※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べた後、口の周りにブツブツができています。アレルギーの可能性があるか心配ですが、痒がったりしていないようです。同じ経験をした方がいたら教えてください。病院が休みで焦っています。

生後7ヶ月の子供がいます。
離乳食を10時30分頃食べた時は何も出てなかったのですが
今気づいたら口の周りブツブツが出来てます😨💦💦

ちなみに離乳食食べた直後などは口の周りが
赤くなる事結構あるのですが、ここまでブツブツが
酷いのは初めてです💦💦

何かのアレルギーなんでしょうか?!
子供は痒がる様子もなく、寝ています💦
身体には出来ていません。。

同じようになった方いらっしゃいますか💦💦
病院ももう休みなので焦ります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子は肌弱くてよくこれくらいのなってました(^ ^)
ものによっては全身痒がりだすのもあったのですが、少し成長して最近は何食べてもそこまで出なくなりました♪たまに口の周り赤くなるくらいですね(^ ^)
敏感なんでしょうね、まぁ親も肌強いほうではないし、それでいてアレルギーは花粉症くらいだったし、子供もアレルギーまではいかず肌荒れって感じでしたよ、病院でも言われました(●´ー`●)

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😭💦💦
    初めての食材はあげてないので、
    なんでだ?!😨💦って思って。。
    痒がる様子無ければ大丈夫なんですかね😭😭💔

    敏感なだけなら良いのですが、、😭😭

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取りあえず様子見ですね(^ ^)
    綺麗に洗ってあげてからワセリンとか塗って様子見てあげてください、だんだんひいてくると思います♪
    酷くなるとかもっと全身とかに出るようなことが今後あれば病院へ行ってみてくださいね(^ ^)

    • 12月31日
  • ぴょん

    ぴょん


    分かりました😭😭😭💦
    ありがとうございます😣💦💦💦

    • 12月31日
niko☺︎

アレルギーですかね?😭
何食べたんですか?

  • ぴょん

    ぴょん


    アレルギーですかね“〇| ̄|_?
    一応初めての食べ物はあげてないんですが😭💦💦

    • 12月31日
レララ

よだれとか、食べ物のかぶれですかね??

  • ぴょん

    ぴょん

    ですかね😭😭💦
    今ちょうど起きたんですが変わらず
    おもちゃ持ちながらコロコロ寝返りして
    あーうーあーう喋ってるんですが、、、
    様子見てみようと思います😭😭💦💦

    • 12月31日
ななちょび

ちなみに離乳食何を食べたんですか??(°∀°)💡

  • ぴょん

    ぴょん

    じゃがいもささみかぼちゃとさつまいもヨーグルトです!
    ささみとじゃがいもには赤ちゃん用のだし少し入れました💦

    • 12月31日
  • ななちょび

    ななちょび

    いつもは大丈夫でも少し疲れていたりその日によって湿疹が出てしまうこともあるみたいです‼💦でも痒がってもいないしご機嫌なようなので、今日は様子を見てもいいと思います!

    また今日食べさせた食材を次にあげるときは1種類ずつ試してみると問題ないかどうかわかると思うので特にささみヨーグルトあたりは気を付けてみてください❗

    私もクリアしてある食材なのに湿疹らしきものが出たことがあって不安で小児科行ったらそう言われました‼💦結局アレルギーはありませんでしたよ(*^^*)✨

    ほんと子供に何かあると心配しすぎて気が気でないですよね💦

    湿疹以外いつもと様子が変わらなければ大丈夫だと思うので心配しすぎずせっかくの年越し楽しく過ごしてくださいね❗(>_<)✨

    • 12月31日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😭😭😭💦

    わー😣😣分かりました!
    次あげる時一種類ずつあげてみます😣💦

    そうなんですね😨💦💦
    アレルギーなくて良かったですね😭😭😭
    やはりお医者さんに診てもらうと安心しますよね、、😣😣

    はい!ご丁寧にありがとうございます😭😭😭!!!

    • 12月31日
so❤︎mam

なにをたべたんですか??

  • ぴょん

    ぴょん

    じゃがいもとささみだし少し入れたのと
    さつまいもかぼちゃのBFにヨーグルト混ぜたやつです!

    • 12月31日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    でるとしたら乳アレルギーですかね、、、
    口周りだけですか?
    おなかもでやすいですが、、、。

    もしかしたらかぶれかもしれませんが、とりとヨーグルトはとりあえず年末年始はやめておいたらどうでしょうか。

    だしには小麦がはいってるならだしもやめておいた方がいいかも、、、。

    • 12月31日
  • ぴょん

    ぴょん


    なるほど……😭😭💦

    見てみたんですが、お腹出てなかったです😣💦
    手足も無いです😭💦💦

    ヨーグルト少しやめてみます😣😣
    だし小麦入ってるんですね😨💦
    見てなかった……反省です。。
    これから使う時見てみなきゃ、、😣😣

    ありがとうございます😭!!
    本当に助かりました😭😭

    • 12月31日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    小麦がはいってるだしもあるし、はいってないのもあるのでなんとも、、、。

    和光堂の赤ちゃんのだしは入ってなかったと思います。

    かぶれかどうかの判断がまだつかないので年末年始お休みするのがいいとおもいますよ!

    幸いお写真を撮られているので、それと今日食べたものを書き出した紙をもって年明けに小児科にかかってご相談してみたらいいとおもいます。

    4日はかなり人が多いと思うので、どっちにしてもアレルギーのような症状がでてから時間は経つので、5日以降に行くのがこれから離乳食を進めていくためにもいいとおもいますよ!

    • 12月31日
  • ぴょん

    ぴょん

    和光堂のやつ使ってます!!
    幸い入ってませんでした😣💦

    離乳食自体、お休みした方いいですかね😣😣
    なんだか不安で😭💦
    ちなみに旦那の風邪がうつってく咳したり
    鼻水少し出てるのでそのせいもありますかね💦

    なるほど😭😭💦
    五日以降小児科に行ってみようと思います😭!!!
    ご丁寧にありがとうございます本当に😭😭😭😭

    • 12月31日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    アレルゲンがないものだったら大丈夫だとおもいます!普通に離乳食あげたらいいとおもいますよ。

    キューピーのかぼちゃとさつまいもですかね?
    あれだったらアレルギーフリーだったと思いますから私だったらあげちゃいます!
    あとはにんじんとかでおかゆを作ったり。

    うちの子はめのまわりとかも腫れてきましたよ。

    卵は体調が悪い時はダメみたいでした。いつもはなんともなかったのでプリンをあげてたんですが、少し体調がすぐれないときに同じプリンをあげたら蕁麻疹がでました。

    なので、風邪のせいっていうのもあるかもしれないですよね。

    小児科が空いてたら次にまたでたらいこうかなーくらいで済むけど、この時期はおおごとになると大変ですもんね。

    かぶれかもしれないけど少し食べるものに用心して過ごすくらいでちょうどいいかなって思います。

    • 12月31日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    あっ!
    湿疹治らないんですか?

    アレルギーで蕁麻疹がでるときは、ぱーっとでてさーっとひくって言われました。

    治らないならかぶれの可能性大かも。

    • 12月31日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほど😭😭💦
    んじゃおかゆとか人参とかそういうの
    あげてみます😭💦

    恐らくそれです!
    瓶のやつあげました😭💦

    そうなんですね😨💦💦
    やはり体調悪いとダメなんですね😭😭💦💦
    勉強になりました😣😣

    そうなんです😭😭
    治ってないんです😭😭😭
    湿疹出たまんま今ミルク飲んで
    寝ちゃいました💦💦😣
    かぶれですかね😔😔
    明日には治ってるといいなぁ……

    • 12月31日
y-i

我が子もこんな感じだったので今日、助産師さんに聞いたらヨダレカブレだと言われましたよ~😄5-7ヶ月くらいはヨダレがよく出て、さらに手もべちゃべちゃなまま肌を触るからまたカブレちゃいます💦

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😣💦
    よだれかぶれよりもものすごく酷いので
    離乳食食べた後だったのでアレルギーなのかなと不安です💦

    • 12月31日
hana*hana

うちもまったく同じで、きなこをあげるとなったから大豆アレルギーなのかと思ってたんですが、みなさんのコメント読んでたらよだれなのかなぁ??
うちの子カサカサしていて、肌がごわついてる感じなんですが、同じですかね??

  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね😭
    心配になりますよね😣💦💦

    カサカサというかブツブツしてます😣💦
    全然治らないです💦
    いつもなら離乳食後少し経てば赤みも
    ひいてブツブツもこんなにそもそも出ないので
    やはり何かのアレルギーなのかなと、、😭💦💦

    • 12月31日