※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡コザル♡
お金・保険

定期証書のメリット、デメリットについて教えてください。夫が手元に置くのは心配だと言われています。

銀行にお勤めの方など詳しい方、教えていただきたいです。
定期証書のメリット、デメリットを教えてください。何年も前に親の勧めで定期証書を作ったのですが、夫に手元に置いておくのは心配だ…と言われておりどうしようかと思っているところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家に置いておくのは心配だ、というのはどういう意味で心配なんですか?
通帳を家に置いておくのとリスクは同じかと思うんですが😫
普通預金にあると使ってしまう人は定期にするもありかと思いますが、今は利率も低いし特にメリットは感じないです。

1272

元々銀行員でした🙋‍♀️
わたしは定期預金は、通帳と証書使い分けしてますが、
今後またその銀行で定期預金をやる可能性があるなら
通帳で作れば履歴も残るし
手続きも2回目から楽になるのでそうしてます!
子ども達名義で定期預金をするときに証書を使うこともあります!継続して定期預金にするかどうか未定なのと管理が楽なので証書にしてます!
安全性については通帳も証書も同じだと思います!
どちらも紛失しないように管理しておけば問題ないと思います!

Nao☆ミ

銀行員です😊
証書を作る方たいていの人が、普段持ち歩く通帳(総合口座)に大金があるのはなんだか怖いから、証書にしておいて証書は自宅に保管って人が多いかなって印象です🤔特に証書にメリットもデメリットもないかな…証書が紙で無くしそうで心配とかなら、定期専用の通帳もあるはずなので、それにしても良いかなと💡
あとは手元が怖いから、銀行の貸金庫を借りて保管してるって方もいますよ👀貸金庫手数料結構高いですけどね😅