※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。抱っこで寝かせるか、トントンして寝かせるか、その後の寝かせ方について教えてください。

生後4ヶ月頃の赤ちゃんを育てている方に質問です

昼間赤ちゃんを寝させる時は抱っこして寝させていますか?トントンして寝させていますか?
また抱っこで寝させた後はずっと抱っこしているかベッドに置くのか教えてください

抱っこで寝させてベッドに置こうとすると起きてしまいずっと抱っこのままなのですが、トントンして寝させたいなと思ってます、そのやり方も教えてください😵‍💫🙇🏻‍♀️

コメント

ぽっぽ

基本抱っこです!
私も寝たい時は横で寝てとんとんしてたら寝てることもあります😌
抱っこで寝かせて10分ほどたってから布団におろします😌
成功率70パーセントくらいです笑

ぽん

眠そうだなーと思ったら、布団の上に寝かせて、足元にブランケットを掛けて、近くで見守ってます🫣

足を温めると眠りに入りやすいらしいです♪
あと、バスタオルやブランケットを重ねて、寝床をフカフカにすると、包み込まれる感じがいいのかよく眠ります!

ちなみにうちはトントンが嫌いなタイプです🤣

はじめてのママリ🔰

手を握るかトントンか指しゃぶって自分で寝ます(^^)
ですが、まとまって寝れないので30分くらいで起きます😓
眠そうにしてるタイミングでトントン始めるとスムーズに寝る感じです!
最初はトントンで泣いてましたが、だんだん泣かなくなりました😄

mamari🔰

基本的に自分で寝ます😪
うまく寝れなくてグズグズな時は
手を握ってあげると寝ます!

はじめてのママリ🔰

抱っこです

30分以内に布団に下ろすと30分キッチリで起きてしまうので、必ず45分は抱っこしているようにしてます
布団に下ろす時は私は正座して膝の上に子供の足を置いて、足をちょっとあげた姿勢にしてから胸をとんとんしてあげると眠りが深くなる気がします
私が去る時は自分の膝の代わりに枕なんかを足の下に差し込んでます
成功率は高めな気がします

はじめてのママリ🔰

目を擦ったりしていたら、ブランケットかけてあげると自分で寝ます🙆‍♀️!!

グズグズしてきちゃったらトントンで寝かせてます!

ちゃま

毎日お疲れ様です( ◜࿀◝ )
うちの娘は活動限界時間が大体1時間半なので、その頃に目を擦るなど眠そうな気配がしたら布団に移動します。
そして添い寝しながらトントン&手を握って寝かしつけています。

上手く行けばその方法で泣かずに入眠してくれますが、どうしても上手くいかず泣いてしまう時は一旦抱っこして、ウトウトしたところで布団に降ろしてまたトントンします。
寝入ってから降ろすと起きてしまう確率が高いので😂あくまでトントンで寝るように意識しています。

あと、寝る時にはYouTubeのコウモリの子守唄という歌を流しています。
最近は、それが流れると寝る時間と認識したのか、かけると上手く寝てくれることが多いです!

haru

基本勝手に寝てくれます😂
寝れなくてグズグズな時ありますが、その時は抱っこで左右に揺れてみたりおしゃぶり頼ったりしてます🌷