※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳の息子がストレスを感じている可能性があり、怒鳴りつけることが増え、爪噛みやトイレに頻繁に行くようになりました。精神的な問題かもしれません。先生に相談し、怒鳴るのをやめて距離を置くことを考えています。治療方法を知りたいです。

4歳…爪噛み、頻繁にトイレに行く。調べたらストレスでトイレ出ないのに行ってる可能性と出てきました。

息子が4歳になってから大声で怒鳴りつけることが増えて、特に最近は叩いてきたり反抗?してくることが増え口が耐えもしてきてゆうことも聞かなくなり、大声で怒鳴り散らすことが増えました。

完全にこれが原因ですよね…

園でも今日お昼寝の前にトイレしたのにまたすぐトイレ行くといい先生が少し厳し目に注意しました💦と報告がありました。

今調べたら精神的なものだとわかりました。
先生に一応言っておくべきでしょうか?
怒鳴ることが増えて爪噛みが始まったと。

とりあえず大声で怒るの辞めてその場を離れようと思います。
どうしたら治るんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が年長からそんな感じで今小2です。
ストレスを与えてしまってるからなんだと思い、私も私で反省して、色々考えて怒鳴らないようにとか思ってますが無理です😣💦
弟産まれてから尚更になっちゃいました💦
もう、爪噛みなどトイレがちかいだの、、!それを言うのもお互いに完全ストレスで疲れます、、、
成長とともに改善されること願うのみです😥

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

一度こうなるとなかなか治らないんですね💦
    ほんと、起こりすぎてるの自覚してるので気をつけます。
    とりあえず爪噛みもトイレも注意しない方がいいんですかね😭自分のせいですが、頼る人がいない年子ワンオペ育児で完全にストレスを子供にぶつけてしまってます。
    子供との時間とろうと思います…

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛み始めた頃かむピタを購入しましたが効き目なかったので諦めました。
    家にいるときや一緒に外出中も何十回も「爪!!」ってゆうのがすごく疲れるしストレスです💦
    ほんと辞めてほしいですが、癖ってなかなか治らないもんですよね💦
    年子ワンオペはキツイですね😭😭
    6歳差でもこんなにストレス溜まるのに😭
    来年から下の子が幼稚園なので待ち遠しいです😅
    爪噛み治ること願いましょ😣

• 12月16日
k

うちの5歳の子も今年の夏に頻繁にトイレ行っててなんだろ〜と思ってました😰毎日ではなく合計で2.3日あったくらいですぐ無くなりました😰
先生には伝えた方がいいと思います!
もし、精神的なものだったとして厳しめに注意してたら余計ストレスですよね🥲

はじめてのママリ🔰ん

お子さんもあったんですね!
    ストレスかな?とも思いますが、先週おしっこした時シャツやブラウスが濡れたらしく、それを気にしてる可能性もあるかもです。寝る直前になんでトイレたくさん行くの?と聞いたら漏れちゃうから。と言ってました。お漏らしした時怒られたんですかね😅それで漏らさないように頻繁に行って不可能もあるかもです。
    先生にも言ってみます。
    繊細な子なのかな?

• 12月16日
  • k

k

失敗したのが嫌だったのかもしれないですよね🤔
    先生に言いましょう!!🙆‍♀️
    爪噛みの癖、うちのでっかい長男(旦那)は未だに治りません😅笑

• 12月16日
mama

息子が全く同じ症状ありました!💦下の子が産まれ私もつい怒ってしまったりしていて

爪噛み、服噛み、トイレが近い
この症状がでてきました😭😭

幼稚園の先生には多分ストレス
だと思うのでお家でかまって
あげてくださいと言われて

下の子は放置して一緒に遊んだり
優しくしたり話す時間作って
あげたりしてたら全て治りました🥺🥺🥺休日も下の子は1時保育
預けて上の子と2人でお出かけ
行ったりしてました🥰

はじめてのママリ🔰ん

ストレスですか💦
    確かに最近ママ遊ぼうと忙しい時間に言ってくるんですが、ママ忙しい、やらなきゃ行けないことたくさんある!って言って構ってあげれてないです。
    ちょっと土日上の子と2人で公園いったり真面目に向き合って遊んでみます!
    家事を終わらせたい一心で家に帰ってから全く構ってあげれてないです

• 12月16日
ちゅうなー

うちの子も9歳ですが下の子が生まれてから爪噛み、トイレ近いが始まりました。
トイレはしょうがないとしても9歳で爪を噛むのは見苦しいからやめなさい、と話しても全く治りません。授業参観でもうちの子だけ噛んでます。

上の子と二人の時間、声かけも上の子から、先に下を寝せたら上の子を抱き締めて眠るまでトントン..など色々やってはいるのですが、色々と怒ることも増えるのでお互いにストレスたまってます😭

はじめてのママリ🔰ん

上の方達の回答もですが、爪噛みとトイレが近いのはセットなんですね💦ストレス…
    全く息子に構ってあげれてないです…
    休みの日は下の子は旦那に見てもらって公園で思い切り遊ばせようと思います!

• 12月16日