※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が甘えてくるとイライラして叩いてしまう悩み。叩くことで息子が泣いたことはないが、心配で次に影響が出るのではと不安。子育て方法が将来に影響するのではないかと心配している。

2歳 息子 叩いてしまう

とてもとても可愛い息子なのに
イライラして叩いてしまいます。

寝かしつけの時、横で添い寝してたら
甘えて戯れてきて
わざと私の顔にクッションを投げてきたり
足で顔を蹴ってきたり
顔を叩いてきたりします。

私も最初は「痛いからやめて」と冷静に言ったり
少し背を向けたり布団を頭までかぶったりしますが
調子に乗って何回も何回もやってきます。

そのうち息子の手が私の顔にヒットし
「痛い!!」ってなった時についカッとなって
「痛いって言ってるでしょ!」と
おでこをペチンと叩いてしまいました。

息子は「いたーい」という感じでおでこを押さえましたが
泣いたりはせずおとなしくなり
2〜3分後には寝息をたてて寝ていました。

こういったことが今までも何回もあり
息子を叩いてしまったのも今回が初めてではありません。

叩いてしまうたびに「もう次は叩かないようにしよう」
と誓うのですが、つい手が出てしまいます。

叩いたことで息子が泣いたことはありません。
それくらいの力でしか叩いてません。
(ペチンッ程度)
力が強くないからといって叩いていいと思っているわけではありません。
何があっても暴力はダメというのはわかっています。

大事な人格形成の時期にこんな子育ての仕方で
将来的に息子の性格に影響が出たらどうしようと
とても不安です。

暴力的な子に育ったり
母に叩かれたことを覚えていて自己肯定感の低い
子になってしまったり
その他、何が脳に影響が出たり(萎縮するなど)
してしまうのでしょうか?

息子のことはとても可愛くて大事で
私の宝物です。

コメント

ママリ

正直私もあります。最近は気をつけていてないですが一時期イヤイヤ期だったのかワガママな時期とストレスMAXが重なっとき叩いてしまってました。もちろん、怪我するほどではないですが。育児疲れやイライラしてる時ついついペチン!って時ありますよね😂でも、反省したり気にしてるなら全然大丈夫と思います。これは躾だとか正当化し始めたりしたらやばいです。私も子供の頃叩かれたことありますが母の苦労や愛情を知ってるのでトラウマになったことないです。でも、覚えてるのであまり良くないのは確かですね。疲れがたまらないように少し何もない時に預けて自由に過ごすなどリラックスできる時間を作ってみてはいかがでしょうか?
私はよく実家に帰って子供をじいじばあばに任せて、気になるお店にお買い物行ったり気ままにお散歩したり美容院行ったりしてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですね、心の余裕がない時にイライラしてしまいがちです💦親に叩かれた記憶とかって大人になっても結構覚えてますよね😞反省です。
    自分時間、大事ですね。私も疲れてきたら子供と離れて1人の時間を過ごすようにしてみます。
    同じような経験の話が聞けて良かったです。ありがとうございました!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

叩かないで成人まで育てられる方って実際少ないと思います🙄その子のタイプによって躾の方法も違って当たり前だと思います。叩かなくても子供は言うこと聞いてくれるよーとか、叩くなんて可哀想と言う方は、元々聞き分けの良い所謂楽な子しか育てたことがないのかなって思います。

母親も1人の人間なので顔を蹴られたり叩かれたりしたら痛いです。口で言っても分からないなら仕方ないです。ちゃんと分かってもらわないと他所でもお友達に怪我させるかもしれないし…。でも叩くなら顔や頭じゃなくてお尻の方が良かったのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    よそのママさんを見ているとみんな優しくてちゃんとされているように見えて💧叩かなくても言うこと聞いてくれるならもちろん叩きたくなんてありません…大事な我が子ですものね。
    今日も抱っこしてる時にふざけて私の顔を叩いてきたので「ママ痛くて悲しいよ、泣いちゃうよ」と言ったところ一回でやめてくれました💦
    そうですね、顔や頭は叩かれたら怖いだけですよね😔
    もしどうしてもの時は手やお尻にします💦

• 12月17日