※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

子どもが産まれてから夫婦仲が悪くなってます。先月娘が産まれました。…

子どもが産まれてから夫婦仲が悪くなってます。

先月娘が産まれました。
夫は家事や育児を一緒にやろうとしてくれてますが
私がしてほしいことや手伝ってほしいことではないんです。
それを指摘をする度に少しギクシャクします。
なのでもう指摘するのをやめましたが
そうなると私がイライラしてしまいます😭

夫は仕事で疲れて帰ってくるし、体調すぐ崩すし、
育児でわからないことを調べたりもしないし、
正直ひとりで育児してるほうが楽です。

出産前はすごく仲良くしていたし、
お互い娘を大切にしたい気持ちは同じはずなのに
今は会話も最低限になり雰囲気が悪いです。

同じようなことがあった方いますか?
どうやって解決しましたか?😢

コメント

deleted user

旦那さんは「大学生新人バイト」程度に思っておいた方が良いですよ。
言われた事はするけど、察してよは通じません。
確実に指示を出しましょう。

  • aya

    aya

    本人は色々やってるつもりなので
    指示を出すと少し嫌な顔されしまうので遠慮してましたが新人バイトくんと思うとしっかり指示しないとなーって感じですね🥲笑

    • 12月17日
K.A.A.T

旦那は子供だと思ってます😂
産んだ覚えはないですが役に立ちません💦
諦めてワンオペで戦争です😭

  • aya

    aya

    旦那さんが役に立たないのは
    あるあるなんでしょうか🥲笑
    今のところ一人が気楽なので
    必要なときに頼むようにします…。

    • 12月17日
ぴょん

察してくれ〜は通用しないので
ayaさんから
『これしてほしなあ』って
お願いするとイライラしないで済むと思います。
あとは家事、育児分担するとスムーズです。
うちの場合は
洗い物、ごみ捨て(集め)
じたくにオムツ交換は
夫が担当しています😊

あとは、
1度話し合いするのをおすすめします。
第1子の産後は
本当にガルガルも酷くて
イライラしまくりで
夫はサポートしてくれようとしてるけど
サポートの仕方が分からないって感じでした。
たぶん、ご主人も
そんな感じかもしれません。
話し合いをして
私の気持ちを伝えて…
そこからは喧嘩も減りました。

  • aya

    aya

    具体的に言わないとですよね。
    私も悪かったです💦

    まさにうちの夫もサポートの仕方がわからないって感じっぽいです!
    きちんと私の意見を伝えて
    話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😌

    • 12月17日
  • ぴょん

    ぴょん

    私も第1子のときは
    反省、反省でした💦
    やる気があるご主人なので
    慣れたら
    家事も育児もテキパキと
    動いてくれると思います😊🌟

    ayaさんも無理せずに!
    産後だし
    自分でやるのがめんどくさい
    家事とかは任せちゃいましょ🤫💓

    • 12月17日
  • aya

    aya

    ありがとうございます😢✨✨

    • 12月17日
deleted user

ウチも同じですー!!
娘生まれて喧嘩多くなったし、生まれる前は2人で育児するのが当たり前!とか言ってたのに、娘の泣き声に耳を塞ぎ、心に余裕がなくなると殻に閉じこもります!笑
そんな一面見たくなかった。
もっと楽しく育児できると思ったのに、ワンオペの方が旦那に気を遣わなくていいしすごく楽です!
夜中も旦那いたら泣かないでー💦って感じです(*´Д`*)

  • aya

    aya

    皆さんあるんですねー😭
    産まれる前は頼りになるなと思ってても実際産まれるとやっぱり違いますよね🥲
    ひとりで育児して、ときどき実母に手伝ってもらうほうが今は気楽です。笑

    • 12月18日
ママリ

産後クライシスかもしれないですね🥹
私も一人目の産後離婚したいって思うくらいイライラしました!!!!今はまぁまぁ仲良く戻りましたが(笑)
なんか使えなさすぎて、調べようとしないくせに口だけ達者で😒
でも、たまに一時間だけでも息抜きしておいでとか自由時間くれるようになって(もちろんソワソワして早く帰っちゃいますが(笑))リフレッシュしてストレス発散してました😅
期待せずに、具体的に指示してお願いするようにしてました!!!
慣れない育児で必死だからしんどいですよね🥺

  • aya

    aya

    初めてだらけで夫婦とも疲れてるから余計雰囲気が悪くなってます…。
    息抜きの時間を作ってくれるなんて素敵な旦那様ですね✨
    期待せず、こっちから指示して
    夫に家事育児してもらおうと思います🥲🥲

    • 12月18日