※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。朝は早く起きて、昼寝が長いです。夜はなかなか寝付かないので悩んでいます。散歩もしていますが、良い寝かしつけ方はありますか?

生後3ヶ月(もうすぐで4ヶ月)の息子の生活リズムについて

朝は自分で6時半から7時に起きてくれるのですが(たぶんミルクの時間があるため)
その後すぐ寝て、朝寝、昼寝の平均が3〜4時間くらい寝てます。

そのためか、20時には暗くして、メリーを流してみたりするのですがなかなか寝ずという感じです。

午前中や午後に雨の日以外は散歩を1時間くらいはは行くようにしています

何か良い生活リズムの整え方はありますか?皆さんはどのように寝かしつけてますか?(寝なさそうでも抱っこして寝かしつけてますか?)

分かりにくい文章で申し訳ありません

コメント

朝寝と昼寝は勝手に寝るんでしょうか??
寝させないように遊ぶとか?
散歩中に寝ちゃうとかなら逆に散歩に行かないとか😟?

• 豆太ママ

豆太ママ

朝寝、昼寝、散歩中も勝手に寝ます。
    寝させないように遊んでみようかなあ?

• 12月16日
mamari🔰

うちの子ももうすぐ四ヶ月で、朝昼夕寝勝手に好きなだけします😪

けど、夜もいつも通りにお風呂後にミルク飲んだら寝ますね🤔うちはこれが寝る前の流れで決まってます!

寝る前は何かルーティンでやられてますか?

• 豆太ママ

豆太ママ

ありがとうございます😭
    とりあえず19時くらいにお風呂にいれて、寝る前に暗くして、ミルクをあげてメリーをつけてっていうのをルーティンにしてめす。
    良いのか分からないんですけど

• 12月17日
  • mamari🔰

mamari🔰

流れ全く同じですね☺️!

個人的な考えなので、何の信憑性もないですが・・・

寝るときにメリーが回ってたり周りにオモチャがあったら、気になって寝れないかな〜🤔と思って、うちは寝る前におもちゃは撤去してます。

3ヶ月ともなると目も見え始めて、色々な事に興味が湧いてくる時期だと思うので💦

• 12月17日
  • 豆太ママ

豆太ママ

やっぱりメリー刺激になって、寝れなくなっちゃいますよね🥲

今日試しにメリー無しで寝かしてみたんですけどすんなり寝ました笑

• 12月18日