※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

男の子の授乳についての相談です。おっぱいを飲んだ後にウンチをすることが多いですが、栄養は足りているか心配です。成長曲線は下の方だと不安で、満足したかどうかも気になります。もっと飲ませるべきでしょうか?

今年はこちらで皆さんに相談に乗っていただきありがとうございました!来年もよろしくお願いします!
またまた相談なのですが。
3ヶ月になったばかりの男の子を育ててます☆
授乳回数は3〜4時間に1回で完母でやってます。
最近、日中おっぱいを飲ませた後に必ずと言って良いほどウンチをします。
下痢じゃなく、普通のです!
おっぱい、ちゃんと栄養になってる?!と思ってしまいます(^^;;
3160gで生まれて今5600gなんですが、グラフの下の方だったので不安で…
息子が自分からおっぱいを離すので満足したなかな、と判断してるのですが、もっと飲ませるべきなのでしょうか?

コメント

マミー

うちも完母なのですが、ウンチの回数多いです😂
息子ちゃんがおっぱい離してご機嫌なら足りているのではないでしょうか❓😙

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

飲ませた後は機嫌よくしてます!
    飲んでも飲んだだけウンチで出ちゃってるんじゃ…と思って(*_*)
    体質は赤ちゃんそれぞれですよね!
    コメントありがとうございました☆

• 12月31日
たゆむ

たくさんする子は授乳の度にしたりするので、大丈夫ですよ( ˆ࿀ˆ )
下痢じゃなければ気にしなくてもいいと思います。
おっぱいも自分から離し、機嫌良くしているなら足りていると思います。無理に飲ませても飲まないかと💦
私も完母で娘は1歳過ぎましたが、飲んでも食べてもちっとも体重が増えずにまだ7.6kgしかありません😅
グラフもかなり下の方ギリギリです。でも元気にしていますし、健診でも少しずつ増えていて、成長曲線の範囲内なら全然問題ないですよ!

赤ちゃんの体質もあるので増えない子は増えないと思います。さらに母乳だとミルクより伸びが悪いですしね💦

• たゆむ

たゆむ

育児日記確認しましたら、出産時は3338gで産まれていますが3ヶ月の時は5kgちょっとしかありませんでした。
    ともじろーさんのお子様よりも小さいですね😅
    娘のように小さい子もいるので大丈夫ですよ(´▽`)

• 12月31日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

ご丁寧にありがとうございました☆
    ショッピングモールなどの赤ちゃん休憩室で体重を頻繁に測って母子手帳のグラフを見てはうちの子は小さめなのかな…とか考え過ぎてました(^^;;
    息子は飲んだ後、ご機嫌なのであまり神経質にならないようにしようと思います!

• 12月31日
  • たゆむ

たゆむ

私も他の子よりも娘が小さかったので、同じように悩んでいました😅
    でも離乳食始まってもそんなに増えなかったですし、体質なんだなーと思って最近は気にしなくなりました。
    体重も頻繁に測るとストレスたまりますからね💦
    減っていくようですと心配ですが、少しずつでも増えていればその子のペースで成長していると思うので大丈夫ですよ( ˆ࿀ˆ )

小柄な娘ですがひとり歩きは他の子より早く11ヶ月頃から走ってます。笑

• 12月31日