※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長男が女の子になりたいと言う心境について相談です。女の子のものが好きで、髪を結んだり洋服を着たりしたいそうです。どう接していけばいいでしょうか?

もうすぐ5歳の長男が女の子になりたいって言います
4歳ぐらいから妹の可愛いピンをつけたがったりしてて妹は嫌がるので〇〇が女の子やったらよかったねぇとか私が言ってしまったからでしょうか?
髪の毛結んだり可愛い洋服着たりお化粧したりネイルしたりしたいらしくて全部男の子でもできるよって言っても女の子になりたいといいます
じゃあ幼稚園に行く時明日から結んであげようか?ってゆうとそれは恥ずかしいと言います
どうゆう心境なんでしょうか?
ちんちんなくなって女の子になりたいの?
って聞いたらうんって言います
好きなものは電車です
でもプリンセスのピンクのものとかもこれにするって言ったりする時あります
小さい時こんな感じだったけど大きくなったら男っぽくなったよって方いますか?
あとやはりこのまま育って女の子のものとか好きになっていくのでしょうか?
女の子の心を持っているならそれはそれで仕方ないなとは思うのですが私はどのように接していけばいいのでしょうか?

コメント

ママリ

今はまだ幼いですから
どうなりたい!が明確にある訳では無いので
否定せずにその時のお子さんの意志を
尊重してあげたらいいと思います!

うちの子もスカート履きたがって
小学生になってもピンクの上着を選びます。
ただ、学校や人前では茶化されるから
着ないようにしてるみたいです。

小さい頃から
お化粧や私のアクセサリーを
つせるのがすきでした🤣

うちの子は女の子になりたいわけではなく
可愛いものが好きな感じですが
好きに生きればいいと思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんや〜って流すぐらいにしてた方がいいんですかね?あまり私からほんとに女の子になりたいの?とかこれ 可愛いピンとか つける?とかあまりゆわない方がいいのでしょうか?
    やはり母としては男の子に生まれたので女の子っぽいとか可愛いものが好きとかは良いのですが大人になって性転換とか息子が性について悩むとかになってくると不安だなと思てしまいます考えすぎでしょうか?

もし悩んだ時に1人で悩まずに私に打ち明けてくれるようにするにはどのように接しておけばいいのかなとか考えます😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに顔が結構男の子っぽくて服も男の子っぽいものが多いいのですが男の子も着れる可愛い系のものを買ってあげた方がいいですかね?
    本人はそんなにこだわりなく私が買ったものやバーバが買って送ってくれた物など何も言わずきています

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私はなんも言わなかったです!
    〜したい!着たいって言ったら
    どうぞ〜ってさせてた位です🤔

なんか男の子はこれ
    女の子はこれって意識させなくて
    いいかな?と思って💦

将来悩んだ時はその時考えればいいし
    今はそんなおかまだなんだって
    言われないですから。。。

その為に、否定したり過度に心配したり
    しないで、貴方はそれが好きなのね
    貴方はそれがしたいのね。
    っていう受け入れる体制を続けてます!

否定されなければ相談しやすいと思います!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます😊
    これからどのように育つにしても1人で悩まずに相談してもらえるように見守っていこうと思いますありがとうございます😊

• 12月17日