※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

お子さんの文字が書ける時期について気になるご様子です。周りの子供と比べて遅いと感じているようですが、個人差があるので焦らず長い目で見守ってください。

みなさんのお子さんは何歳ぐらいから
文字が書けるようになりましたか??

うちの子は年少さんなのですが、
まだ文字を書けません。
顔とかは書けるのですが文字は全くです。

周りに名前もかける子がいるので
うちの子が遅いのかなと思ってしまいました。

長い目で見てるのですが気になったので
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

deleted user

年長でお名前書けるぐらいでした😆
早い子は練習してお手紙書いてた子もいましたが、ほとんどの子が1年生からスタートでした😊

yuki

上の子は年少の終わりには読み書きできるようになり

下の子は今、年中で最近名前がかけるようになりました😂

全然遅い事ないですよ!
個人的に書きより読みの方を重要視しています😆
(と言っても下の子は読めるのまだ半分くらいかな、、笑)

はじめてのママリ🔰

今年中ですが書けません!

年少は自分の名前しか書けませんでした!
今も自分の名前しか書けません!
見て真似て書くことは出来ますがさせてません。笑

はじめてのママリ

年長でしたー!🤣
うちの娘はまーったく文字には興味がなかったようで、お友達からお手紙をもらっても「文字書きたくないからお返事しなーい」でした。

が、小学校に入学して8ヶ月。
今はカタカナも漢字も書けていて、「あんなかたくなに拒否してたのにね〜成長するね〜」と親の方がびっくりしてます🤣

平均して年中さん〜年長さんが多いと思いますよ。
卒園アルバムでもみんな「まだ全然書けていない」程度の文字ばっかりでしたよ😊

このはな

同じく年少です!
自分の下の名前(2文字)だけ一生懸命書こうとして書きますがぐにゃぐにゃで字と呼べません笑
こどもちゃれんじやってるんですが年少さんのコースで鉛筆の持ち方練習、線を書いてみよう...♪*゚程度なのでそれが普通なんだと思っています(*´︶`*)❤︎
こどもちゃれんじで文字の練習始まるのも年中さんになってからだと思います〜

親としてはお手紙とか憧れますよね♡♡

はじめてのママリ🔰

うちは年長さんの終わり頃なんとか名前がかけるかな…という感じでちゃんと書けるようになったのは小学生になってからです。
下の子は最近名前だけなら書けてます😊