※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の案について、1人目から手厚く支給すべきだと思います。第3子からではなく、1人目から増額すれば子供を持つ夫婦も増えるでしょう。

児童手当が3人目からは6万という案が出されていますが、、
1人目からしっかり児童手当金額アップしてもらいたい。なんで第3子からなんですかね😂1人目から手厚くすれば子供を作る夫婦も増えるのでは?

コメント

ままりな

今は少母化もすすみ、結婚しない人も多いから、1人目をたくさんの人に産んでもらうことよりも、子どもを持っている人たちにたくさん産んでもらう方が可能性が高いからですかね!💦

0を1にするより、1を2や3にという考えだと思います、、、!

価値観も多様になって、さまざまな楽しみがあるので結婚しない人が増えてるのが大きいでしょうね🥲

• ままりな

ままりな

なんなら我が子は特例給付も無くなったので、金額アップしなくてもいいので特例給付の5000円だけでもあると嬉しいなぁと思います🥹

• 12月16日
ママリ

そうですよね😔
もしくはせめて2人目からやってくれると、2人目のハードルも下がる気がするんですよね、、
結構周りに金銭的な理由でひとりっ子って決めてる人多いので、、

ミク

子育てをやった事ないから何にお金がかかるか分かってない
奥さんにばかり任せてる
人達が考えるのでなんかズレてますよね💧

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!
むしろ1人目とか3人目とか関係なく全員分6万くれ!笑

ママリ

少子化を食い止め、人口を増やすには、夫婦が3人以上の子どもを作らないと永遠に増えないからです。
子どもを2人産んでも人口は横ばい、3人産んではじめて人口は増えます。

とはいえ、私も2人産んでますが多分3人目はないです。
どんなに補助金等をもらっても、重要なのはそこじゃなくて、3人(以上)を育てながら家事も仕事もしっかりこなすキャパシティがないからです。

3人以上産んだらシッターさん無料なら産みます。

はじめてのママリ🔰

どうせ所得制限設けると思うので、高収入の家庭は余計に産まなくなる気がします…💦

まるこ

3歳になったら金額が減るのをやめてほしいです。
私もせめて二人目からやってほしいと思います。

🦢

最近は結婚する人がそもそも少ないので、今結婚している夫婦がたとえ3人産んだとしても人口は増えませんからね😵💦2人以下だともちろん減っていく一方だし、、
そして金銭的な面や兄妹作りたいなど色々な考えから結果、子ども2人くらいを目標にする夫婦が圧倒的に多いから、そこからもう一歩増やしたいってことだと思いますよ🤔
1人目を手厚くしたところで、あえて子なしを選択している夫婦は金銭的に困って1人目すら産まないわけではないと思うので、児童手当けっこうもらえるし子ども作るか!ってならないと思います💦
まぁ、6万になることはないと思いますが😖

夫婦から2人だと、人口は増えないからです。
2人は産む人多いですが、金銭的に3人は…の人を後押しするためですね。
15才までだと1000万超えますので学費ためなくていい。
うちも決まれば産みますよ!

はじめてのママリ

ないよりはマシな制度ですが、
1人目から手厚くして欲しいですね。
わたしも3人目は欲しいけど、
キャパ的に無理かな〜

お金もそうだし、マンパワーとか
働き方とか色々な要因ありますよね