※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー🐱
子育て・グッズ

マンション住まいの方は、収納に悩んでいます。助産師さんからは赤ちゃんや猫についての工夫が必要とアドバイスがありました。同じような悩みを持つ方はどのように工夫しているでしょうか。

マンション住まいの方に質問です。
うちは2LDKのマンションに旦那、私、娘、猫と住んでいます。
今日区の助産師さんが訪問に来られて、
これからお家の中片付けしようとか思ってる?て言われ
その時に赤ちゃんが言うてる間にはいはいとかするように
なるから床に置いてあるものは届かないように工夫したり
猫のトイレの砂も食べたりするかもしれないから柵立てるとか
した方がいいかもしれないねて言われました。
と言うものの、マンションだと一軒家に比べたら部屋数も
少ないし片付けをしようとしても変に収納棚とかを置いても
物が増えるだけで場所を取ってしまうし、
どうしたらいいのかわかりません。
マンション住まいの方はどういう工夫とかされてますか?

コメント

オリ子

確かに床には何も置けなくなります…
ティッシュやオムツでイタズラされるだけなら良いですが、口に入れたら危険な物や大切な物は特に対策は必須です!

社宅に住んでいた頃は、触られたくない物は備え付けのクローゼットや押し入れ、もしくはキッチンにはゲートを付けていたのでキッチンに押し込んでました🤣

• とみー🐱

とみー🐱

なるほど🤔
    うちはリビングとキッチンが同じ空間にあるのでゲートつけられないです😭どうしたらいいものか🥲

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

マンションではないけど2LDKに住んでます😊
取り敢えず床にものは基本的に置きません笑。
大事なものは収納の中にしまい込んだり、手の届かない高い位置に置いてます。
基本的にもう子供のもの以外置かない勢いです笑。

• とみー🐱

とみー🐱

なるほど🤔とりあえず収納の中に入れておられる感じなんですね👀

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クローゼットとか収納棚とかフル活用で😂
    それでもおもちゃ踏み台にして登って手を伸ばしたりしますけどね…。
    だいたい子持ちの友達んちとかママ友んちみんなリビングにはあんまり物置かずとにかく子供のもののみ、ってスタイルが多いです🙆‍♀️
    ペットのいるおうちはゲージとかで餌とかトイレは囲ってるかな。

• 12月16日
  • とみー🐱

とみー🐱

ゲージやっぱりいりますよね😥
    参考にさしてもらいます!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

だんだん色んなところに手が届くようになってしまって、物を高いところ高いところに避難させるようになって、本当に最近はもう高いところに置く場所がなくなってどうしたらいいのーってなってます😂

• とみー🐱

とみー🐱

たしかにそれもまた問題が出てきますよね😥おうちに収納棚とか多いですか?

• 12月16日
アテ

うちは犬が居ますが、赤ちゃんの頃は確かに犬用の水とかで遊んだり…とかありました💦
犬用の水やご飯は犬用ゲージに入れて、トイレは犬しか通れないように工夫しました。
サイドテーブルでトンネルみたいに作り、犬は通れるけど子供は通れないように…。
何かと工夫するのは大変かもですが2歳くらいになればイタズラしても言えばわかるのでそれまでの辛抱です😅

• とみー🐱

とみー🐱

なるほど🤔そこに近寄れないようにすればいいんですね!

• 12月16日