※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
妊娠・出産

新生児の育児で悩んでいます。母乳が出ず、ミルクで育てていますが、食欲旺盛で3時間おきに泣きます。義母にも気を遣い、ストレスが溜まっています。アドバイスをお願いします。

アドバイスお願いします☆☆

生後2週間になる新生児の息子の初めて育児で悩んでいます。

出生児の体重は約3キロで、最初からミルクをしっかり飲む子でした。
今は9割ミルク、1割母乳です。

母乳の出がさほどよくない上に扁平乳頭のため、直母であげることができず、哺乳瓶の先を当てて授乳したり搾乳したものをあげていますが、一日マックスで50ccぐらいしかあげられていません…
実母が亡くなっているため、義母が家に来て産後の面倒を見てくれているのですが、母乳は出ているのかなどの詮索が激しい上に気を遣ってしまい満足に日中睡眠をとれていないのもあり、母乳量が全然増えてくれません。

今、息子は1回の量80ccのミルクを飲み、お腹が空いてギャン泣きするときは合間に授乳しています。
でも、出ないおっぱいを咥えてギャン泣きされることも多々あり…泣きながら授乳しています。

とにかく食欲がすごくて、ミルクをしっかりあげても3時間間隔があかなくなってきました。
だけど、母乳も出ないのでどうしたらいいのか…

あやしてもオムツをかえても歌をうたったりしてもとにかくミルクをよこせとばかりにギャン泣き。
義母や義父に気を遣ってしまい、早く泣き止ませなければと追い詰められて深夜はイライラしてしまいます。

ミルクはやはり3時間きっかりあけなければいけないのでしょうか?
母乳が出れば一番いいのですが…

同じようなご経験をされた方でこのように乗り切ったよ、などのアドバイス頂けたら幸いです。

長文な上に、乱文失礼いたしました。

コメント

のん

助産師です(^_^*)私も今、生後8日目の子供と奮闘中です!
まず、ミルクの量ですが、生後2週間の子供であれば100-120mくらい一回量がないと満足できなぃと思います(;_;)なので、もしミルクの量を増やすことに抵抗がなければ、量を増やしてあげてください(^_^*)
また、授乳間隔ですが2-3時間ペースであれば多少ずれても大丈夫ですょ!まだまだ飲みムラのある時期なので、1時間で起きちゃうこともあれば4時間寝てくれることがあっても普通ですょ(^_^*)マニュアル通りにいかないものです。。。赤ちゃんに合わせて、柔軟に対応してあげてください!

• のん

のん

ちなみに、ミルクの量の増やし方ですが、
    例えば今、100mlあげているとします。
    毎回2時間くらいで起きるようになれば、「足りないサイン」です!10ml増やしてあげましょう(^_^*)
    もし、毎回3-4時間以上寝てしまうなら「多すぎるサイン」です!10ml減らしてあげましょう(^_^*)
    母乳が出るようになってくると、追加ミルクの量も変わってくるので、赤ちゃんの様子(特に睡眠時間)を見ながら調整してあげてください!

• 12月31日
  • バナナママ

バナナママ

まずは御出産おめでとうございます☆

早速のご回答ありがとうございます!
    プロの方の貴重なご意見がきけてとてもありがたいです。

ミルクの量、そのぐらい飲ませてもいいのですね!一回量が足りていなかったのでしょうか。何度か100に挑戦した時にどうしても寝落ちしてしまい、途中でげっぶをさせたりオムツを替えたりして気を紛らわせてから飲ませてもどうしても眠ってしまうのですが、一度にしっかり飲ませるコツなどありますか??💦

ミルクの時間も3時間きっかりあけなければならないわけではないと知り、少しホッとしました。

のんさんもご出産されたばかりで2人目育児とのことなので、お身体御自愛下さいね!

• 12月31日
  • バナナママ

バナナママ

ご丁寧に増やし方減らし方までありがとうございます!!^_^
    そのように判断すればよいのですね☆
    とてもわかりやすいご説明ありがとうございました😊

• 12月31日
  • のん

のん

赤ちゃんによってまとめ飲みが得意だったり、ちょこちょこ飲みの赤ちゃんもいます!なので、飲まなければ無理に飲ませなくてもいいですょ(^_^*)
    もし、残してしまったら「すぐ泣いても仕方ないねー」っと思い、また泣いた時に少し飲ませてあげてください!

うちの子も1時間間隔でちょこちょこ飲む時もあれば、4時間くらい爆睡することもあってまだまだ飲みムラがあります(^_^*)
    1か月健診のときに1キロくらい増えてればいいかなーくらぃに軽く思っていれば大丈夫ですょ!

育児はこれからまだまだ長く続くので、少しくらい大雑把になってしまう部分があっても大丈夫です(^_^*)授乳量の少なすぎ、多すぎはみんな悩むところです!心配しなくて大丈夫ですからね!シーバさんはきっと真面目な方なんだと思います!少し肩の力を抜いてくださいね(^_^*)
    足りなければ、あげればいいんです!
    多すぎたら、次から減らせばいいんです!

お互い睡眠不足で大変ですが、今しかない新生児期を楽しみましょうね!すぐ大きくなっちゃいますょ❤️

• 12月31日
ゆっち

自分は、混合で育ててるんですが、最初はなかなか満足してくれなかったので、白湯飲ませてたらすぐ寝ました(*´ω`*)

min1224

初めての育児は本当に不安ばかりですよね!
まともな睡眠もとれないうえに義両親に気を遣わなければならないとなれば、さぞお疲れだと思います(>_<)

私も母乳があまり出なくてシーバさんと同じミルク9 母乳1 ぐらいでした!
できれば母乳で育ててあげたい。でも出なくて子供は泣くし自分も精神的に辛く泣いていたのを思い出します!

私はイライラして育児をするぐらいなら母乳を諦めてミルクにしよう!と生後2カ月半の時に完ミに変更しました!

義両親には母乳は出ないのか!と何度も言われて腹も立ちましたが、そこははっきり「母乳が出なくて息子も泣くし私も辛くなったりイライラしてしまう。できるなら母乳で育ててあげたいですがイライラしながらこの子を育てたくないのでミルクにします!」
と言いました。それから義母は気を遣って母乳の事は言わなくなりました!
義父はいつまでも言われましたが聞き流しました!
男の人に母乳が出ない辛さは分からないんですよね(`ω´ )

完ミにする前に少し育児にも慣れ心の余裕が出来たので最後の足掻きで母乳マッサージをしに行ったのですが、もう少し来るのが早かったら出たかも!と言われて後悔しました…w

※もし母乳マッサージをまだ経験されてなければ一度行ってみても良いかもしれませんね(^ ^)
※私はミルク缶に書かれている量を守らなきゃと思っていましたが母親にもう少し足してみ?と言われて100飲ませたら満足して寝てくれたりしました!
吐かなければ大丈夫だと思います!!
※時間に関してはできるだけ3時間の感覚を守ってましたが、たまに2時間半であげたりしてました!!

息子も無事1歳を迎えましたが、ミルクでも元気にすくすく育ってます!
長々とすみませんでした(>_<)!

R君ママ♪

私も扁平乳頭で両方合わせても20~30しか出なかった為、完ミです😄💦
どうしても、母乳をあげたいならとにかく吸わせてと言われましたが、心が折れてしまったので、やめました♪

1回のミルクの量を増やしてみてはどうですか?

おあこ

うちは3週間になる娘を育ててます。
出産時3キロ、私は扁平乳頭。
娘は新生児一過性多呼吸の為、私より1週間長い入院でした。
退院後も娘の為にと、搾乳してやっととれた30ccを毎日病院に持っていきました。
周りからは、母乳届けてる?たくさん出てる?退院したら完母でいけるの?
など、たくさん言われて精神的に疲れました…
そのせいか、食も減ったし、搾乳量も減りました。
娘が退院して、保護機をつけても直母を嫌がられ、魔の3週目に入り現在は昼夜問わずギャン泣きです…
本当に心が折れます。

そんな私はミルク80ミリをあげて(搾乳があるときは合わせて80ミリ)2時間半過ぎたらあげるようにして、
夜は90ミリにして、少しでも長く寝てくれるようにしてます。
でも、そう上手くはいきません…
消化が追いつかないのか、お腹がパンパンの時があって苦しそうにしてるときは、1時間くらい抱っこしてミルクを我慢してもらってます…

初めての育児で、分からないことばかりだし、
理解してもらえないこともあってツライですよね…
ここで吐き出して、お互いなんとか乗り切りましょ( ;∀;)