※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について迷っています。5ヶ月8日で、まだ条件に当てはまらない部分が多いです。この状態でも始めても良いでしょうか?

離乳食を始める時期で迷っています。

今日で5ヶ月8日です。
つい先日の5ヶ月健診では「そろそろ始めてね」と言われました。
が、ネットで見た離乳食スタートの目安にほぼ当てはまっていません。

・首がしっかりすわっている
→少しぐらぐらします
(1ヶ月後に再度健診を受けることになっています)

・寝返りがうてる
→まだです

・5秒以上座れる
→少し支えた状態で、頭や体がグラグラふよふよしますが、ギリギリ座れてる…??

・食べ物に興味を示す
→親の食事風景を見せていますが、ヨダレだらだらはありません

・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる
→唯一自信を持って当てはまると言える部分です😂

こんなんで始めてしまって良いのか、「始めてね」と言う先生を疑うかたちになってしまいますが、当てはまらなさすぎて「まだ早いかな?」と思っています😖

この状態でもスタートしてしまって良いでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から始めた方がいいよっていうのはあくまでも目安にしかないのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️成長には個人差ありますし、お子さんの事は1番お母さんがわかってると思うので、まだ早いんじゃないかなと思ったらもう少しお子さんの様子見て始めるとかでも🙆‍♀️❣️遅くても7ヶ月までにってネットとかに書いてありますし!ちなみに下の子は私がめんどくさかったって理由ですが、6ヶ月なる数日前から離乳食スタートしました🤣🤣

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😭
    私も6ヶ月ちょい手前くらいに始めるつもりで準備してみます!
    その頃にはもう少し首がしっかりしていたら万々歳です✨

• 12月18日
みの

ウチは6ヶ月で始めましたよー😆❤️めんどくさかったので🤣
5ヶ月は単なる目安なので、気にしなくて大丈夫です👍😆

• うさぎ

うさぎ

理由が「めんどくさくて」なのが、ざっくりしてて好きです😂
    少し肩の力を抜いてみます☺️

• 12月18日
はじめてママリ

先生がいいと言うなら始めていいと思います😊

• うさぎ

うさぎ

こんなに首ぐらぐらなのにいいのー!?と思ってましたが、来月の再検診の時に離乳食のことも聞かれちゃうと思うので、その前までには始めて先生の面子も立てておこうと思います😅

• 12月18日