※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
産婦人科・小児科

小児科を1つに絞るべきか悩んでいます。3つの医院があり、それぞれ利点と欠点があります。自転車で行けるCが好ましいが、都合がつかない。Aは近くて便利だがPCR検査ができない。息子の体調不良についても相談中です。

小児科ってやはり1つに絞ったほうがいいですよね?
近所の小児科の評判があまり良くないのと、私自身も診察に不安が度々あるので悩んでいます。
今現在診察券を持っている小児科が3つあります(ABCとします)

A
・最も家から近い。
・軽い咳や鼻水、健診など基本的にはこちらをかかりつけ医と一応しています。
・PCR検査ができない。
・親子でやっていて、子のときはいいが、親のときはお爺ちゃんだからか、診察や雰囲気に不安があり、こちらの話もあまり聞いてくれない。(親か子かは当日電話しないとわからない)

B
・少し遠く自転車で行けなくはないが、雨の日などは行くのが結構大変
・ワクチンの数が多いのでAでワクチンの予約が取れなかった際にかかることが多い。
・PCRができる

C
・車でないと行けないので旦那が連れて行ける日は基本的にこっちに行く。(私は運転できません)
・私の母の家も近く、どうしてもの場合子供を預けるので、その際にも母に連れて行ってもらえる。
・PCRもできるし診察も雰囲気も安心
・ファミリークリニックなので家族全員ついでに診察してもらえる。

という状況で、自転車で行けるなら毎回Cに行きたいのですが、共働きのため休みのタイミングや子供が体調を崩した際に休めるほうが連れて行くので毎回Cに行くのが難しいです。
軽い症状ならAでいいのですが、息子が体調を崩しやすく、
5ヶ月の間に3回コロナになっていて、そのうち2回は40度超えの熱。
1度Bに行きPCRをしたが陰性。じゃぁなぜ高熱が出ているのかはわからないという診断。(結局コロナでしたが)

高熱の場合はPCR受けないと保育園に行けないのでAには行けませんし
BみたいにPCRだけやってコロナじゃなかった場合なんなのかを診断できないのも困ります

電車で5分ぐらいのところに私の地元があり、
そこの小児科は有名で信頼できるのですが
体調不良のときに公共機関は良くないだろうし。。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

1つに絞る必要ないと思います☺️
我が家は予防接種の病院(基本大人しか見ない内科)の他に、よく行く小児科は2件ありますし(休診日によって使い分け)同じ発熱でも鼻水が凄ければ耳鼻科に行ったりします!
私なら、今はPCRが出来ないと不便なのでまずはBの病院を使うようにして、うまく使い分けします👍
でもそもそもAとBの診察に不安があるようなので、最初からタクシーでCか地元の有名な小児科の方が良さそうです🤔

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございますー

ケチるところじゃないのかもしれませんが
    息子は最低でも月1で体調崩したいて
    そこそこの距離なので
    タクシーだと金額がばかにならず。。😭

ひとまず今まで通りでやってみようと思います🥲

• 12月17日