※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
子育て・グッズ

最近、娘がスプーンの練習に抵抗し、つかみ食べも上手くできない悩みです。他の方はどのように対処したでしょうか?

最近スプーンの練習をさせてますが、
つかみ食べもしてくれなければスプーンも持ちたがりません…
ストロー飲みはようやくりんごジュースで飲み始めました。

スプーンを持たせた手にご飯を乗っけて口に運ばせるも力を入れて抵抗するばかり…
一応娘用にスプーンだけは持たせますがしばらくしたらそれも手から落とします。

つかみ食べも手で思い切り掴んで握ってポイしてします😭
一応甘いホットケーキや蒸しパンでやってはみるものの…。
掴み食べの練習のため私がホットケーキでお手本見せたら娘は持ってるホットケーキを私の口に入れようとしてました😂
挫けそうです😭
みなさんスプーンの練習やつかみ食べははどのようにしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が持ちたそうにしたら、自分で食べたそうにしてから やりましたよ😊無理に進めてしまうと
食事=つまらないものだと認識してしまい 食事すら食べてくれなくなる、とかもあるみたいなので 楽しく食べてくれるように 本人に任せてました!
なので ここ数日やっとフォークを使い始めたところです!
手づかみも 食べるというより捨てる!って感じだったので 食べてくれるまでは手づかみをやめてました🙂今では出されたものは自分から全部口に運んでくれるので 本人のやる気次第だと思います😄🤝

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます。
    確かにいつも嫌々付き合ってる感じになってまして…もう食べさせてもらうのが当たり前になってきてます😭
    反省は色々あるようです。
    親としての焦りもあるのですが…

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね…分かります😕💦
    私も早くミルクの回数減らさなきゃ、離乳食もっと固形にしていかなきゃ、周りに追いつかなきゃ、と常に焦っていました。
    今思えば 絶対卒業できるのに、絶対できるようになるのに 何をそんなに焦って無理に進めようとしてたんだろうと思います🥹
    今では逆に もっとゆっくり育てー!と思う程です🧚‍♀️笑
    焦らなくても大丈夫ですよ。やりたくなったら勝手にやります!

• 12月16日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    泣きそうです
    でもスプーン持たせるのだけは挫けずやらせてみます!

• 12月16日
まみぃ💋

まだやりたくなさそうなら無理にしなくて大丈夫ですよ☺️!
焦らなくても絶対できるようになります!
上の子は1人目だったので色々焦ってやらせましたが下の子達は最近フォークやスプーンで食べてくれるようになりました!
いまだに手掴みになったりお皿をひっくり返したり私口へ入れてきたり全然ちゃんとできないですよ(笑)
とりあえず近くにスプーンは置いとくだけで使いたい時に自由に使わせてあげて、まだまだ食事は楽しいと思ってもらう事を優先してあげて良いと思います☺︎!

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    ワンオペで相談出来る人も周りにおらず泣きたくなります。
    頑張らずスプーン持たせるだけ持たせます!

• 12月16日
ミッフィ

下の子は掴み食べお菓子くらいしかせず1歳1ヶ月で急にスプーンに興味持ち出して使えるようになりました😊それまでは私が食べさせてました🥄無理にさせる必要はないと思います✨

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    自分の子供を信じれなくなりそうになりました。
    本当にこんなんで使えるの?なんて…💦
    気長に食べさせることからやってみます。

• 12月16日
  • ミッフィ

ミッフィ

まだ1歳にもなってないのに焦る必要ないですよー☺️

• 12月16日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    実は今月の来週1歳になりまして…物心つくまえにスプーンの練習しとけばと焦ってます😅

• 12月16日
  • ミッフィ

ミッフィ

上の子は1歳4ヶ月でできるようになりました😊まだまだこれからですよ🙆‍♀️

• 12月16日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    ママリ見てると刺激されちゃいますね😅
    子育て全ての情報源になってるため一歳で使えるとか離乳食初めてからスプーン使わせてみたとか…💦

私は離乳食さえ食べてくれたら上出来だと満足しながら時が過ぎて最近使わせました。
    案外すんなり興味が持てて出来るようになるのかな💦

気長に待てるよう心余裕を持ちたいです😓

• 12月16日