※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。ストレスが限界で、対処法を知りたいです。

子供のイヤイヤ期、皆様はどう対応を取られていますか?
我が家は2才1才の年子の男の子なのですが、長男がまさにイヤイヤ期真っ最中で、特に奇声が酷くて周りの大人はみんなノックアウト状態です。
奇声でも種類があり、最悪バージョンの奇声が始まると、さすがの私も理性が効かなくなり、つい大声で怒鳴ってしまったり、時に手も出てしまうことがあります。
それに加え、次男も中々の強者で、イヤイヤ期に入ってないものの我が強く、精神・体力共に大人顔負けです。
2人が同時にスイッチが入ったら、もう最悪で、親と同居してる手前、あまり大声で怒ることもできず、旦那も優しいだけで、父親としての威厳もなく、子供達にはバカにされてる始末で、、、
最近、私のストレスがいよいよ限界に近くなってきてしまい、常に情緒が不安状態で、夜もほとんど眠れず、朝起きて子供達の顔を見ただけでイライラしてしまい、どうしたら良いか分からなくなっています。
皆様は、どのようにこの時期を乗り越えられたか、経験談とか聞けたら嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだ一歳ですが、下のお子さん同様なかなかの強者ですでにイヤイヤ期に入ってる模様なんです。。笑
ここ最近私も情緒不安定で常に子供にイライラして怒鳴ってしまっていましたが少し解決した気がします!
旦那に子どもを預け、友人と夜ご飯に行ったりと大人だけの時間を楽しんだことによって気持ちに余裕が生まれました!!✨
常に子供といるってしんどいと思います。
同居されてるということですのでもし1日でも面倒を見てくれる方がいるなら一人時間や、友人と出かけると気晴らしになると思います!
私はそれでイライラが減りました!
定期的にそのような時間を作らせてもらおうと勝手に思ってます😂
ただこれは子供を預けられる環境の方しか難しい解決方法だと思いますが一人時間を作ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に返答頂きありがとうございました。
    そうですね!無理して育児をするなら、周りに頼って、少し羽根を伸ばして一人の時間を作りたいと思います。

    • 12月18日