※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の発達について相談です。言葉が遅く、自ら言葉を使うタイミングが難しい状況。理解力にも差があり、療育を検討中。発達障害か不安。

言葉の発達について🙇‍♀️
もうすぐ2歳半になる男の子がいます。
中々言葉が出ないのですが、ここ最近やっとこちらの言っている簡単な言葉を真似するようになってきました。
2語分はまだ先になりそうですが、音楽に合わせて踊ったり、絵本のセリフや、簡単な歌もうたったりします。
なのですが、必要なタイミングで自ら言葉を喋る事ができません💦
例えば、お菓子等欲しいものがある時、『ちょうだいは?』とこちらが伝えれば『ちょうだい』と言えるのですが、自らちょうだいという事が出来ません。
ありがとうなども同じです。

こちらの言っている事は理解している時としていない時があり、いただきますごちそうさまなどはこちらが声をかけなくても手を合わせる事が出来ます。
何色どれ?やわんわんどれ?などは理解していないようで、答える事が出来ません。

言葉が遅い事や、理解力が乏しい為年明けから療育に通わせるつもりですが、このような状態で息子と会話ができる日は来るのでしょうか😭

先日近所の児童センターに行った際2歳児限定の親子教室をやっていたので参加してみたのですが、周りの2歳の子はみんな会話をしており、お片づけと言われればちゃんとお片づけをしているのに、息子はまだ遊びたいと泣いてお片付けどころではありませんでした。お片付けできる時もあります。
息子は発達障害でしょうか?

コメント

ユウキ

コミュニケーションはこれからかなー?と思いました😊
上の子が傾向ありで療育通ってますが、自閉傾向のあるうちの子の場合は、人間と人間の会話によるコミュニケーションが苦手だなと感じます。それができるようになってきたのは2歳9ヶ月で2語文がでてきて、さらに最近です。
ママのささやきで答えられるのは偉いですね✨

わんわんどれ?は応答の指差しが出ないということですか?言葉がでないという事でしたら、応答の指差しができれば理解はしてるので大丈夫ですよ。

発達障害のありなしは専門的なことがわからないのですが、うちの子も言葉の理解が遅いので、知的な方の遅れがあるなあと思っています。
あと、色々独特なので自閉傾向も軽いけどあるなあと…
ただ、どの程度遅れているかは5才くらいにならないとわからないといわれているので、今はあまり気にしていません😊

まだまだ2歳半になってないとのことなので、焦らないでくださいね。

はじめてのママリ

こだわりとかはどうですか??

くるくる回る
おもちゃを一列に並べる
感触遊びが止まらない(砂とか水とかずっと触っていたい)


あとは
目を合わせようとしない

指差しをしない
(共同注視の指差し)

クレーン
(親の手を使って何か取ろうとしたりする)

などあれば自閉傾向の発達障害や知的障害かなと思います!