※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居解消を実母にお願いしました。何度も母への不満をここで投稿してし…

同居解消を実母にお願いしました。
何度も母への不満をここで投稿してしまってます。ごめんなさい。何回か似たような文章見たことある方すいません。

理由の一つに、旦那もストレスを母に対して抱えてるためと伝えました。
そうしたら、一言も言ってもないのに「私があなたの旦那に家事を押し付けたと思うなら大間違い。負担に思ってるんだとしたらあなたの責任でもあるんだから。」と言われました。私は妊娠中で確かに旦那にも家事してもらってます。旦那本人からも「家事は負担に思ってないし、日課になってるから」と言ってくれました。
その分平日は掃除や料理などやるようにしてます。しかし、母は平日私が掃除などしてる姿を見てないため土日に旦那が全て家事をやってると思っています。だから、「あなたも掃除くらいできるでしょ!料理だけが主婦の仕事じゃない!」といかにも何もやってないかのように言ってきます。
そして、旦那の家事っぷりをみて自分でそう言ってるのに「旦那も育休取るって言ってるけど、私(母)が出ていったら旦那が出来るようにならなきゃならないんだよ!どうするの?できるの?」と言われました。誰も家事の心配なんてしてないのに、勝手に思い違いをし勝手に怒鳴り迷惑な話です。
その代わり母は掃除などしません。せいぜい平日に洗濯物とごみ捨てだけです。でも母は私は頑張ってやってきた、あなた達はやってもらって当たり前と思ってる。お手伝いしますか?の一言もない、感謝の言葉もひとつも無いと。何を言ってるんだこの人はとなりました。
母の言い分を聞いてると、私たち夫婦が休日遅くまで寝てるから掃除できない、旦那が起きてきた時にやるから私は手を出せない。あなたが掃除すればいいと。
遅くまで寝てると言っても、8時〜9時くらいに起きてきます。
それに休日くらいしか旦那もゆっくり寝れる日がないし、私も平日は旦那に合わせて早く起きるので、チャンスと思って8時〜9時まで寝てます。
母はそれすら許せないみたいで、お腹の子産まれたら早くおきなきゃいけないのにそんな生活してて子ども育てられるの?と言ってきたり、幼稚園上がったらお弁当作ったりして早く送り出さなきゃいけないのに、今のふたりの生活見ててできると思わない。と言われました。
子ども産まれたらそりゃ子ども中心の生活になるからその時その時で対応していこうって旦那とも話してます。
早く起きなきゃいけないなら子供のためにしっかり起きるし。
逆に、まだ産まれてない今しかそうやってゆっくり出来ないのだからしちゃいけないんですかね?
妊娠中から子どもが産まれてる程で生活を見直すのが普通でしょうか?

私たち夫婦のこと母はかなり見下してる気がします。

子育ての先輩として口出ししてるみたいですが、
子どもの頃から母のような母親にはならないってずっと思ってたので、見習いたくもありません。

長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らく経済面や色々な理由があって同居しているんだと思いますが、夫婦以外の人が住むと実母だとしても想像以上にストレスかかりますよね。
旦那様もさぞ我慢をしてきたと思います。。
お二人夫婦の為にも、同居解消をお願いしたのは大いに賛成だと思います!
勇気も入りますよね。
これからはご夫婦と産まれる赤ちゃんの為に生活していきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にとったら実母だから余計に、母は干渉してるつもりないみたいですが干渉してくるし嫌味も沢山言ってきます💦
    旦那にも申し訳ないことしたなと思ってます。
    母には同居から1年経たずに解消なんてありえない!って言われましたが、私たちも最初は子どもが6歳になるまで待つつもりでした💧‬でも子どものこと、これからの夫婦生活のことを考えたら今しかないと思って勢いで言ってしまいました💦

メッセージありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

実母だからこそ気持ちが留めて置けないことってたくさんありますよね。子供産まれたら頭で考えなくても身体が動きます。笑 子供の起きる時間に起きるし全て子供中心です👶
生まれる前に夜更かしや遅起き、おおいにした方が良いです!🥹子供ないない夫婦の生活は2.30年はお預けになりますから笑

同居解消を一度でも考えたならこの先うまくいくとは思えないので、言えて良かったのでは?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…1度考えたらどんどん不満が募っていっちゃって💧‬
    今しか出来ないこと沢山ありますよね!あと3ヶ月ないくらいで産まれてくる予定なので今の夫婦生活を満喫させて欲しいものです🥺

言えて良かったです☺️子どもが6歳を迎えるまで待つつもりでしたがやっぱり待てませんでした!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよー!産まれてからこれしてばよかったって思うことたくさんありますよ😹
    産後は動きも取りずらいし後悔しない為にも今から色々動いた方が良いと思います!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの話を沢山聞くとほとんどの方がそうおっしゃいますよね😂
    私も入籍とほぼ同時に妊娠分かったので旦那と2人だけの時間がもうないんです😣
    そのお言葉聞けて、母に沢山罵倒されてますが今行動出来て本当に良かったって思えました!

• 12月16日