※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女の女性が、次女にはお祝い金を渡す気持ちがあるが、三女には渡したくないと悩んでいます。旦那は渡すと言います。渡すべきでしょうか。

モヤモヤします。すみません。
吐き出させて下さい。
私は三姉妹の長女なのですが、一番下の妹のことでモヤモヤしてます。
妹はシングルマザー時代が長かったのですが、彼氏はコロコロかえてました。よく上の姪っこは私が見てました。そして3ねん前に彼氏との間に赤ちゃんが出来、彼氏が結婚する意思がなかったなか、母の反対を押し切って産み、姪っこが産まれたのですが、生後3ヶ月でミルクを詰まらせ突然亡くなってしまいました。。私としてもショックが大きくて…いっとき、隣の赤ちゃんの声聞くのもテレビで見る赤ちゃんも辛いくらいだったのですが、その後すぐ、私の妊娠が発覚して、「お姉ちゃんの赤ちゃん、見たくない」と祝ってもらえませんでした。
そして、寂しいからと実家に私の大嫌いなねこを連れてきて私はそれから実家に入れなくなりました。。妹は泊まるのに私は三年間入れずにいます。。いっときは母と妹とめいっこと同居してましたが半年くらいで実家から車で30分離れた場所に妹と姪っこはふたりで住み、すぐに新しい彼氏が出来、結婚して今、一年経ちますが、新しい赤ちゃんが産まれて今、3カ月半なります。次女もまた最近子どもを産み、1カ月半になります。次女はうちの娘が産まれた時はお祝いしてご飯食べに連れてってくれてお祝いだからとおごってくれました。
私の旦那は、ふたりともお祝い金を包むと言いますが、次女にはお祝い金を渡したい気持ちがいっぱいなのですが、三女には2歳の娘が産まれたときにもらってないけど、渡すべきでしょうか?私は渡したくありませんが、きょうだいだからと旦那が渡すと言います。

コメント

はじめ

失礼ですが、一番下の妹さんはまだ心が幼いのかなって思います…。

そう考えると、
同じ土俵に立たず
祝いは渡して…
そしてもう顔は見ない…でいいんじゃないかな。私なら腹立ちすぎてそうする。

ママリさんのお母さんは
会いに来てくれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹が立ちすぎてお祝いも渡したくないし、上の姪っこ見てたときもおやつ代などもなかったです。うちの上の子と近いのですが、いとこ同士喧嘩するし、家散らかしたり最悪でした。。

うちのお母さんは喧嘩した時に妹をかばい、私に帰れと言ったのもショックでした。
    母もあまり来ないで、指で数える程度しか来ないです。車で50分かかるからあまり呼べないし…😰

• 12月16日
  • はじめ

はじめ

わかります、お祝いを渡したくないの…。
    渡すと言ったのは、意地です。
    『あんた達みたいに私は子供じゃないから』という意味と、
    『手切れ金』的な意味があります。

ママリさんの言う通りであれば、お母さんも同罪ですね。
    私ならもう距離置きます。

なんとなくですが、
    その先お母さんに期待しても、また妹さんの件で
    ママリさんが傷つく気がします。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、お腹が痛いとき、母を呼んで買い物いっぱいしてきてくれて、お灸をしてくれて治ったり、あと、オレンジの織物が出たときも病院を一緒に言ってくれました。
    ひどいこと言われたのは、ショックでしたが、30代になっても母に甘えたい気持ちがあります。

• 12月16日
  • はじめ

はじめ

三十代になっても甘えたい…いや、それは普通です☺️私もそうでしたよ。(あまりにも毒親だったので距離おいてますが)

であれば、余計に少し大人な対応で違いを見せる…って感じかもですね。

ただ、何も変わらない可能性もあるので
    ある程度頑張ったら
    それ以上は割り切って無理しないでくださいね…
    私もそうでしたが、母親に期待して
    変わらないと泣きたくなるくらい辛くなります😅

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。すみません。

距離をおくって正月が来ますが、いつもどうしてますか❔

• 12月18日
  • はじめ

はじめ

行っていませんよ😅絶縁に近いです。

ちょっと心の距離を…程度であれば正月は帰るけど
    半日だけって感じですかね。
    0か100にする必要はないんです😊

ただ、実行すれば向こうが『なんか避けられてる?』って思うでしょうから、
    一度きちんとその理由を話さなきゃ相手は不満を抱くだけで反省もなにもしません。
    姉妹に話す必要はないので、
    お母さんと一度しっかり話し合えたらいいですね😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり遅くなりました。すみません😣💦⤵️考えたり、あとは今地元の支援センターに行って私の保育園の時の先生が今、支援センターの先生なので家族のことも知ってるので昨日聞いてもらい、なんか聞いてもらっただけですっきりしました。
    先生は、支援センターと学童も見ててうちの上の姪っこも学童利用してたみたいで、姪っこは発達障がいをもってて個性が強いのを知っており、シングル時代は、よく面倒をみていたことを言ったらうちの娘と歳が近くまだ幼かったので双子を見てる感じだね。よく面倒みて偉かったね。旦那さんも姪っこを受け入れてくれていい旦那やと言ってくれました。面倒をみるのがしょっちゅうだったので正直夫婦で嫌なときもあったのですが、あの時は助かった。ありがとう。おやつ代しかやれないけどって言うこともなかった。一円ももらえなかった。また次女のお祝いもなかったため、本当ストレスがたまってました。先生に聞いてもらい、スッキリしました😭🌟

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親と話すのはドキドキしますが、正月はどうなるか…母に連絡してみます😭💦

• 12月20日
みー

私だったら気持ち的には渡したくないと思いますが、少額でもいいので建前上、渡すと思います。理由はあとでその妹さんに文句を言う理由を作らせないためです。
自分を祝ってくれない人にあげるなんてバカバカしいとは思いますが、赤ちゃんには罪は無いのと、もっと大人になったときその新しい彼氏さんや妹さんが〇〇おばさんはあなたが産まれたときお祝いをくれなかったなど言うかもしれません。

ですので私なら渡すと思います。実際私の実家は田舎でそのようなお互い貶し合う親族が多く、子供ながらに嫌な気持ちになりました。金額的に嫌であればプレゼントでもいいですし、渡したといい事実だけが大切ではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます。
    渡す時にうちはもらってないけどねと言うかもしれません😅(笑)

• 12月16日

むかつきますが、渡すだけ渡して関わらないのが一番だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもらってないけど渡したほうがいいんですね😢

• 12月16日
ママリ👧👧👦

私は兄ですが、結婚祝い貰ってないし私の結婚式出席(当時彼女の兄嫁も)してもらいました。
私たち夫婦は結婚式出席せずにお祝い渡しましたが、兄からのお礼すらなく、兄嫁からLINEでお礼と内祝い(半額もない)が届きました。
もう関わりません。
他の方のように相手のように子どもになりたくないので。
(ちなみに兄の結婚式に出なかったのは子どももいて、飛行機+新幹線の距離だったからです。何故か実家の近くで暮らすのに結婚式は兄嫁の実家の方でおこなったので・・・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことがあったんですね😥話してくださりありがとうございます。
    関わらないと言いますが、正月などどうしてますか?

• 12月16日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

私は実家とも縁を切ってるので特に問題ないですが、そうでないならいない時に行きます(笑)

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。すみません。
    実家とは縁を切ってるんですね💦😢親からもなんも連絡来ませんか❔😭
    いない時がわからなくて。
    去年は、母が家の近くのコテージを借りて正月をやったのですが、大喧嘩になったので…今年はどうなるかわからないです。

• 12月18日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

連絡はしないように言いました。
    最初は子どもの誕生日とかに家の玄関にプレゼント置いてたりしてたんですが、やめるように言いました!
    そこから約2年は連絡ないです。
    親御さんに妹さんがいつ来るか聞いてもおしえてくれないですか?
    おしえてくれないならもう年1も会わないと思います。
    ストレスためるために行く必要ないかと(笑)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。かなり遅くなりました…そうですね。ストレスを溜めないために行かずに母に来れないか聞くのもいいかなと思いました。

• 12月20日