※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
サプリ・健康

最悪です。年末27日に初めて扁桃腺がやられ、ようやく昨日の夜には唾が…

最悪です。
年末27日に初めて扁桃腺がやられ、ようやく昨日の夜には唾が飲み込める程度まで回復したのですが、夜になると以前知覚過敏になった箇所が、歯磨きをした途端に痛み出しました。
歯の痛みに市販の鎮痛剤を飲まれた事ある方、いらっしゃいますか?
一度知覚過敏治って以来、私の歯磨きは電動歯ブラシです。
歯ブラシが軽く触れただけで痛かったのと、飲み物は染みなかったので、再発したのかと思ったのですが、怖くて痛い歯の側で食べ物を食べられず、それでも虫歯かどうか確認するのにミカンを食べてみたところ染みました。
ロキソニンSをみたところ、歯痛にも効くとなっていたので、飲んでみたのですが実際に歯痛で鎮痛剤を試されたことのある方、効果はありましたか?
お正月なので、歯医者がどこもやっていないこと、集まりや家族でもお正月料理食べたり、があるので痛くてその歯の側で食べれないとかキツイです💦

コメント

メレディス

歯科衛生士です。
電動は、通常知覚過敏になりやすい人にはすすめたりしませんがどうして電動をつかっているのでしょうか?
ソニッケアーでしたら音波歯ブラシなので力いれすぎると停止するのでまあまぁいいかなとは思いますが基本電動をおすすめするのは手の不自由な方とかですね。

知覚過敏で鎮痛剤服用させることはまずないのでなんともいえないのですが、知覚過敏は波があるものなのでその部分だけは柔らかめの歯ブラシを購入して、シュミテクトを塗りこむのうにぶらっしんぐしてみてください。
即効性はないのですが1日3回目継続してると効果でますよ!

虫歯だとしたら、、効きませんが!

• リトルミィママ

リトルミィママ

よく、指で磨くタイプのものもありますよね、ゴムタイプの。
    あれってどうなんですかね?
    電動歯ブラシについては元々つかっていて、治療中は手動で普通の歯ブラシだったんですが、知覚過敏が落ち着けばまた電動歯ブラシにしてもよい、と。
    飲み物も染みるようになりました💦
    食べ物は普通に食べても大丈夫なんでしょうか。
    まだ歯医者で診断されたわけではないので怖くて、なるべく左側で食べないように避け気味で、なんだか食事も美味しくありません(苦笑)

• 1月1日
  • メレディス

メレディス

そんなの歯ブラシじゃないです、、笑
    あれを歯ブラシとしてつかってる方見たことないです。
    落ち着いても知覚過敏は繰り返します。電動は避けたほうがいいですよ。

普通に食べて飲んで大丈夫です。
    虫歯が大きいならば触ったときだけではなく常にズキズキしてます。
    何かが触れたときだけなら恐らく酷い知覚過敏の可能性、、見てないのですなんともですけど、、

• 1月1日