※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が男の子にお手紙を渡しても返事がなく、娘はしつこいと感じていないか心配です。娘が男の子にお手紙を再度渡すのは大丈夫でしょうか。

娘(年少さん)の恋愛?交友関係?に親が出たらマズいですか??

お喋りが苦手で、人見知りの激しい娘です。
幼稚園プレ~ずっとお友達が出来ず、年少の秋になってもまだ仲の良い友達が出来ずにいました。(先生に相談しましたが、1人でも寂しくなさそうで楽しく過ごしてる、特定の友達は居ないけどクラスメイトと楽しく過ごしてると言われています)

12月になって、ようやく特定の子の名前が出るようになりました。

男の子で、クラスでも一二を争うヤンチャな子で、その子のお父さんもヤンチャ系です😅

話すのは恥ずかしいらしく、お手紙を書いて渡しました(平仮名は書けます)が、返事は来ず。
たまに勇気をだして『一緒に遊ぼう』と声をかけるそうですが-『嫌だよ!』と断られるそうです。

行事等でその男の子を見た事ありますが、男の子同士で激しく遊ぶのが好きそうで、女の子(しかも大人しい)とは遊びたくないのかなーという感じです。

娘は、ここ最近ずっとその男の子の話ばかりしてきます。
大好きだそうです💦
直接お話することはほぼ無いようなので、娘は一日中その男の子の様子を追ってるんだと思います😫

お手紙交換は、クラスで流行ってるようで、
色んな子とお手紙交換してますが、娘の好きな子だけ、お返事もらえてない感じです。

お返事来てないけど、もう一度お手紙渡したい!と娘が言ってるのですが、しつこく感じられますか?
迷惑だなーとか思われてたりしますか?

初めてお手紙渡したときは、担任の先生がアシストしてくれたので、男の子は確実に手紙を受け取ってると思います。

コメント

はじめてのママリ

娘さんのことが嫌などではなく、その男の子自身が文字がまだ書けないとか、そもそも手紙交換に興味ないのかもしれないですね💦

もしかしたら親御さんも返事書いたら?って言ってくれてるかもですが本人に気が無ければ返事は書かないと思うので、一旦〇〇くんから返事が来てからまた書こうか!みたいに言うかもです。

pipipipipi

2回目くらいなら迷惑だなー、しつこいなーとかは思わないですが…
頻繁に渡すのもなーと私は思うので、 お返事来たらにしよう? とか、バレンタインデーに渡したら? って言うと思います🤲🏻

はじめてのママリ🔰

どこで親が出ようと思っているんですか?

お手紙交換が流行っていて
娘さんがまたお手紙出したいって言うんなら
また書いて届けたら良いのでは?

しろくまぽんた

しつこくはないと思いますがまた返信なかったら落ちこんだりしちゃいますかね??
私だったらお返事きてからにしよっかとか、相手の親御さんとどんなかんじか話してみますかね!
とゆうか年少さんでもう文字かけるんですね😳そこにビックリしすぎて🫢

はじめてのママリ🔰

男の子って基本返事無いもんだと思ってました笑
お返事が来ても子供のお母さんが文字を書いて男の子が絵をぴゃーと書いてるイメージです😂

頻繁に何度も何度もお手紙を渡すのは相手にもプレッシャーかかると思いますが
2回目やたまに渡すくらいなら全然いいと思います👌

お手紙書きたいなら書けばいいのでは🤔と思いました。

お手紙もらったらお返事書こうねって教えますが
お手紙書いたら絶対にお返事もらえるわけではない事も同時に教えています。

一緒に遊ぶのは、遊び方が違うと難しいですよね😅
娘は年少の時に、年長さんを好きになってずっと眺めていたようです。
卒園の時に、その子ママが体操服をお下がりでくださって大喜びしていました。

お子さんも眺めるだけでも楽しい(自分のできない・知らない遊びをしているのを見て楽しめる)のだと思うので、親がどうこうする事ではないと思います。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

我が家の年長の男の子もたまに手紙を貰ってきますが、何度促しても本人が返事を書きたがりません…😂

手紙自体は嬉しいというか、嫌じゃないけれど、自分がすごく欲しかった訳では無いからなかなか返事を書こうという気にならないらしくて。

無理やり書きなさい!って怒るのも違うなあと思うので、見守ってます🍀*゜
貰って嫌な気持ちにはなりませんよ☺️