※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳児の咳や鼻水が改善せず悪化中で、治療がうまくいっていない不安があります。過去に喘息で入院した経験がトラウマになっており、今の症状についても不安を感じています。どのように対応すればよいか迷っています。

お子さんが咳が酷かったり酸素飽和度低くて入院になったことのある方…
お子さんどんな様子でしたか?

発熱は1週間前ですが薬を飲んでも咳・鼻水が改善されない、寧ろ悪化してきてます🥲
1歳児、咳・鼻水は9月頃からで少し改善したり悪化したり、10月末には喘息様気管支炎と言われました。
かかりつけの小児科では治らなくて、先週土曜に耳鼻科に受診し薬を貰ったものの、土曜の夜から高熱で日曜にまたかかりつけの小児科に受診して「耳鼻科の薬を飲んでもいいけど治るように薬を出しておいたから切り替えてもいい」と切り替えて。
でも飲んでも改善せず悪化するので昨日別の小児科に初めて行ってみましたが、「車での診察になる」というのも聞き取りのみで聴診器とかもして貰えず(かかりつけはして貰える)、薬をもらって帰りました。
やっぱり咳が酷いし大丈夫かな?と心配です💦
どのくらいまで様子見ればいいのか、また次は聴診器とかきちんと診察してもらえるかかりつけに行くべきなのか、何が正解なんでしょうか…🥲

上の子が「確実に小児喘息だ!」と言われて、酸素飽和度も低く入院した事があってそれがトラウマです。
その後喘息発作等全くないので、多分下の子と同じく喘息様気管支炎だったんだと思います。
でも心配しつつも病院(今のかかりつけとは違う)通ってるし…と思ってたらで、「この数値(酸素飽和度)でここまで元気なのはありえない。普通ぐったりしてるよ。しんどいのに慣れてしまってるんだろうね。」と言われてしまって、私には気づけないのかもと不安が強いです。

コメント

ちーた

下の子が酸素飽和度低く入院したことがあります。

そのときは確かにぐったりして、ご飯も食べれず水分もとれず脱水にもなってました。
呼吸も早く、陥没呼吸していました。
そういったことはありませんか?
酸素が低いと陥没呼吸は特徴的な症状、とそのとき説明を受けました。

しんどいのに慣れてしまってるとか、そういうことが心配ならパルスオキシメーター購入するのも手だと思います。
お家で測れれば、安心することもあるかなと。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!
    やっぱりぐったりするんですね💦
    常に泣いて機嫌が悪い状態からぐったりに変わりましたか?
    陥没呼吸確認してみますね!

確かにそうですよね💦
    パルスオキシメーター調べてみます🥺

• 12月18日
  • ちーた

ちーた

最初は発熱から始まって、熱があるので元気はなかったです。
    2~3日で解熱したのですが、熱が下がってもぐったりしたままでした。
    機嫌が悪くて泣くとか、そういうことはなかったです。
    ずっと寝てるか起きてもぼーとしてました😥
    泣く体力もないねって、先生にいわれました😖

あ、あと背中に耳をあててゼロゼロしてたら良くないっていわれましたよ😭

• 12月18日