※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiro♡二児mämä
家族・旦那

3〜4年前に協議離婚しました。今もまだ元夫と住まいは移動してません。…

3〜4年前に協議離婚しました。
今もまだ元夫と住まいは移動してません。離婚する時に世帯分離の手続きをし、親権は私が持っている状態です。
ですが、世帯分離しているだけで、母子手当は該当せず。自分のお給料のみです。
仕事で私も元夫も長距離ドライバーをしています。
家に帰るのは5日に1度だったり3日に1度だったり休みの日は家にいます。
その間に元夫のご両親が子供を見てくれていて、元夫のご両親は離婚したのを知りません。
ですが、数日前に、離婚した事がわかったみたいで、親権は元夫側に移動させる。子供たちはあたし側には渡さないと言っています。仕事上、すぐ家も見つかるわけでもなく、仕事もすぐには辞められません。その間はどうしても元夫のご両親にみてもらわなければなりません。この場合。やはり親権は元夫側の方に取られてしまうんでしょうか?子供はママは出ていかないでとは言っていますが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手方が法的手段をとってきたら、現実的には難しいかもですね
実際面倒をみているのは義両親なので…

• Hiro♡二児mämä

Hiro♡二児mämä

面倒は見てもらってますが。生活費はほとんど私が出してます。義両親はお父さんだけは働いてますが。お給料もさほど貰ってる訳では無いですし、元旦那も家にはそんなに入れてないと思います。
    10万程しか貰ってないと義母が前に言うてましたが、私は15程毎月家に入れて、雑貨等なければあたしのお給料で賄ってる状態です。親権はあたしにありますが。親権移動もそう簡単にはできないのじゃないかと思うんですよね

• 12月19日
ママリ

元夫が納得して母親の方に親権があるのに、義親が子供渡さないとかしたらそっちの方が問題ですよ💦
親権移動させるなんて、祖父母には出来ません。
離婚したのに3〜4年も同居されている事情がわかりませんが、元夫の両親に子供を見てもらわないと生活できないっていう状況は変えるべきだと思います…

• Hiro♡二児mämä

Hiro♡二児mämä

仕事で長距離ドライバーしてるんですが、トラックの修理代等ですぐに辞めれる状態でもないですし、家を借りるのにも。お金もかかるので今直ぐにとは厳しいですね。親権は渡すつもりはありませんし、元旦那の親が元旦那に言うて親権取るように言うてる事も有り得なくは無いので、心配ですね

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

一緒に住むのが生理的に無理な状況ではないわけなので、もうそのまま今の生活でいる分には、親権移動とかないんじゃないですかね?
    かえって別居するほうが面倒なのか…
    元夫の親が厄介ですが、子供が自分の意思でママと暮らしたいとしっかり主張できるのを待って、仕事変えて別居がいいのですかね。

• 12月19日