※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の息子が最近よく食べるようになり、成長していることに喜んでいたら、義母に「残飯係になるな」と忠告されました。喜ぶのは良いことなのか、親としての行動は適切だったのか悩んでいます。

年長の息子がいます。
赤ちゃんの頃から離乳食もなかなか食べてくれず、ご飯もあまり食べてくれない子だったのですが、最近モリモリご飯を食べてくれるようになりました🥺💕
そのせいか、からだも大きく成長したように思います。
肥満ではないですし、太ってもいません。
先日、担任の先生に「最近よく食べるようになりましたね♡給食もおかわりするときもあるし、少し残ってたらどう?なんて聞くと食べてくれて助かるんです^_^」と言われて今まで全然食べなかったのに成長したなぁ〜😭なんて嬉しく思ったのですが、うれしくて義母にその話をすると、「とんでもない!残飯係になんかさせられたらだめよ!親ならちゃんとやめてくださいって言わなきゃ!子供には子供の食べる量があるんだから、そんなのやめなさい!」って言われました😱
私は嬉しかったのですが、みなさんどうですか?
残飯係と言われれば確かに…そうかな…と思うのですが食べるようになったな〜なんて呑気に喜んでた私は親としてダメだったでしょうか?😵‍💫💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も普通に喜ばしいことだと思いましたけど、、😲
年長さんならどう?って聞かれてもし食べられなければ言えるだろうし、その話をして義母さんからそんな言葉が返ってきたらビックリします😂

89

なんすか残飯係て。
そっちの方が失礼ですよ。

COCORO

義母の発言が1番ビックリなんですけど😅💦

うちの子もよく食べておかわりもしてますけど

残飯係とは思わないし

そんな風に言われたら
私がブチ切れます💢

ゆか

喜ばしいことだと思います✨✨
太ってないんですし、食べれなかったらいらないって言うんじゃないでしょうか?
うちは食べるの遅くて…幼稚園でお腹いっぱい食べられないので帰ってきてお腹すいたーお腹すいたーです💦
同じ給食費払ってるのに年少の頃は最初からおかず半分にされてたりを聞いてモヤモヤしてました…💦完食する成功体験のためだそうです!
たくさん食べてくれるとお家の料理も作りがいがあって羨ましいです✨✨✨