辛いですよね💦 しんどい日の次の日とかに行くときっと尿検査でも数値出てくると思いますし…点滴希望すれば点滴して貰えるかと…ただ、点滴は効かない場合も結構あります😢
    頑張りましょう😭😭

• 12月20日