※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ネパール人の方と結婚した方にお聞きしたいです。今年の8月に入籍しまし…

ネパール人の方と結婚した方にお聞きしたいです。
今年の8月に入籍しました。本来その後、駐日ネパール大使館に結婚の報告からの入管へ結婚ビザへ変更という流れを早くやらなければいけなかったのですが
入籍して半月後に私の妊娠が発覚し、体調不良と悪阻が酷かった為9月終わりに休職そのまま10月終わりにパートを退職して
床に伏せってる状態でした。
残りの手続きは夫に任せれたんですが、仕事が忙しく時間があまり取れなかったのとこういった面倒なことに不精で
半年近く放置の状態になってしまいました。
現在悪阻も少し楽になったので、来年の3月には夫の在留カードの更新もあるのでそろそろ動こうと思い、前から疑問に思っていた事を今回質問させていただきました。

・駐日ネパール大使館への報告は婚姻受理証明書を郵送する予定です。証明書の翻訳は必要ですか?また、他にも必要書類はありますでしょうか?(直接大使館へ電話で問い合わせた方がいいのですが、なかなか電話が繋がらなくて此方で質問しました💦)

・在留資格変更許可申請は日本人の私の戸籍謄本とパスポートが必要なのはわかりました。
収入面も審査されると知り、自分パートだったし私個人の貯金もなければ(2人の将来の貯金としてはあります)無職の状態で夫の収入だけで生活してます。
子供を産んだら暫くはその生活です。
日本人側が無収入は審査的に不利ですか?

・理由書?みたいなのも必要と見ました。
知り合った経緯等…。SNSで知り合ったのでそれも不利かな…と心配です。お互い写真とかも撮るの興味無く、出不精なので2人で何処か行った記念などラブラブした写真もほぼ無いですし…。
家族とも疎遠で私が両親とほぼ縁切ってる状態で、夫家族もネパールにいて夫も家族と仲は悪くないですが疎遠状態でお互いに顔合わせして撮った写真もありません。

ネットで調べれば調べるほど私達夫婦って結婚ビザ申請するの不利なんじゃないかと不安で仕方ありません…特に私のせいで
申請出来なかったら夫は国へ帰らなきゃいけなくなるからなかなか賭けだな…と。
夫本人はビザだけそのまま変更しなくてもいいんじゃない?と、言ってますが、それでも大丈夫ならその方が離ればなれになるリスクはないかなと思います。でもそれで良いのかも私にはわからず…せっかく結婚したのにビザの種類変えないのも味気ないなぁと考えものです😔

コメント

旦那さんは何のビザなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は技術です!

• 12月16日