※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に頻繁に起きて母乳を欲しがる場合、母乳の量が足りていない可能性があります。夜だけミルクに切り替えると母乳の量が減る可能性があるので、注意が必要です。母乳の量を増やすために哺乳瓶にも慣れさせたいとのことです。

母乳についての質問です(>_<)
生後1週間の男の子を母乳のみで育ててます。
昼間まとめて3時間くらい寝てくれるので
母乳の量は足りているかな?と思いますが、
夜は1時間おきに起きてしまって(主におしっこで)
おしっこで泣いてその流れで母乳を欲しがるのであげているのですが、乳首も痛いし何度も母乳をあげるのが大変なので夜だけミルクにしようかと思っています。
何かあったときのために哺乳瓶にも慣れさせたいです!
夜だけミルクにしたら母乳の量が減ってしまうことなどありますか?
それとおしっこで起きるたびに母乳を欲しがるってことは量が足りないんでしょうか(;_;)?
回答よろしくお願いいたします。゚(っ´;ω;`c)゚。

コメント

はな2015

生後1週間ならそんなもんじゃないでしょうか。。

哺乳瓶なれさせるために、練習するのはいいと思います!😊

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    母乳が足りなくて泣いているのかよくわからなくて…(;_;)💔
    なぜか夜だけ1時間おきにおしっこで泣いちゃってそのまま母乳欲しそうに口をパクパクさせて泣いちゃうんです💦
    哺乳瓶の練習はやっぱり必要ですよね(>_<)

    • 12月31日
  • はな2015

    はな2015

    寂しいんじゃないかなぁって思います!お腹すいてるわけじゃないけど、おっぱい吸いたいみたいな感じでしょうか。
    うちはいま7ヶ月ですが、かなりよく起きます😰

    • 12月31日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    寂しいだけだとしても、抱っこで泣き止むもんでもないんですね😔💦
    7ヶ月でもそんなに起きるんですか😱⁉︎
    最初の3ヶ月くらいだけなのかと思ってましたがそんな甘くないですよね〜💔笑

    • 12月31日
  • はな2015

    はな2015

    5ヶ月くらいから夜泣きみたいなのが、はじまってかなり大変ですー😰😰
    頑張りましょうね!

    • 12月31日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    大変ですね😭😭😭
    夜泣きって何もなくて泣く状態のことを言うんですか(>_<)?
    ちなみにはな2015さんは完母ですか?

    • 12月31日
  • はな2015

    はな2015

    返信送れました💦
    特に理由もなく泣きますね😰
    5ヶ月くらいまでは朝までぐっすりだったのに、急にです😨

    完母です~めったにないですが、預けるときはミルクか哺乳瓶から母乳飲ませてます!

    • 1月1日
N.マッピー

夜寝ない事にあまり気にしなくていい月齢ですよ!
母乳で足りているのならばミルクをわざわざあげないていいんじゃないかなぁと思います。
夜中に吸ってもらう事で分泌が増えるので月齢があがって飲む量が増えても母乳でいけると思います。
後おしっこして母乳を欲しがるという事ですが0ヶ月であれば母乳ただ寂しいんじゃないのかなと思います。
はっきりこうしたらいい!とはいえないですがうちの子がまとまって夜寝るようになったのは3ヶ月過ぎた頃から今は夜泣き真っ只中で夜寝ませんよ(O_O)
特に0ヶ月の時は昼夜逆転しまくってました

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    昼夜逆転ってこの月齢だと普通なんですね💦
    夜だけおしっこが多いのってたまたまなんでしょうか(;_;)?
    昼間は母乳あげて3.4時間寝てくれるし、おしっこもうんちもそれくらいの間隔なんです。
    私もできれば母乳だけにしたいのですが、何かあったときの為に哺乳瓶にも慣れさせておきたいなーと思いまして…(>_<)

    • 12月31日
こころ

母乳はミルクより消化が早いので
腹持ちが悪いそうです(´••)

なので1時間で起きたり
3時間で起きたりするそうで
母乳は好きな時に好きなだけ飲ませていい
と産院で教えてもらいました!

乳首が切れて痛いなら
保護器を使っての授乳や添い乳などは
どうですかね☺️✨?

回答になってなかったらごめんなさい🙇

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    やっぱり母乳は腹持ち悪いんですね💦
    でもそれはしょうがないですよね😭
    できる限り母乳で頑張りたいのでやっぱり頻繁にあげるしかなさそうですね。。

    とりあえずランシノーという乳首の保護クリーム塗って耐えてます。。
    切れて痛いというより吸われすぎて内出血みたいに黒くなってます😂😂

    • 12月31日
しーまこ

夜におっぱいあげるとたくさん出るようになるって聞いたので、しんどかったけど、夜はたくさんおっぱいあげましたよー!
寝る前だけミルクにしてました!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    やっぱり夜あげるのが大事なんですね😭
    寝る前だけミルクというのは自分が寝る前ってことですよね(>_<)?
    1日に一度だけミルクだったんですか??

    • 12月31日
  • しーまこ

    しーまこ

    2ヶ月になるまでは、1日に1度ミルクでした。
    寝る前は、お風呂上がりだったり、8時頃に飲ませてました!これを飲んだら寝るっていうリズムにしてました!

    • 12月31日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    1日に一度ミルクにするだけなら
    そんなに母乳の出方は変わらないですよね😔?
    ちなみに今は完母なんですか(>_<)?!

    • 12月31日
  • しーまこ

    しーまこ

    11ヶ月で私が薬を飲まないといけなくて断乳したので、今はもう飲ませてないです😭

    2ヶ月になってからは完母になりました!
    あまり出が良い方ではなかったけど、泣くたび飲ませて、1日12から15回ぐらい授乳してたら、体重が結構増えたので、おっぱいだけにしました。
    周りのママ友は、1日1回ミルクの人は多いですよ!一歳過ぎても。そのままフォロミにしたり。
    哺乳瓶を嫌がらないようにするためにミルク飲ませたりするのが、もしおっぱい出てなくてもミルク飲ませてるからいいかっていう保険をかけるっていうか(笑)ミルク飲ませることでホッとしてたっていうのもあって飲ませてました。
    順調に体重増えたら、完母にしてもいいし、もしくわミルクを一回飲ませるようにしてもいいし、ママの考え方で決めていいと思いますよ!

    • 12月31日
  • しーまこ

    しーまこ

    ちなみにうちの子は、ミルクを飲ませてもまとまって寝ることもないし、断乳した今もまとまって寝ません(笑)かなり期待してたのに、人によるんだなって諦めました。

    • 12月31日
海

混合で育ててます⑅◡̈*
最初はほとんど母乳がでず
毎回ミルク足してました‼︎
だんだん母乳はでるようになり
今は1日1回だけ母乳をミルクに
変えてます⑅◡̈*
保育所に預ける予定なので◡̈❤︎
うちは生後3週間ぐらいから
夜まとまって寝るようになったので
夜中はあげてなかったですが
母乳ちゃんとでるようになりましたよ⑅◡̈*

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます💓
    1日一回のミルクは時間を決めていますか(>_<)?
    やっぱり何かあったときの為に哺乳瓶に慣れさせておきたいなって思いまして…✨
    夜中まとまってだいたい何時間くらい寝てくれるようになりましたか?
    質問ばかり申し訳ありません😭💦

    • 12月31日
  • 海

    1日1回のミルクは絶対この時間とは
    決めてないですね(⍢)
    胸が張ってしんどくなるので( ˙-˙)
    あとは昼過ぎだったり夕方だったりですね⑅◡̈*
    外出するときは母乳あげれるか
    わからないので外出時間に
    授乳がかぶるようなら
    その時間はミルクにしてたり
    適当です・‿・💦
    夜寝る前のときは、母乳をミルクに、、ではなく
    母乳を少なめにしてミルクを足すか
    ミルクのあとに母乳を少し足します!
    夜中の授乳がないので胸が張ってしんどいのと母乳がでてきてしまって服がびちょびちょになってしまったりしたので((одо)))

    夜中はだいたい4時間寝るようになって
    それが長くなっていきましたね‼︎
    今は長いときで9時間ぐらいで
    だいたい6時間か7時間です⑅◡̈*
    たまに4時間とかのときもありますけど(⍢)

    • 12月31日