※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ大好き
お仕事

出産後の仕事続けるか悩んでいます。産休か退職か迷っています。偏頭痛で退職考えたことも。家庭や子供のことも考えて迷っています。

出産後仕事を続けるか悩んでいます。
4月初旬が予定日なんですが、2月末から産休に入るか退職するか悩んでいます。
以前、結婚した時に偏頭痛に悩まされ退職を考えましたが勤務見直してもらえることができて退職できませんでした。

妊娠しても仕事辞めなくて良いと上から言われていますが正直、自信がありません。

先日、年末ということもあり、無理をして2時間立ちっぱなしの歩き回り冷たいものを入れ替える作業をしてぶっ倒れるかと思いました。(目がチカチカして耳が聞こえづらくなる)

旦那は、辞めて良いとは言いますが家も建てようか…と、言ってるなかで色々迷っています。
子供もいずれ保育園に通うことになったら、職場復帰できる方が入りやすいとか、少し長い時間でもみてくれるとか…

悩みだしたらきりがないんです…

コメント

hoshiko

仕事できるなら辞めない方がいいと思いますよ。地域によりますが、辞めると保育園に入るのが不利になりますよ!

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

やっぱりそうですよね💦
    ほんとどうしようって感じです…

• 12月31日

正社員ですよね?個人的には辞めない方がいいのでは?と思います。仕事を辞めるのは辞めようと思えばいつでも出来ますが、そのあと同じ条件で再就職しようと思うと結構難しいと思います。
今は妊娠中なので、仕事の内容を見直してもらえればどうでしょう?
そもそも、今の仕事自体が産後も難しいのなら転職を視野に入れた方がいいと思いますが。。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

正社員です!
    同じ条件での再就職は今の所考えてないです…給料はそこそこ良いんですが、休みが少なすぎて…
    仕事内容もなかなか見直しも厳しくて(人も少ないので…)転職を考えないとかなと思います…

• 12月31日
とりことり

私は結婚を期に退職しました。仕事内容が特殊で、子供抱えながらできる仕事ではなかったので辞めざるを得ませんでした。

いま就職活動をしていますが、なかなか育児中に働けるところ、ないですよ。上司がそのように言ってくれてるなら、職場の理解があるなかで働けるってことですよね?

もし正社員なら産休、育休の手当てもらえますし、まだ迷っているなら育休中にじっくり考えてみてもいいのでは??

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

育児中はきびしいですよね💦
    上司は言ってくれても周りが…
    産休、育休もらってる間に考えてみようかな…と思います!

• 12月31日
cocoa

勤続12年目です。わたしも節目節目や体調を崩すたびに仕事辞めるか散々悩んできました‼️でも、辞める事はいつでもできる、と思って今日まで続けてきました。幸い、保育園も決まり、仕事を続けていてよかったなと思います。
わたしも、色々不安です。家事と育児に加え、仕事まで出来るのか?でも、今悩んでも辞めるまでの決心がつかないため、とりあえず続ける道を選びます。今までもそうでした。辞めるまでの決心がつかないなら続けておく方がいいと思いますよ。

偉そうにごめんなさいm(_ _)m

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

長く勤めてられるんですね🌟
    甘えてるって思われるかもしれませんが、休みが月に6日しかなくて時間は8時40分から5時過ぎまでなんですが、長くて8連勤のときとかもあるんです💦
    今回は今日までで12連勤でした…

産休、育休中に悩むしかないですよね😣

• 12月31日
𓇼Liry𓇼

私は産休に入り育休取得後
職場復帰しますよ!

正社員でも時短で働く事も
可能な職場なので、利用できる制度は
利用しない手はないなと思っています!

maariさんの職場は復帰後
どのような勤務環境になるんでしょうか?
融通が聞くような環境であれば
やめるのはもったいないと思いますよ(^ω^)

今現在、体調が悪いのであれば
お休み頂いたり、有給を使って
早めに産休に入る事はできませんか?

保育園入れるにしても再就職にしても
やはり正社員で今現在働いているので
あればもったいないと思います!

maariさんにとっていい答えが
出ますように、、

ケーキ大好き

産休、育休後はパート扱いにしてもらって育児が落ち着いたら正社員に戻してもらったら?と上司には言われましたが社長がきめるのでなんとも…融通がきくといえばききますが、人も少なく言いづらい雰囲気で…有給は実際ないですが、休んでも理由があれば大丈夫な感じです💦

❣️ゆう❣️

私も悩みました。
辞めようかと思いましたが、せっかく正社員で頑張ってたんだから、産休貰えばお金貰えるからと先輩からアドバイス頂き頑張ることにしました。

今は働かなくても毎月10数万貰えるので、家計は助かってます。

保育園100%入れるかわからないので、産休育休頂いてるから考えてもいいと思います。

• ケーキ大好き

ケーキ大好き

正社員だと辞めるのもったいないですよね…けど、体調のこととか今後のこと考えると悩みます…休みが少ないので😞

ゆっくり考えてみます💦

• 12月31日